• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人でいられない)

妊婦の一人でいられない悩みと解決法

aoki_momotoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 おそらく、妊娠中に毎日友人に会いに出かけてはいけない、というようなセオリーはないと思いますよ。  それから、こういう状況になる妊婦さんも、おそらくあなただけではないと思います。  妊娠中って、ホルモンバランスの加減で、普通では考えもしなかったことをしたりしますよね。  そして出産への不安も相当でしょう。  また、本人にしか分からないストレスなどもあるでしょうね。  そう考えると、あなたは、心理的な重圧からお子さんを、そしてあなた自身を守るために、ちゃんと考え、適切な行動を選んでいるとも思えます。  このまま様子をみて、次の診察日に先生に相談すればいいことかな、と思います。あるいは、診察日を待たずに先生に相談してもいいですね。

関連するQ&A

  • 一人で出掛けることが多い私を母が心配しているようなのですが

    私は高校二年生の女子です。 小学校も中学校も、そして高校も私は家から遠い学校に通っている(いた)ので、出来た友人の家も遠く、あまり友人と遊ぶことがありません。私もそのことを別に気にしていません(学校では一緒にいますし) その名残というわけではありませんが、美術館や説明会などで遠出するときも私は一人です。母に「友達と行くの?」と聞かれて「ううん、一人で行く」と答えるととても心配そうな顔をされます。 この前、ある友人が梅田で買い物をした、とても楽しかったと言っていたので、私も行ってみようと思って(一人です)母にそのことを言うと、「一人?友達は?そんなところ一人で行って大丈夫?迷わない?一人で買い物するの?」と、なかなか許してくれません。私は一人で出掛けることや一人で買い物をすることに苦痛を感じないので、そんな母の気持ちがあまりわかりません。 母が私のことを心配してくれているのはわかるのですが、友人と一緒に出掛けることがあまりないということは、そんなに不安な事なのでしょうか?もしくは、やはりそういうところには一人で行くものではないのでしょうか。 母に心配はかけたくありません……

  • 友人が一人もいない

    僕は、20代半ばです。今、一人も友達がいません。引きこもりの期間が長すぎました。最近、家にいつも一人でいて精神的に苦痛です。今、一緒に話せる友人がほしいと思っています。お金をかけずに、どうすれば友達が作れますか?教会に行ってみると、同じような悩みを抱えた人がいるのですか?詳しく教えて頂きたいと思います。

  • 妊娠でストレスが溜まってしょうがない

    今妊娠中期なのですが、とにかくストレスが溜まってしょうがありません。 お腹も大きめだし、一人でちょっとお出かけ…まして都内の混んでる 電車に乗るというのは考えものだし…。 会社も家から近いので、平日は家と会社の往復。 休日は家で寝てばっかりなんです。 主人は仕事が忙しい&疲れてる…で、どこにも連れて行ってくれないし。 こんな状況なので、ついイライラしてしまいますし、気分も落ち込み気味です。 何か良い打開策はないでしょうか? 独身時代は気ままに遠出のドライブに毎週末出掛けていたので、 こうなってしまった今が非常に苦痛でしょうがないんです。 気持ちよくドライブにでも行きたいのですが…やっぱり妊婦が一人で 車を運転するって考えない方がいいのでしょうか…? でも、一人きりで思い切り羽を伸ばしたいんですよね。

  • おどされた…

    はじめまして。 初めて投稿させて頂きます。 聞いて下さい…。 私ゎ今妊娠17w[5ヶ月ちょいです] 2年前に9wで死産経験あり。 今お腹にいる赤ちゃんの成長が何より楽しみで何より大切な存在なんです。 本題に入ります。 私ゎ友人が経営している居酒屋で、バイトをさせて頂いてて、毎日楽しく過ごしてました。 店ゎアットホーム私が妊娠してる事も、お客さんも、みんな知ってくれてて、赤ちゃんを楽しみにしてくれてます。 しかし、かなり酔っ払った状態で、一人のお客さんが来て、[妊娠してるの知ってる]いきなり絡み酒… 客→俺の酒が飲めんのか! 飲む飲まないどっち? 妊婦やから関係あらへん って30分くらいのやりとりの上に妊婦やから関係あらへんって言うてお腹押されて、通りたい道をとうせんぼうして、俺の酒飲む?飲まない? って… イジでも断って逃げようにも、小さい店の為に逃げ場も無く何度か暴れそうな態度とっておどされました。 私ゎ言い争いを続けるとお腹殴られるって思って、我慢してました。 けど、私の存在自体が気にくわないのか、ちょっとした仕草にも、絡み、喋り方にも絡み… とにかく喧嘩売られる事が怖いんじゃなく、赤ちゃんに何かされたらって言う恐怖で一杯でした。 今思うと、急に店に来て、訳もなく喧嘩売られ、赤ちゃん殺されとったかもって思うと、すごく、腹ただしく思い、何か仕返ししたい所なんですが、何もできないのが現実で… また同じ事があるのが怖い為バイトゎ辞めます。 赤ちゃんゎ私しか守れない。 この恨みどうはらすべきか状態です…。 大人気ない私に正しいレールをひいて下さい。。。

  • 一人でいるとき

    もう19です。 夏休みが9月もあり、それは嬉しいんですが、なんか3日に1回は一日中家にいます。 私はあまりアウトドアではないですが、なんか家にいると無駄な生活を送っている気がして心配になってきます。 家にいるときは大抵PCをいじってます。別にPCは嫌いではないのでいいんですが、みんなは夏休みも結構出かけてるのかと思うと、少しあせります。 みなさんは夏休みをどうすごしてますか? 後、一人で外に行きたいんですが、私は一人で外に行く事はあまりありません。本屋くらいしか行く場所がないんで。 なので、散歩とかはちょっと苦手なんでパスさせてもらいますが、皆さんが一人で出かけている場所とかを教えてくれませんか? お願いします。

  • 胸が大きいとお腹が小さく見える?

    私は今、二人目を妊娠中(22週)です。 一人目妊娠中、周りに「お腹が小さいね」と言われ続けました。しかしお腹が前に突き出す出方だったため、5ヵ月には誰が見ても妊婦というくらい出ていたし、骨盤も立派ではなく帝王切開を勧められた程です。生まれた子は3200gで平均でした。 今回の妊娠も「二人目にしては小さい」と言われます。でも一人目と同様、5ヵ月には妊婦と気づいてもらえる大きさです。 そこで、もしかして私は人より胸が大きいのでお腹が小さくみえるのではないかと思いました。非妊娠時から大きく、妊娠してからは「爆乳」と友人に言われてしまうほどです。(自慢ではなく、私自身コンプレックスでしかありません。) お腹が小さくても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらそれでいいのですが、「身軽そうでいいね」なんて言われる事もあるので少し悲しくなって悩んでしまいます。 質問したい事は「胸が大きい方は、お腹が小さいと言われますか?」です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。

  • 一人で産後を乗りきるには

    臨月の妊婦です。来月中旬出産予定で、現在もうすぐ5歳になる息子と夫の三人で生活しています。産後、里帰りの予定もなく上の息子と赤ちゃんと自宅で生活するつもりでいますが、2~3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話をしながら家事と上の子供の育児がどれほどできるのか不安でなりません。 夫は育児、家事にも協力的ではありますが、日中は勿論仕事がありますし、月の半分は残業で夜中に帰宅し夜食を摂って寝るだけの生活になります。 産後、赤ちゃんと上の子供を抱えて一人で乗り切ったご経験のある方、どんな方法があるか、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 妊娠中のカイロについて

    毎日寒くて妊婦には堪える日々が続いています。 元々冷え性なのでかなり気をつけてるつもりですが やはり昨日のような大寒波には勝てません。 お腹が冷えると困るのでカイロを張ってるのですが 赤ちゃんには問題ないのでしょうか? 羊水が暖まりすぎたりすることはないのか心配になってしまいました。 ちょっとした不注意からお腹の皮がむけてしまったのですが(もしかして低温やけど?) 心配になってしまいました。 お腹の赤ちゃんは元気に動いています。

  • 1人で居られない

    一人で居られません。 誰かと一緒にいるか電話をしないと、家で時間を過ごせません。 現在大学生で、しなければいけないことが沢山あります。するべき事を自分もしたいと思ってるのに、一人だと全くできず、それをできないことにも焦りやプレッシャーを感じてしまいます。「誰かと一緒にいたい」と強く強く感じてしまいます。何をかは自分でも分かりませんが「誰か助けて」と思い、実際に涙は出ませんが泣きたい気持ちになることもあります。 一人で時間を過ごすごとに、上記の症状が少しずつ酷くなっている気がします。 今までは周りの友人に電話などしてもらい、どうにか学生生活できていましたが、その友人たちも忙しい時期に入るので出来るだけ電話を控えたいと思っています。 どうすれば一人でしなければいけない事をできるようになりますか。 または、同じ事が起こってる方はいますか?普通のことなのか教えて欲しいです。

  • ひとりになった

     友人たちから離れて一人になりました。 自分から離れて、、そのまま相手方もよそよそしくなりました。 私が友人たちから離れた理由は、 ・価値観があわなく、話をしても分かり合えないときがある(そのことで、お互い傷ついたり、傷つけたり…) ・友達がいなくては不安という、共依存的関係にかっこ悪いと感じたから 離れてから思うことは、 ・彼女達も、もう何もなかったことにして私と付き合うことはしないと思う。(今までは、何かあってもケロッとして、もとに戻ろうとしていた) ・きっかけは、相手方の忙しさからくる体調不良。それに対する私の対応の冷たさにもあって、伏線は張っていたと思う。(その程度の忙しさで、音を上げる友人に少しあきれたから) ・あとは、自分を偽っても人のことを気遣いテンションを上げる子に、少し冷静に対応したこと。(安心できないから、気遣うというのをやめてもらいたかった。その子自身が自己嫌悪してるのはわかるし、私も精神衛生上よくないと思っていたので。) ・恐がられながら一緒にいるのもイヤだし、ハァッー(溜息)みたいな態度でこられても神経を逆なでされるので…ひとりの方が気楽です。 友人付き合いは、こういう場合あきらめて、ひとりでいた方が良いのでしょうか。 実際そのようにしていくつもりです。当分は、その子たちに話しかけられたら(よそよそしく話しかけてくるなら、無視してほしいと感じる。言葉に神経を逆なでされるから)感情的になるかと思います。 早く、赤の他人になって、感情を乱すということを止めにしたいです。 わたしは、これからどのように生きていけばいいのか考えています。 なにかに、打ち込んで友人たちのことは気にしないとか・・・ みなさんのアドバイスを聞かせてくれませんか?