• ベストアンサー

乳幼児突然死症候群について

友人にお子さん(生後2ヶ月)が、「乳幼児突然死症候群の恐れがある」といわれ、総合病院を受診するように言われたそうです。 この病気はそれまでなんともない元気な赤ちゃんが、なんの前触れも兆候もなく、突然・・・という病気ですよね? 「恐れがある」というのはどんな症状ですか?あきらかに症状があるのであれば、「突然死」に陥る前に対策、なにか予防策あるはずですよね? うつぶせ寝しない、母乳育児、保護者の禁煙・・・ということは、前から言われてますが。。。 総合病院を受診して、検査をすればわかるのでしょうか? 友人をなんと言って励ましたらいいのでしょう?お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳幼児突然死症候群(SIDS)に前兆などないと思います。御友人の勘違いではないかと思われます。 SIDSを防ぐ5ヶ条 ・仰向け寝で育てよう ・赤ちゃんを暖めすぎないようにしよう ・赤ちゃんの周囲で煙草を吸わない、妊娠中に煙草を吸わないようにしよう ・母乳で育てよう ・赤ちゃんを出来るだけ、一人にさせないようにしよう  海外では上記の5ヶ条を遵守しただけで、SIDSが5割~8割も減少しているようです。

maaazooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 昨日、総合病院へ検査に行く、と言っていた友人からは何も連絡がない状態です。 検査の結果等、とても気になるのですが。 SIDSを防ぐ5か条、周囲の人間の注意で防げるのであれば、絶対にこの5か条は守りたいですね。友人も、何か誤解しているかもしれないので、よく話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bootaro
回答No.5

#4のbootaroです。 他にこういう製品もあるみたいです。 そういえば 知り合いの赤ちゃんも生まれたときは いろいろトラブルがあってこういうのをつけていたといっていました。

参考URL:
http://www.fhr.co.jp/
maaazooo
質問者

お礼

お礼が送れてすいません。 ありがとうございました。 このサイト、友人に教えました。

• bootaro
回答No.4

こんにちは。アメリカに住んでいます。 日本もSIDSに対する知識がずいぶんと普及してきたみたいですね。 #1さんのおっしゃることが正しいと思います。 あと しいて言えば ぴんとはったシーツなどやわらかいものの上に寝かせないこと(←このことを考えれば ベッドの方が好ましい それも硬いマットレスにしてください。) まくらは使わないこと 寝かせるまわりにぬいぐるみ等置かないことと タバコを吸うのであれば 外で吸うなど 徹底的に 除外したほうがいいです。日本は タバコ天国ですから。 あと はげましかどうかわかりませんが こちらでは SIDS PILLOWというのが 売られていて 新生児を持つ親は 誰でも使っています。 15CMくらいの三角柱と30センチの三角柱みたいなのがくっついていて その間に 赤ちゃんを寝させるのです。寝返りしないように。 興味があれば 補足要求で知らせてください。たしか 日本の通信販売でも売っていたようにおぼえているので その雑誌探してみますので。

maaazooo
質問者

お礼

お礼が送れてすいません。 ありがとうございました。 SIDS PILLOWですか、そういうものもあるんですね。 その後、友人に確認したところ、やっぱり「心配ないといわれた」そうです。 よかったぁ。。。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.胎児期に.母体がかってかかった鉛・カドミウム・水銀中毒の関係で胎児が中毒し.乳幼児突然死症候群になるとの報告があります(中毒指標のヘム代謝生成物濃度が上昇しない為)。 心臓などの先天的障害による死亡が誤診され.乳幼児突然死症候群とされている場合があります。 ただ.多くの確率で.1番の指摘する通りの育児の合理化または.乳幼児看護の合理化が原因です。

maaazooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 中毒、ですか。怖いですね。 でも、育児の合理化、乳幼児看護の合理化が原因、、、 そうですね、気をつけたいものです。

• mabdai
回答No.2

こんにちは。 乳幼児突然死症候群という病気は、逆に考えると誰にでも起こりうる可能性があるということです。ご友人を励ましたいということでしたら、その辺りでしょうか。 ご参考にならないかも知れませんが…。

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院へ行く、と言った友人から、いまだに連絡がなく、どんな状況かわかりません。そうですね、誰にでも起こりうる病気、でも、周囲の人間の注意、配慮でその可能性も少なくなる、、、のですね。友人にもよく話をしてみようと思います。ありがとうございました。