• ベストアンサー

止血の仕方教えてください!!!

私の祖母(糖尿病)が今爪きりで過って 指を深く切ってしまい、バンドエードを貼ったり、 タオルで抑えても血が止まりません! 止血の方法を教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

専門家さんの回答を待つとして 深爪でしたら見た目ほど出血量は多くないので慌てないで大丈夫 応急処置としては 綿花や布を使い出血部分を出来るだけ強く圧迫し 患部を心臓より高い位置に留める 但し、20~30分以内に圧迫を弱め患部の状況を診る じゃないと腐っちゃいます それでも血が止まらない場合には最寄の消防署に電話して カクカクシカジカである。どうしたら良い?と電話しましょう やばいと思われる状況になっていたら 住所電話番号を教えろ。救急車をとなるはずです とりあえず落ち着き処置を

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様の意見を参考に止血することができました。 冷静になれるような回答嬉しかったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

お祖母様の出血の具合は如何でしょうか?落ち着かれましたか? 糖尿病と言う事ですが、お薬の作用等で出血傾向が強いのでしょうか? 救急車を呼ぶのは勇気が要ると思いますが、もし、出血が止まりにくいようなら、所轄の消防署に電話(119ではありません。わからなければ104などでお問い合わせください)すれば、各診療科の当直医のいる病院を教えてくれます。切り傷ですから「今日の外科の当直医がいる病院を教えてください」と仰れば良いですよ。 お大事に・・・

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日はどうなることかと思いましたが、 ご回答者様の意見を参考に止血することができました。 おっしゃる通り、糖尿病ということもあり、 血が止まらなかったということもあったみたいです; ありがとうございました^^

• hirorocchi
回答No.4

いきなり119番救急車の必要は無いでしょう リストカットでさえ死ぬのが容易でない人間ですが 指先を切った程度で救急車を呼べというアホも居ると思います もし動脈静脈が指先及ぶ非人間的体構想をお持ちなのかもしれませんが 通常は仮に指一本切り落としたところでそうそう死にはしません (毎日出血が止まらないように施したり、破傷風菌等に犯される状態で長時間放置したら、死ぬかも) 冷静に対処されることをお勧めします

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日は本当にビックリしてどうなることかと思いましたが、 みなさんの意見を参考に、止血することができました。 ありがとうございました^^

noname#251260
noname#251260
回答No.2

出血しているところを、布を介してもかまいませんから強く押さえていることです。  しばらくすると血は止まると思いますが、ここへ質問するよりも消防署119、または救急病院へ連絡して指示を仰がれてはどうでしょうか?  どのような病気があるのか。どのような薬をのんでいるのかなども伝えてください。  脳梗塞等の既往があって、血液をさらさらにする薬であるとか抗血小板薬を服用していると、なかなか血が止まらないと思います。  毛細血管を損傷しているとは思いますから、病院で縫合したほうが良いかもしれません。

maotamasa
質問者

お礼

丁寧に細かくご回答ありがとうございました。 布でおさえつづけて、止血することができました。 昨日は本当にビックリしてどうなることかと思いましたが、 止まってよかったです。 ありがとうございました^^

• akira-45
回答No.1

落ち着いて救急車を呼んでください。指の腕の肩口をタオルできつく縛り、縛った時間をメモして救急隊員に渡してください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかご回答者様の意見を参考に止血することができました。 昨日は本当にビックリしてどうなることかと思いましたが、 止まってよかったです。 ありがとうございました^^