• 締切済み

【名古屋市内限定】女医または評判の良い肛門科を教えて下さい

汚い話ですいません。 中一の姪がお盆前から排便時に出血するようになってしまいました。痛みもなくすぐ止まり、ウオッシュレットでお尻を洗いペーパーで拭く時にはもう出血はありません。排便時のみの出血で下着は汚れたりもしません。とにかくまずは医師の診察をと思い年頃でもあり姪の母親(私の妹)がネットで検索し有名な○垣さん(伏字にしなくてもいいのかな?念のため)で完全予約で女医さんの診察があることを知り早々に電話をしましたがかなり先まで予約がいっぱいで、妹は気が気でないため(身内に直腸がんを患った者がいるため)一刻も早く診察をとあせっています。他の医院では女医がいるかどうかもあまりよくわからず、口コミ等も少ないため判断出来かねております。この際男性の医師でも構わないのでできるだけ不安感を与えないような医師などご存知の方がおられましたらお教えください。やはり○垣さんが一番かとも思いますが。(ちなみに身内も初診は上記の医院でした)。 名古屋市でも緑区、南区など南部などは通えないのでできれば北区、守山区、中区、東区あたりだと助かります。

みんなの回答

  • eritan55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

○垣さんですが、確かに人気があって普通予約するとなかなか診察の順番がまわってこないようですね。 そこで、どこか内科を受診してそこから紹介状を出してもらうというのはどうでしょうか? 私は豊田の家田病院で入院・手術の経験があるのですが、近所の薬局に紹介状を書いてもらって院長先生に担当してもらうことができました。 このように、普通でないルートならば順番を早めて診てもらうことができると思います。 または、○垣さんに状況を訴えてみるのも良いかと思うのですが。 「姪どうしても女の先生でなきゃイヤだって言うんです。でも、順番待ちしている余裕がないんです。」とか。 病院側は緊急性の高い患者を優先しますから、嘘も方便だと思います。 姪御さんの年齢を考えると、男性の医師では抵抗があると思いますのでやはり女性の医師が望ましいと思います。 それにしても心配ですね。 大したことがないことを祈ります。

参考URL:
http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html
maricco-o
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昨日も色々病院を探していましたが、名古屋では女医は上記のところしかわかりませんでしたが、他サイトで(なんと肛門科専門医ではない)というようなことが書いてあるのを見つけてしまいました。 なので姪にはかわいそうですが男性医師に診てもらおうと説得したようです。 また名前は同じでも○垣病院と、○垣クリニックと両方あることがわかり、どっちに掛かるかはすでに決めました。 本当に大事でないことを祈るのみです。

関連するQ&A

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門科の医師に癌ですか?と聞いたら、「癌ではないと思う。どちらかという

    肛門科の医師に癌ですか?と聞いたら、「癌ではないと思う。どちらかというと手術ではなく、薬で治す病気だと思う」と言われました。 20代男性です。 排便時に痛みの出血を繰り返していたので肛門科に行きました。 痔ではありませんでした。 肛門からカメラを入れたのですが、便があり、それ以上は無理でした。 ですが、その前に出血をしていたらしく、これが原因では?とのことでした。 なので、次回、腸の中をすっきりさせてカメラで見ることになりました。 予約もしました。2週間先です。 これは、癌などの重症な病気の可能性は低いと見られているのでしょうか。 知り合いの友人で私と同じ年で同じような症状で直腸癌で亡くなったと聞いているので、非常に心配です。 癌ですか?と聞いて「癌です」と答える医者はいないことぐらいわかります。 やばいと思ったら大きい病院紹介しますかね?

  • 大阪で女医がいる産婦人科を探しています

    私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。 大阪での知能も薄いです。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。 小学の時から、体は弱い方なので心配です。 出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。 大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか? 性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。 でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ 決意したのは良い物の、不安は消えず・・・ 安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・ 長くなってしまいすみません。 回答の程お願いします><。

  • 女医さんのいる精神科探しています(名古屋市北部および近郊

    こんにちは。会社での激務で鬱病になり退職しました。 それ以来、西区の小田井にあるメンタルクリニックに通っているのですが、会社の人が「病気になったのは会社の責任か!!」などと電話で怒鳴り込んだのをきっかけに先生との相性が悪くなってしまいました。 「あんたは病気じゃない!!転院しろ!いつでも紹介状書くよ」と当初言われたのですが、その頃、かなり具合が悪く、新しいところへ飛び込む気力もなく、【鬱病と書かれた診断書も最初に貰ったのに、病気じゃない?それで紹介状が書ける、転院して治療?】という矛盾に対し、正常な判断もできない状態だったので、「ごめんなさい。これからもよろしくお願いします」と泣きながら謝ってしまい、たまには優しいのと、普段はカウンセラーとしか接しないので薬も診察なしで処方されているのでそのまま通っています。 最初は薬漬けに遭い、減薬指導もなく、「勝手にやめて良いよ」と言われ、その通りにしたら、元の木阿弥で自殺願望との戦いに苦しみました。 何とか自力で抜け出しましたが、まだ就職活動もできずにいます。このままでは貯金も底を付くので、先日思い切って診察室に入りました。 ところが「楠第一病院とか精神病院に行ったら?」「あんたは病気じゃなくてそういう性格なの。と薄ら笑いをされ、悲しくなりました。 それに楠第一病院は重症患者さんが行くところだし、その一方病気じゃないと言うのもおかしなことです。 こんな精神科医っているんですね。びっくりしました。 今にして思えば、たまたまきっかけが会社の人だっただけで、つまるところ相性は悪いのだと思います。 今までは極たまに優しくされるのだけを頼りに通院していましたが、このままでは前に進めないし、やはり転院すべきと考えています。 初めて精神科に行ったのは小牧市民病院で、よく話を聞いてくれる女医さんで、鬱病ではなく欝状態だったこともあり、すぐに良くなりました。 その後、再発した際は、夜もやってる「ひがし春日井病院」に変え、睡眠薬と、具合が悪いときだけ飲めるように安定剤をもらいに月に一度だけ通院したとこもありました。男性医師・女性医師共に、とってもおっとりしたいい先生で、欝の状態もうまく調節でき、今回通おうとしたら先生の体調不良で午前診療のみに変わっていて、当初仕事していたので通えず、小田井に行きました。残念ながら今は「ひがし春日井病院」の診療は廃止されたそうです。 男性だと話しにくいこともあるので、やっぱり女医さんが良いです。 ゆったりした話しやすい雰囲気の女医さんのところに通いたいのですが、どこかご存知ないでしょうか?何件も梯子するほどの体力・気力がないのと、今、働いていないので金銭面も大変なので、お心当たりのクリニックを教えてください。 自立支援が適用できる医院で、午後も診療しているところを希望しています。

  • 妊娠中期の出血・・・

    ただいま、妊娠18週くらいです。 私は、妊娠初期の頃から、排便時などにいきむと出血します。 色は赤く、量はまちまちですが、生理ほどの量はありません。すぐに止まります。 以前は出血のたびに病院に行っていましたが、 ポリープがあるのと、びらんらしいので、 そちらからの出血ではないか?ということでした。 今も毎回診察時に出血のことを医師に報告しますが、 「無理をせずに」という回答がほとんどで、 とくに出血に関しての原因などの回答はありません。 排便などでいきむたびに「また出血するのでは・・・」と心配になり、必然的に便秘気味になりました(涙) そして、その都度病院に行くのも診察代がかさむので辛いです。 どなたか、同じような経験をされているかた、されたかた、いらっしゃいませんか? アドバイスをおまちしております!

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • 肛門まわりの傷は何科へ行けば?

    回答者の方にはいつもお世話になっております。 40代の女性です。 先日肛門の辺りが急にかゆくなり、我慢しきれず下着の上から何度も強く掻いてしまいました。 その時の掻き傷が思いのほか深かったようで、排便の際ピリピリと痛みが走ります。 ウオッシュレットがついているので、温水で洗ってから柔らかいトイレットペーパで軽く 押さえるように拭いています。 普通にしていれば、ほとんど痛みやかゆみを感じないため苦はありませんが・・・。 ネットで検索して、コーワのリビメックス軟膏を購入しつけていますが、なかなか回復しません。 やはり専門家である医師に見てもらうべきかと思いますが、何科に行くけばよろしいのでしょうか。 肛門科を標榜している病院はありますがかなりの遠方で、仕事の都合で時間が取れそうに ありません。 痔ではないのだから近くの婦人科か皮膚科でもよいかな、とも思いますが、家族は 「おしりなんだから肛門科に行った方がいいよ。専門外の先生は来られても困るんじゃないか」 と言います。 はじめての症状で自分でも判断がつかず悩んでいます。 無理をしてでも肛門科に行ってそちらで診てもらうべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 女性患者を麻酔する場合、麻酔医は女医さんですか?

    女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか? 30代女性です。 大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。 治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。 主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。 主治医の担当の先生は男性です。 6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師でした。 これは、患者が女性だと、あえて麻酔医は女医さんにするのでしょうか? 麻酔がきれて目が覚めた時は、麻酔医と自分2人きりのことが多いです。確かに、こちらは意識がないので、よからぬことも可能かもしれません。 美容外科にて、麻酔中に、、、という犯罪があたようですが、病院は、そおいう事故を防ぐように考えてるのでしょうか?では、主治医が女医さんだったら、麻酔医はどちらでもいいということでしょうか? ちなみに、もし、女性患者の場合配慮するとすれば、「~歳以上~歳以下」という決まりがあるのですか?それとも、麻酔科の予約を入れる時に主治医判断ですか? もしくは、6回すべて、偶然だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (歯科)過去の診察カルテは請求できますか?

    5年ほど前に診察を受けた歯科医院の診察カルテを請求することは可能ですか? 当時、犬歯(差し歯)が少しぐらつくので診察を受けた時に、若い医師がリムーバーという機器で差し歯を外そうとしたところ痛みが起こりました。そこで医師は、途端に作業をやめました。しかし、ぐらつきは以前より大きくなり、再度治療に行っても、左右の歯と犬歯をパテのような物でくっつけるだけで何も治療は進行しませんでした。       最後は、入れてた予約が一方的に削除されており、他の医院に行きました。そこでは、根が割れてると言われ治療を受けました。 この最初の医師の当時のカルテを請求することは可能でしょうか? また、医師のミスを解明することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう