• ベストアンサー

時給

小さな会社の事務兼秘書のアルバイトを受けようとしましたが、時給の希望を聞かれています。 いくら希望したらよいのでしょうか? 因みに大卒、英語の対応ができます。

• 45-48
  • お礼率76% (256/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.3

こんにちは。 時給は先方の腹積もりもあるでしょうから、なかなか難しいですね。 英語の対応が可能とのことですが、実際に英語対応が必要となる職種(海外との取引等)なのでしょうか? 日常業務に英語が必要とされるかどうか、またその内容(英語による電話応対、Eメール翻訳、会議通訳等々)によって、時給はかなり変わってくると思います。 正直に「こちらからは申し上げにくいので、御社では時給はどのくらいをお考え頂いておりますでしょうか?」と、聞かれてみてはいかがでしょうか? それか、以前にお勤めの経験があれば、「前勤務先では○○円頂いておりましたが・・・」と言ってみるとか。 または、「以前御社で同じようなお仕事をされていた方の時給はおいくらだったのでしょうか?」と聞いてみる方法も。 いずれにしても、先方から金額を提示してもらった方が質問者様に有利に進むのではないかと思います。 応募者が多くて、「高い時給を要求する志願者は、最初からハネてしまえ」という思惑が雇用者側にあるかもしれませんし・・・・。 良い結果になるといいですね。 応援しています!

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は1500円で交渉してみようと思っています。今のところは会議の通訳はないと思いますが、電話の対応と文章の翻訳は日常仕事になっています。また、英語と同時に中国語も必要なので(中国語の通訳・翻訳経験あり)撥ねられるほどの高い希望ではないでしょうが、これでいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんはんは。久しぶりに書かせていただきます。ご質問の限りでは細かい状況など、分らない部分もあり、多少推測した面もありますのでお許し下さい。 アルバイトを受けようと思いましたが…とありますと質問されていますが、面接はまだ行われておらず、面接についての日程の連絡があった時に担当の方からたずねられたのでしょう? 採用の仕事もやってきましたが、求人募集の際及び前にだいたいの金額は想定しておくことが多いとおもいます。 以外と他のアルバイトの方のとの差があってが小さな会社だけに「なぜあんな時給を」なんて人もあるとおもいまず。 たあけ 間長とは言えども時給の格差はそこにでもあると思います。 また周囲の時給に合わされるころもあり、少しの10円の差も意外とい多いので、あくまで、他との希望額は「○○○円はいただきたいのですが周囲の方や能力などを考慮をし意ただき、私としてな○○○円はいただきたいのですがl、あとは仕事の量や質などを総合的にお任せいあします。 がんばって下さいね!

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人たちにも聞いてみましたが、3000円という人もいますが、私は事務をやったことがなかったので、1500円で交渉してみようと思っております。事務だといっても、実際に英語のほかもう一ヶ外国語を使って、電話の対応と文章の翻訳もするから、時給1500円はそれほど貪欲ではないですよね。

noname#102813
noname#102813
回答No.1

バイト代は地域なので変わってくるのでいくら位ってのが難しいですが、 アルバイト情報誌で事務のバイト代や秘書のバイト代を参考にしてみるといいと思います。 英語の対応が出来るのは、強みだと思うので、その会社の職種(海外と取引があるとか職種だとか)によっては、 多少、高めの設定に出来るかもしれません。 ただ、先方もある程度は時給の予測を立てているでしょうから、それとはなれ過ぎると難しくなりますね。 うまく、仕事に就けることを願ってます。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 1500円の目安で交渉してみようと思っています。