• 締切済み

免疫療法について

bcsnの回答

• bcsn
回答No.1

こんにちは。  ご相談にあった免疫療法に関することですが、私も最近、関心がでてきたので調べてみました。 結果、漢方薬、ホメオパシー、針灸治療などは免疫力をあげる効果が期待できそうですね。(個体差がありそうですが・・・)  参考URLには、上記を扱っている全国の動物病院の紹介がありましので張っておきますね。 HP上のMrs.マッキーは愛玩動物飼養管理士→ 評判の獣医さんをクリックすると見れますよ。    いずれにしても、わからない事や不安な事は、かかりつけの獣医さんに相談した方が良いと思いますよ。    私事ですが、最近めっきり体力&抵抗力が落ち、又その他もろもろに問題がでてきた、推定15歳の老犬に漢方を与え始めました。 まだ服用して1週間ちょっとですが、食欲と少しですが元気が戻ってきました。 3週間後には血液検査をするので、良い結果が得られればと思っています。    pocoryn様の猫ちゃんも元気が以前のように戻ったら良いですね。  

参考URL:
http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/index.html
pocoryn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたURL参考にさせていただきたいと思います。 確かにかかりつけの獣医さんに聞くのが一番ではありますね。 ただ、何を聞いても大丈夫でしょう・・・で片付けられてしまうのが少し不安だったんです。 ちなみに今、ワンちゃんに与えている漢方薬とは、どういったものなのですか? 良い検査結果が出るといいですね。