• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーのない原付

バッテリーのない原付は キックでエンジンがかかれば バッテリーなしでも走行できるのでしょうか?よろしくお願いします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2091
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

エンジンがかかって道路以外のところを走れることと、道路交通法/車両運送法に適合しているかとは違います。 方向指示器、ストップランプニュートラルランプはバッテリーの電力を使うものがほとんどです。然るに前照灯や尾灯は発電機からの整流で直接点灯させているものがほとんどでした。公道では、バッテリーレスキットないしはそれに変わる電池を装備する必要があります。 先日バッテリーレスキットで、車検をしましたが、まったく問題なしでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#58440

  原付ならダイナモ(発電機)の電力で十分に走行できます。 私も昔はバッテリー無しで長らく乗ってました。 但し、停車時は発電量が減るのでウインカーは点滅できないし、前のライトもブレーキを踏むと暗くなるので夜間の走行はしない方が良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

元々バッテリーが無い、もしくはバッテリーレスキットを組んでいるのであれば バッテリー無しでも余裕です。 ただ、バッテリー搭載車からバッテリーを取り去った場合は 物によってはエンジンすら掛からないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました