• ベストアンサー

HP上の部分を選択してプリンタ出力してもうまくできません

HP上の印刷したい部分を反転選択させて、「選択した部分を印刷」にしても、うまく印刷できません。右半分がどうやっても切れています。切れてしまった部分が次ページに印刷されているわけでもないのです。出力する紙を大きく設定したり選択部分をズームで縮小などもやってみましたが、うまくいきません。 やり方が間違っているのでしょうか?正しい方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozi777
回答No.1

Webページは印刷することを目的に作られたドキュメントではないためページの概念を持たず、パソコンの画面上は同じ大きさに見えていても、実際のデータサイズは個々のWebページによりまちまちです。一般的なWebブラウザソフトからの印刷を行うと、データの左上を基準に印刷が開始されるので、実際のデータサイズがA4より大きなサイズの場合、右端が切れて印刷されることがあります。 余白の設定を小さくして用紙の印刷可能領域を広くするか、プリンタドライバの用紙の向きを横にして印字可能領域の横幅を広くすることで印刷できるようになる場合があります。 もしお使いのプリンタがエプソンかキャノンなら自動で用紙幅に縮小してくれるソフトが提供されています。 キャノンの方は名称を忘れてしまいましたが、エプソンの方は「Web-To-Page」という名前です。 興味があれば検索してみてください。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう理由からだったんですね、 参考にさせていただきます!