• 締切済み

オーストラリア、カナダのアルバイトの時給

初めまして、こんにちは!!オーストラリアにワーホリ予定の物です。 いずれアルバイトをすると思うので、参考の為お聞きいたします。 WH者のアルバイトの時給は一般的にいくら位なんでしょうか? 場所はブリスベンorゴールドコースト近郊希望ですが、他の州の情報も是非ほしいです。 ちなみに私は英語が堪能ではありませんので、ジャパレスや、観光客相手の土産物屋などごくごく一般的な物になると思いますので、その辺りで回答して頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#24898
noname#24898
回答No.2

カナダの場合についてお答えいたします。 店、会社が何であろうとも最低時給は$8位です。但し、未経験の場合、 雇い主の裁量で$6位からの出発が一般的です。 レストランの場合は、チップの分け前に預かることも可能ですが。

• sawaMD
回答No.1

カナダの事情はわかりませんが、オーストラリアについては、現地在住日本人の集まるこの掲示板で話題になっていたのを見たことがあります。 http://www.go-net.net.au/zminna/minnatop.htm 右上の検索欄に「時給」と入力して検索すると、過去ログを見ることができます。「時給$8」のトピが、レス数が多く参考になるのではないでしょうか。これによると、ジャパレスなどでは時給$8前後が多いようですが、オーストラリアの法律による最低賃金を下回っている違法賃金であることなどが議論されています(実際のところ泣き寝入りが多いみたいですが)。最低賃金を調べるサイトへのリンク先も貼り付けてありましたので、ご一読されてはいかがでしょうか。