• ベストアンサー

彼の心理は?? 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262775.html 以前、質問させていただいた者です。お答えいただいて、どうもありがとうございました! 彼とは、友達で居よう!と、決心しました。。。が、 先週末、2人で遊んだ日以来に会うことになりました。 私の友達、彼の友達、の4人で遊びに行きました。(このメンバーで遊ぶのは2回目です) とても真面目でシャイな彼は、あまり目を合わせてくれず、 意識しすぎ!!!なのがとても伝わってきました・・・泣 私とは、上辺だけのちょっとした会話しか出来ませんでした。 彼は私の友達と2人で盛り上がっていて(私の友達は私の気持ちを知っています)私も、もう1人の男の子と話す方が気が楽で楽しくて。 相変わらずメールもそっけ無いし、 「○○日、俺は仕事だから●●(=彼の友達)だったら空いてると思うし、 友達誘って行ったら?」 私に期待させたらいけないからこんなメールなのかな?もう可能性はゼロなのかな・・・。 こういうメールが来るのが怖くて私からメールを送ることが出来ません。断られるのも怖く、誘いのメールも出来ません。 このメールの返信は明るい感じで「ありがとー♪誘ってみようかな♪」と返しておきました(誘うわけないです泣)。 (以前質問させていただいた)2人で遊んだ日、予定してたけど時間が無くて行けなかった所があり 「また次行きたいね」と言ってくれてたのに・・・。 友達で、素の自分を見せる様にして行こうにも、こんなに意識されたら何も出来ません。。。 一緒に行った友達に相談しても「あんな意識しすぎな人、中学生みたいだったね・・・」と。 もうお互い20代半ばなのに! 長い時間をかけて、友達で居よう!と決心したのに、彼がこんな態度では決心が揺らいでしまいます。 脈ナシの相手を思い続けるなんて私には出来るだろうか・・・。 長い時間片思いをし、振られてしまう時が怖くて、逃げそうになってしまいます。もっと長い目で見て頑張るべきなのか・・・。 また、大人数でですが次遊ぶ約束はあります。 彼の態度、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clapon
回答No.1

自分は人を好きになってはいけない、好きにならないようにしなければ、と 必要以上に距離を置こうとしているように見えますね。 そういう自分を演じているといいますか…。 以前に彼女を傷つけてしまったことを後悔しているとのことですが、 自分の殻に閉じこもって、あなたと向き合おうとしていないなぁと感じてしまいます。 このままの関係でもいいからずっと続けていきたいというのなら別ですが、 一歩進めたいのであれば、素直にあなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか。 彼のことが気になっていること、でも時間をとりたいという彼の気持ちを尊重したいこと、 もっと自然体で振舞ってほしいこと、なぜそのような態度を取るのか理解に苦しむこと。 あなたの決心が揺らぐのも当然だと思いますよ。 私も高校生のころに、恋人未満になった男の子がいましたが 「自分はあなたのことを幸せにできない…!」と思い込まれて、微妙に距離をとられ、 私のことを大切にしてくれていないし、自分のことしか考えていない人なんだなぁと思ったことがあります。 彼に、どのような関係を築いていきたいのか、 今のままだと友達関係も崩れてしまう、とはっきり告げてはどうでしょうか。

_tomato_
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまいまして、申し訳ございません!! 全部話してみるべき・・・って意見は、友人からも同じ意見をもらいました。 でも、、、そんな勇気自分にあるのかなぁ、、と思ってしまいます。 余計意識されてしまうのではないか? 話したことによってまた彼が遠のいてしまうのが恐くてたまりません。 彼が意識しすぎてるのは、ただ単に照れ屋なだけで、時間が経てばだんだん 話してくれるのではないか?という期待もあります。 このまま何回か遊んで、彼の態度が変わらなければズバっと気持ちを言ってみようかと思います。 まだしばらくはこのままで・・・(弱い自分です!泣) 回答、どうもありがとうございました!とても参考になりました★

その他の回答 (1)

• Black-K
回答No.2

前回も回答した20代男性です。 >あまり目を合わせてくれず、 >意識しすぎ!!!なのがとても伝わってきました・・・泣 はい、意識しすぎです。しかし、同性としては判る気がします。 なぜって・・・「目合わせると心拍数が上がりすぎるから」(笑) 前回の質問引っ張って申し訳ありませんが、 雰囲気に引きずられて手を握ってしまったときに 彼もまた雰囲気に引きずられて抱き寄せてきたんですよね? そして、今回のこの行動・・・・・・・・・・・ 私ならこういう態度、惚れた相手にしかしませんv(あくまで「私なら」ですが) 前回の件引きずって、目を合わせるとまたあの時のように 気持ちが高ぶってしまうんでしょうね。それをあえて抑えている感じが 彼の行動から見受けられます。 んで、彼のメール、 >期待させたらいけないからこんなメールなのかな? はい、そうです。だって、また質問者様が抱きついてきたら 彼の心が耐え切れないからv(←そりゃ好きな人にそんなことされたら・・・) でも、「抱きつき」実行するとリスクが伴うので今回はナシ。 (さらにギクシャクする可能性が90%ほど・・・・汗) >「あんな意識しすぎな人、中学生みたいだったね・・・」 年齢関係なく、 とても真面目で、女の子遊び等したことない様なタイプはこういう態度とる人多いです。 前回の文から引用 >私が考えすぎて沈んでいると、「あまりネガティブにならないでね」と・・・。 前回この部分を見落としててスミマセン(汗 こりゃ決定的でスv質問者様v 逃げないで関係続けるが大大大吉v 以上でスvまた何かあったら書きに来てくださいね♪

_tomato_
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまいまして、申し訳ございません!! 何度も回答、どうもありがとうございます! ひーー、そうなんでしょうかっっ??泣 そうだったら嬉しいんですけど・・・。 しばらくしたら、また前みたいに仲良く話してくれるのかな? 今のまま現状維持で、気にせず話しかけていったら良いのかな??? 私があれこれ考えすぎてしまって、 意外にと彼の気持ちはBlack-Kさんがおっしゃってるような気持ちなのかな・・・? って感じも・・・しないでもないです。 自信は無いですが、男性からの意見って貴重です。 まだ、しばらくはこのまま逃げずに友達関係を続けて行きたいと思います。 はい、多分またここのサイトにはお世話になると思いますw 回答、どうもありがとうございました!とても参考になりました★