• 締切済み

生まれ変わるには?

先月生後7ヶ月の娘を乳幼児突然死症候群で亡くしました。現在妊娠6ヶ月でもあります。娘の死をなかなか受け入れられずにいるのですが 「またわたしのお腹の中に娘の魂が戻ってくる!あと4ヶ月したら娘が生まれ変わってまた会える」と思うようにして、それだけをささえに今頑張ってるのですが、はっきりいって本当に生まれ変わってきてくれるのか?今わたしが何をしたら娘は生まれ変れるのか?知りたいのです。毎日神様にお願いすることしか分からず 悲しみは日に日に増してくばかりで、この頃自分の気持ちをコントロール出来なくなって不安です。

みんなの回答

noname#50187
noname#50187
回答No.16

 よく分かりませんが、二つだけ確実だと思えることがあります。一つ目は、人の生き死には 運命のようなものだということです。そして二つ目は、この世に生まれてくることが素晴らしい ことではないかもしれないということです。  私の母は一人の子どもを亡くしました。死産で、名もない子どもです。これには高齢出産が 絡んでいたのかもしれません。そして彼女は36歳のときに私を生み、51歳で亡くなりました。  障害を持って生まれてくる子がいます。障害とまではいかなくとも、明らかに異常な性質を持って 生まれてくる子もいます。そういう子たちは将来、差別を受け、いじめを受け、 「自分はできそこないだ」とか「他人は私を傷つけようとしている」といった絶対的信念を心の根底にいだいた、 欠陥のある大人へと育ってゆくことでしょう。  決して傷つけようと思っているわけではありません。ご了承いただければと思います。 質問者様はお子様を亡くされて大変苦しんでいらっしゃいますが、考えようによってはその必要はないのではないでしょうか。  お子様が亡くなられたのは質問者様のせいではありません。いえ、質問者様のせいかもしれませんが、 質問者様にはどうしようもないことだったはずです。  それから、この世に生まれてくることができなくて、むしろプラスのこともあったかもしれませんよ。  ・・・幸せな人生をお送りください。今回のご妊娠がうまく実を結ぶといいですね。

noname#50187
noname#50187
回答No.15

 おめでとうございます! >この考えもよくないのですかね…?  いいえ。お子様の幸せを願うお気持ちは、とても大切なものだと思います。  質問者様の願いが実現されることを、共にお祈りさせていただければと思います。

noname#46391
noname#46391
回答No.14

まずそこまで悲しんでいたら生まれ変わるってことはありえません。 絶対残ってます。家に亡くなった子のグッズだらけを置いてるとかも良くないです。子供は親の悲しい顔を見たくないですよね?そんな親をおいてけますか?安心した顔を見せるのが一番です。 ただ、新しく生まれる子は先に亡くなったお姉ちゃんに守られて育つと思います。 特に子供は霊感が強いので、生まれてくる子が、誰もいないのに、あれ?みたいな反応するかもしれません。 こういうこというと変な目で見られると思いますが、アドバイス程度に受け止めてください。 ただこういう世界が見える人が1人ではないってことです。 あと、亡くなった子とは将来再開できると思いますよ。

ttsuki
質問者

お礼

ありがとうございます~また新たな命を授かることが出来ました また娘に会えると思うと嬉しいです。

noname#50187
noname#50187
回答No.13

 失礼いたします。#20の回答者です。  再びお返事をいただき、ありがとうございます。  また、励ましていただいて、とても嬉しいです。  何か幸せなことがあったときは、よかったらお知らせください。  私も頑張ってみます。

ttsuki
質問者

お礼

新たな命を授かることができました~☆☆☆ やはりあたしは娘が戻ってきてくれた!と思ってます。だから生まれたら けして生前の娘の姿を押し付けたりくらべたりするのじゃなく 以前できなかったことやしてあげたかったことをしてあげたい  こういう気持ちもあって娘の生まれ変わりだと思いたいのですが、この考えもよくないのでかね…? 今嬉しいのと「また突然死で死んでしまわないかな…もしそうなった時すぐに気づくことができるかな…」という不安でいっぱいです…

noname#50187
noname#50187
回答No.12

 たびたび失礼いたします。#19の回答者です。  回答へのお礼、ありがとうございます。  質問者様がご無事で何よりです。  私は自分のことがすごく嫌いです。生まれてくるべき存在ではなかったなんて考えることもよくあります。  それに比べたら、質問者様は神様のようなものです。  ご自分でご自分の命を絶たれるなんて、恐ろしいことは止めてください・・・。  質問者様が生きることに希望を持ってくださって、本当に嬉しいです。  幸せな人生を送られることをお祈り申し上げます。  

ttsuki
質問者

お礼

あなたは素晴らしい方です。他人の私をこんなにまで心配してくれるなんて 、なかなか出来ないことです。ぜひ自身をもって生きてください。今わたしは前向きに頑張って生活しています。本当にh04246さんのお陰ですありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.11

 質問を締め切られていらっしゃらないので、まだ生きる望みを捨ててはいないのだと解釈しております。  お願いですから、生きていただけないでしょうか。  質問者様が亡くなられたら、悲しむ方がたくさんいらっしゃると思います。  誰も、質問者様の死を願っている人はいません。  どうか、お願いです。生きていただけないでしょうか。

ttsuki
質問者

お礼

ご心配おかけしてすみませんです…それとこんなに心配していただいて本当にありがとうございます。 昨日旦那とこれからのこと 私の気持ちなど長時間にわたって話し合いました。 娘たちのことを無かった事には出来ないけどもう1度長女が生まれる前の状態に戻って早く次の子供を作りそこからやり直そう 娘たちの魂がきっと戻って来てくれるよ! という結果になりました 娘たちが本当に生まれ変わってきてくれるかは分かりませんが今はそう信じてそれを希望に生きていこうと決めました。実際赤ちゃんを産んだら生まれ変わったとか関係なくなるんじゃないかなと思うんですけどね。 これからまだまだ思い出に涙する日があると思いますががんばって生きていきます。本当に本当にありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.10

 失礼いたします。#8の回答者です。  #9の回答者様のご回答を拝見させていただき、すごく驚いています。  もし「答え」というのが、そのような意味であるとするならば、どうか思いとどまっていただけないでしょうか。  質問者様の命は尊いものです。誰も質問者様の死を願っている人はいません。  お願いです。どうか思いとどまってください。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

お礼を一通り読ませてもらいました。 今、私は怒っています。 あなたのお子さんはあなたに「死ね!」と思っていると思いますか? たとえばあなたが小さいときに死んだとして、あなたの母親に対して「死ね!」と思いますか? 私が死んだ場合には、残された家族に自分の分まで幸せになってほしいと思いますが、あなたやあなたの家族はそのように思わないのでしょうか? 私を含めここに回答している人たちは、あなたに幸せになってもらうために回答していますので、どうかそんな悲しい考えはやめてください。 とりあえずここで相談してください。 http://withyou845.org/index.htm

ttsuki
質問者

お礼

ご心配していただいてありがとうございました。 娘たちが私に死んで欲しいと思ってはいません。ただ元気だった子が前触れも無くいきなり死なれ、続けてまた…なかなか娘たちの簡単に死を受け入れることは出来ません。10歳の息子には申し訳ないけど母親としてではなく一人の人間としてコレほどの悲しみ辛さに耐えられなく死と言う答えを決めたのですが、先日旦那とこれからのこと 私の気持ちなど長時間にわたって話し合いました。 娘たちのことを無かった事には出来ないけどもう1度長女が生まれる前の状態に戻って早く次の子供を作りそこからやり直そう 娘たちの魂がきっと戻って来てくれるよ! という結果になりました 娘たちが本当に生まれ変わってきてくれるかは分かりませんが今はそう信じてそれを希望に生きていこうと決めました。実際赤ちゃんを産んだら生まれ変わったとか関係なくなるんじゃないかなと思うんですけどね。 でも今はそう信じてコレを支えに次の精神的にも生活も普通に戻れるよう頑張りたいと思います。これからまだまだ思い出に涙する日があると思いますががんばって生きていきます。本当にありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.8

 失礼いたします。#7の回答者です。  回答へのお礼、ありがとうございます。  「答え」というのは、「養子」ということでしょうか・・・?  差し支えなければ、教えていただけたらと思います。

noname#50187
noname#50187
回答No.7

 失礼いたします。#6の回答者です。  その後、状況にお変わりはありませんか・・・。

ttsuki
質問者

お礼

ご心配頂いて本当にありがとうございます。 ちょうど昨日次女の49日が終わりました。次女が亡くなってから長女が亡くなったことも含めてもうどう考えたら良いのか分からなく未だに娘たちの死を受け入れられない状態です…特に長女は  次女は超未熟児だったのでまだなんとか自分に言い聞かせられる言葉があるのですが、長女とは7ヶ月かん育ていた思い出もあるし、何よりもよく食べる子でミルクなんか1回の授乳に哺乳瓶1本満タンに作っても足りなくもう1本おかわりしていたぐらいで本当に元気だったんです だから もう本当に現実を受け入れるのが無理で… 成仏してくれなんて全然考えられないし思えないのです 長女は本当は死んでないんじゃないか?うちの親が隠してるんじゃないか? また私の元に生まれてきて欲しい この1年以内に2度もお産をしたのに何で今わたしの手元に赤ちゃんが居ないの!今すぐ赤ちゃんが欲しい!こんな風に考えてばかりいました。 少し前やっとどうしたら良いのか答えを見つけ出しました。 娘たちはまだまだ小さいから私がそばに行かなきゃなと 次女の49日が済んでからと思い今に至ります。 本当にご心配してくださってありがとうございました。 すごく嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 完全ミルクの乳幼児突然死症候群の頻度について

    完全ミルクの乳幼児突然死症候群は何パーセントくらいの確率があるのでしょうか? 妊娠五ヶ月です。 先日助産師の方に母乳をあげないと喫煙者と同じくらいのSIDSの可能性があるよ だから母乳の方がいいと言われてしまいました。 ですが、喘息など長期間薬を服用していることが引っかかり、ミルクで育てたいと思っています。 お産病院の両親学級では、乳幼児突然死症候群のお話もたくさん出ているので とても不安なのですが。。。 完全ミルクだとかなり高い確率なのでしょうか? ミルクにはやはり免疫はないですし。 確率を聞いたからどうこうの話ではありませんが、ネットや本でも曖昧でしたので気になりました。 ご回答お待ちしています。

  • たばこを吸ってしまいました

    現在生後44日目です。 産後吸ってなかったタバコを生後20日頃より、吸い始めて1本が2本に増え今では10本近くになってしまいました。 最近子供の機嫌が悪いときが多く、布団に寝かすと起きて泣いてしまう、抱っこしてないとグズル、眠りが浅い・・ 「たばこのせいかも・・・」と思いつつやめられない弱い自分がいました。 しかしニコチンが母乳へ移行し、発育を阻害するだけでなく乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性があると知り、タバコはもう絶対に吸わないと決心しました。 今ミルクと母乳の混合です。ニコチンの母乳への移行が少なくなるまでまで、しばらくはミルクだけにしたほうが良いでしょうか? もし一旦母乳をストップするなら何日ぐらいあけたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の寝方

    うちの子はうつぶせにしないと寝てくれません。昼も夜もうつぶせにしています。乳幼児突然死症候群にならないかと心配です。仰向けに寝てくれるいい方法があれば教えてください。

  • 乳児をなくされたかた

    質問のカテゴリーが合っているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 私は23歳の6歳と4歳の年子の母親です。今年1月初めての女の子が産まれ、家族みんなで喜び大事に大事に娘を育ててきましたが、先月12日に乳児突然死症候群で生後わずか54日で天使になりました。 娘がなくなって2週間ほどはなかなか娘の死が受け入れられず、何も手につかない状態でしたが、1週間ほど前から上の子供たちが幼稚園に通い始め家に1人でいる時間がおおくなるといろいろなことを考えてしまい、子供が見送ってから帰ってくるまでずっと泣いている様な状態です。そして、自分の中でめまぐるしく変わる気持ちの変化に自分自身ついていけなくなってしまいました・・・。 娘が亡くなってすぐは、しばらく子供はいらないと思っていたのですが、最近になって次の子供が欲しい。妊娠したいという気持ちが日に日に強くなってしまっていてとても苦しいです。娘が亡くなって1ヶ月ちょっとしかたっていないのに子供が欲しいと考えている自分への嫌悪感と、娘への罪悪感で押しつぶされそうです。主人にも気持ちは伝えてみましたが、「今は子供はいらないし、もう作る気にはなれないかも。」という返事でした。 娘が亡くなってすぐに次の子供が欲しいと思う、私のこの気持ちは異常でしょうか?私は娘に対して愛情が薄くてこんな気持ちになるのでしょうか。ほんとうに辛いです。

  • 乳幼児突然死症候群について

    友人にお子さん(生後2ヶ月)が、「乳幼児突然死症候群の恐れがある」といわれ、総合病院を受診するように言われたそうです。 この病気はそれまでなんともない元気な赤ちゃんが、なんの前触れも兆候もなく、突然・・・という病気ですよね? 「恐れがある」というのはどんな症状ですか?あきらかに症状があるのであれば、「突然死」に陥る前に対策、なにか予防策あるはずですよね? うつぶせ寝しない、母乳育児、保護者の禁煙・・・ということは、前から言われてますが。。。 総合病院を受診して、検査をすればわかるのでしょうか? 友人をなんと言って励ましたらいいのでしょう?お願いします。

  • うつぶせ寝と突然死の関係について

    乳幼児突然死症候群という病気があるようですが、この中には2~3歳児も含まれるのでしょうか?統計的なものがございましたら教えていただけると助かります。また、含まれるのであればうつぶせ寝を防ぐためにどういった対策をすればいいのでしょうか?知人の子供がうつぶせでしか寝付かずに困っているようなので御回答よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった娘のことで・・・

    誰にも相談できないのでここで相談したいと思います。 今年5月に生後4ヶ月の娘(次女)が乳幼児突然死症候群で亡くなりました。朝起きたら・・・であまりに突然のこと、あまりの悲しみにその前後のことは記憶にないのですが、解剖後、小さな棺に入って家に帰ってから火葬場までのことはよく覚えてます。 病院から自宅へ帰って来た日に、主人が悲しみのあまり棺に入った娘の髪の毛を束にできるくらい切り、思い出に取って置くと言って自分の机の引き出しへ・・亡くなった時着ていた衣服と共に今もしまっています。 そして今日、タンスを整理していたら、次女のへその緒が出てきました。本当なら火葬の時に棺に入れてあげれば良かったんでしょうけど、その時はそこまで頭が回らず・・。あと着ていた衣服や哺乳瓶等も捨てられず今も手元にあります。 ここから相談なのですが、何の供養もしていない故人の髪の毛や、へその緒等を今のまま持っていても良いのかどうかです。金銭的に余裕がなく納骨もまだでお仏壇に遺骨は置いてある状態です。 亡くなったのはかわいい娘なので、霊的なことを考えたくはないですが、主人の身にだけあまり良くないことが立て続けに起こるのでもしかしたら・・・?と思ってしまっています。 どうしたらよいのか悩んでいます。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)、赤ちゃんの寝かせ方について

    乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するのに、うつぶせ寝や、横向きに寝せない方が良いとなってましたが うちの子は来月、1歳になりますが、 夜寝る時は、ほとんどうつぶせ寝か、横向きで寝ています。 他の赤ちゃんは、どんなふうに、寝かせてますか?

  • うつぶせ寝について

    9ヶ月の男の子です。 寝るときいつも仰向けに寝かせても かならずうつぶせになっています。 また、昼寝などは仰向けのままのときもあるのですが 仰向けのままのときは眠りが浅くすぐ起きてしまいます。 (30分くらい) 完全ミルクの子ですし、父親がタバコをすうのでうつぶせ寝だと 乳幼児突然死症候群になりはしないかと心配です。 皆さんのお子様はどうですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳児 眠るときの大勢について

    1歳3ヶ月になる子供が居ます。 夜眠るときに、私のお腹の上でうつ伏せになってます。 乳幼児突然死症候群もあるし怖いのですが大丈夫なのでしょうか? ベッドの上でもうつ伏せにはなってますがすお腹の上だと圧迫されてそうなイメージなので… 隣にそーっと寝かせようと思ったら起きて またお腹の上に乗ってきます。 抱っこしても嫌がり、この大勢がいいみたいなのですが、怖くて 大勢をかえさせる→起きる→お腹の上に乗ってくる の繰り返しになります…

専門家に質問してみよう