• ベストアンサー

HPの切り取り?

知り合いがパソコンを持っていないので、HPを部分的に印刷して持っていってあげたいのですが、やり方を教えてください。 1ヶ所の部分を選択して、コピーする要領で印刷するやり方は分かるのですが、とびとびの選択で、1枚の紙に印刷するコトは可能ですか? 初心者なので、簡単な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.1

私がよくやるのは、Excel か ワードに貼り付けて印刷する ことです。特にExcelは、ファイル⇒ページ設定から、 「次のページ数に合わせて印刷」という機能を使うと、 貼り付けた画面の大きさを気にしなくてよくなるので便利です。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「貼り付ける」というのは、私の作業で言うと、印刷したい部分を何回かに分けて、コピーしてけばイイんですか? そして、Excelかワードに1枚分として、組み合わせればイイのでしょうか?

その他の回答 (10)

• agricap
回答No.11

> ruinousさんへ 文面からすると完全な画像を貼り付けたようですから、 フォントは関係ないと思いますが?

new-mamarin
質問者

お礼

そうです。 プリントスクリーンキーでコピーしたので、フォントのせいではないと思われます。

noname#82539
回答No.10

メモ帳については8の方がすでに補足してくださったのでいいとして・・・。  >貼り付けると、なんだか暗くなったような気がするのですが、気のせいですか?  文字の字体(フォント)が変わったせいではないでしょうか?ワードだと、しばしば明朝体に変わってしまいます。明朝体だと、文字の線が太いので、暗く見えるのでしょう。  別に気にすることはありませんが、参考までに。

new-mamarin
質問者

お礼

フォントのせいではないと思います。 何て説明してイイか分かりませんが、コピーした部分全体がトーンが落ちたカンジです。

• agricap
回答No.9

・画像形式  ビットマップ(bmp), gif, jpg などのデータ形式です。  特に意識しなくても説明した方法でやれば、クリップボードに  画像形式でデータが入ります。 ・クリップボード  これも特に意識する必要はありませんが、データをコピーする  ときに一時的にデータを保存しておくための領域です。 ・ブラウザのウインドウ  ホームページを表示しているウインドウです。 >貼り付けると、なんだか暗くなったような気がするのですが、気のせいですか? すみません、ちょっとわかりません。 気のせいかもしれませんが、あるいは貼り付けるときにワード が何らかの変換をして、それが影響している可能性も考えられます。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅れて申し訳ありません。 なるほど・・・。 詳しい説明ありがとうございます。

• agricap
回答No.8

>ちなみに、もし赤の文字があったとしたら、メモ帳を使用した場合、黒に変わるのでしょうか? その通りです。 メモ帳の起動方法は、画面左下の「スタート」から 「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「メモ帳」です。 でもワードでやりたいことができたのでしたら、メモ帳を使う メリットはもうありません。 それで、私がイメージしていた方法は、 (1)画像形式でクリップボードにコピー (2)ワードかエクセルに貼り付けて位置、サイズなどを調整 興味があれば挑戦してみてください。 (1)について いろいろなやり方があります。 ・画面全体をコピーする場合  PrintScreenボタンを押す。 ・ブラウザのウインドウだけをコピーする場合  Alt+PrintScreenボタンを押す。 ・ブラウザに表示されている内容の一部だけをコピーする場合  フリーソフトを使うのが早いです。いろいろありますが、私は  これを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html (2)について (1)をした後に、ワードを表示して、貼り付けたい場所に カーソルを置いて、Ctrl+Vを押すか、「編集」⇒「貼り付け」です。 貼り付けができた後は、このままでは移動がやりにくいので、 図を右クリックして「図の書式設定」⇒「レイアウト」タブから、 「前面」を選択します。ついでにサイズを変えるには、「サイズ」タブ から、変更します。 この状態になれば、元の画面に戻ってマウスで自由に位置を動かす ことができます。

new-mamarin
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます! おおよその推測はできるのですが、初心者なもので、分からない言葉がいくつかありました。 勘違いしているとまずいので、教えてください。 ・画像形式 ・クリップボード ・ブラウザのウインドウ (1)の画面全体をコピーする場合・・・は以前にやったコトがありますが、今試しにこの画面でやってみましたら、できました。 「図の書式設定」の変更も、両方ともできました。 貼り付けると、なんだか暗くなったような気がするのですが、気のせいですか?

• agricap
回答No.7

ちなみに私がイメージしたのは、ホームページの一部分を写真のよう に、表示されているイメージそのままでいくつか切り取って、 位置やサイズを調整して1ページにおさめるようなイメージです。 写真を貼る「アルバム」を思い浮かべればわかりやすいでしょうか? それともう1つ、勘違いされていてはいけませんので・・・ メモ帳を使った場合は、本当に字だけしか印刷できません。 線も印刷できません。 色も黒一色です。

new-mamarin
質問者

お礼

次回どんな印刷物を作るか分かりませんが・・・ 今回は前のお礼の方にも書いた通り、掲示板を部分的に印刷したかったので、1行目と5行目と14行目と・・・ ってな具合に、とびとびで選択して、1枚の紙に印刷する方法を知りたかったんです。 (こんな説明で、分かりますか・・・??) いくら掲示板とはいえ、緑や赤ぐらいの色はあったので、メモ帳ではダメそうですね。 ちなみに、もし赤の文字があったとしたら、メモ帳を使用した場合、黒に変わるのでしょうか? それとも、消えて空欄になってしまうのでしょうか?

• agricap
回答No.6

ええと・・・画像を含む場合は Excel か Word を使った方がいいで すが、まずruinousさんのいうように、メモ帳で練習してみた方がいい かと思います。 字だけならメモ帳で十分です。 メモ帳の起動方法は、使っているOSによって多少ちがうと思いま すが、何のOSをお使いですか? WindowsXP ですか? また、Excel か Word は使ったことありますか?

new-mamarin
質問者

お礼

Excelはないですが、Wordはあります。 と言っても、資格もないし、習ってもないし、仕事も事務の経験がないので全然です。 単語登録ぐらいです・・・。 今回は、金曜日に親戚の家に行ったのでWordバージョンで早速やらせてもらいました。 1個1個コピーするやり方で、レビューを見ながら印刷しました。 WindowsXPを使っています。

回答No.5

・・・と、すみません。画像を考慮していませんでした。画像があるならば、ワードに直接貼り付けた方がいいです。多分。

new-mamarin
質問者

お礼

今回は、たまたま掲示板を印刷したかったため画像はありませんが、ある場合は、先程書かれた「メモ帳」の方がイイのでしょうか?

• agricap
回答No.4

あれ?? 私は画面のイメージそのままを印刷したいのか、と思っていたの ですが、ひょっとして文字だけですか?

new-mamarin
質問者

お礼

「そのまま」とはHPの1ページ分というコトでしょうか? それとも、写真(画像付き)という意味ですか? どちらかによって、方法は異なりますか? 今回は、たまたま文章ダケのHPでした。(掲示板を印刷したので) でも、今後の参考のために、画像付きの場合も、できればうかがいたいです。

回答No.3

1の方の仰ってることですが、まず、そのページの文章全体をコピーします。  次に、メモ帳を開き、その文章を貼り付けます。(1の方はWordやExcelと仰ってますが、たまに変になることがあるので、お勧めできません。)  あとは、要らない部分を消していけばOKです。消したら、いつものように、「ファイル」→「印刷」で印刷してください。

new-mamarin
質問者

お礼

出かけていて、お礼の方、送れて申し訳ありません! すいません、メモ帳って使ったコトもないんですが、(見たコトもありません;;)どこから開くのですか? いらない部分の方が多い場合も、同じやり方しかないですか?

new-mamarin
質問者

補足

すいません、「遅れて」でした・・・。

• agricap
回答No.2

>1ヶ所の部分を選択して、コピーする要領で印刷するやり方 これはどのようにやっていますか?

new-mamarin
質問者

お礼

出かけていて、お礼の方、送れて申し訳ありません! なんて説明してイイか分かりませんが、普通に、マウスの左部分を押しながら、色が付いている部分だけ選択コピーするという方法です。

new-mamarin
質問者

補足

すいません、「遅れて」でした・・・。