• 締切済み

義父の暴君ぶりが許せない

主人は幼い頃から父親のDVを見て育ってきました。 祖父母、兄弟、母親が殴られるのを見ある時は自分も殴られていたそうです。学生自分は母親のはからいで寮に入っていたので何事もなかったのですが、最近父も年をとり家業を継いでほしいと言うので自営を継いでいました。が!事務所に来てはある事ない事まくしたて、主人を誹謗中傷しプライドを貶め口答えしようものなら灰皿やパソコンを主人に投げつけようと威嚇したりします。堪りかねた私たちはしばらく事務所を離れるとその間に事務所の中にある仕事に必要な大事なものを全て家に持って帰って嫌がらせをします。そんなことが1年もたたないうちに3度あり私達は仕事を続ける事を断念しました。こんな場合訴える事はできるのでしょうか?父は主人ともめると家で母親を殴ります。母はもう慣れっこになって訴える気はありません。こんな男は自分が痛い目に遭わないとわからないと思うのです!手段は選びません。助けてください。 苦しめられてきた家族のため何か言い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

質問者さんが経営者で義父がもう経営者でないなら、業務上横領とか窃盗で訴えてみるか、 母親がなぐられてるなら、止めに入って変わりになぐられて質問者さんが暴行罪で訴えてみるとかはどうですか? 暴行罪は胸座つかまれたぐらいでも成立するはずです、あとは殴ってる姿をビデオで隠し撮りして一緒に提出すると尚いいとは思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 義父の考えについて

    結婚してもうすぐ一年になります。義理の父が、嫌いです。主人の実家には、一ヶ月に1,2回は、顔を見せに行くようにしています。私は気がのらないのですが、それも、義務かと思い主人が実家に行こうという時は、行くように心掛けています。 気がのらない理由としては・・・義理の父の言葉です。毎回言われることとして、「俺は毎年遺言状を書き直しているから、俺の言うことを聞かない奴には、財産は一切やらんから、言うことを聞け。」と言うことです。いらない田舎の土地のことで、その土地をお前達にやるんだから、俺に家に来たら、家の掃除をしろ、庭の木に水をやれ、木の剪定をしろ、飯を作れと毎回言われるのです。私自身のことろ「お前」と呼ぶことにも納得いきません。先日も、主人の実家は接骨院を営んでいるのですが、「おい、お前、接骨院をやる気はないか?」と義父が聞いてきましたので、「私は手に職(ピアノ)がありますから、結構です。」と伝えると、「そんなもの、一体いくら稼げるんだ。」とまるで、私がやってきたことを否定するような考えを押し付けてきました。私としては、もっとバリバリ仕事がしたいのですが、この1年で2度流産をしたこともあり、体調を考え、夫婦で相談して、今度こそ、子供が出来るようにと、先月で仕事を辞め、主人の扶養内で、出来る範囲の仕事にしようとしている所へ、そのような事を言われ、怒りを必死に押さえました。私は、お金だけに執着する人間は嫌いです。ですから、根本的に義父とは合わないのです。旦那の実家で嫌な事を言われるのは、当たり前だと我慢するしかないのでしょうか?そうですね~と適当に流しておくしかないのでしょうか?

  • 義父がどうしても嫌でたまりません

    長男の嫁です。 タイトルの通り、義父がどうしても好きになれません。 結婚して3年。最初は分からなかったところがあちこち見え出して依頼、毛嫌いするようになりました。 とにかく自己中心的で、暴力も当たり前。人の揚げ足を取るような嫌味しか言わない・・・・平気でセクハラ発言。 一番嫌いなタイプの人間が義父になってしまいました。 主人のことは好きなんです。義母や主人の兄弟も良い人で良好なお付き合いをさせていただいてます。 でも、義父だけはどうしても生理的に受け付けないのです。 なるべく付き合いを避けて通りたかったのですが、主人の実家の家業を 主人が継ぐことになってしまい、その関係上、私も義理の両親と仕事を一緒にしないといけなくなりました。 職場でも義父の態度は相変わらず。 何でも力でねじ伏せようとする態度に抗議したところ、それからは 私のことを事あるごとに敵対視するようになり、正直、もう一緒に仕事をしたくありません。 ストレスで体を壊し、何度も病院のお世話になりました。 時々、「離婚」も頭をよぎるのですが、主人のことは好きなので、義父の為に離婚をするのも馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 せめて、外で働けたら・・・・・と思うのですが、経理関係の 内容は他人に任せたくないという理由で、他人を雇うつもりはなく、当然、嫁がやるものだと言われます。 義父と距離を保ちつつ、結婚生活を維持したいのですがどうしたらいいでしょうか? 我が侭な義父の言いなりになるのだけは嫌なのです。

  • 義父から受けた屈辱

    義理の父に性的暴力を受けました。 33才子供2人連れ子再婚して2年になります。 主人の実家へ子供2人を連れて遊びに行った際、 レイプ紛いなことをされました。 (実家は車で3時間の距離、主人は留守番でした) 抵抗して騒ぐ事も出来たのですが、義理父の持病の悪化と、 また離婚してしまったら何処へも行く所がない… と考えてしまい、されるがままでした 義理の母も居るのですが、仕事中で留守でした。 それ以来、都合が良いように性欲の処理をした義理の父と、 私の暗くなった心に気付かない夫に腹が立って仕方ないです。 苦しいんです。もう、主人の実家には行きません。 実の親には相談出来ません(実父にはいやな思いをさせたくないです) この事を主人が知ったら、私が拒否しないからだ、と怒るでしょうか? 2回も離婚するという事は考えたく無かったのですが… 主人に話した方が良いと思いますか? 止めた方がいいですか? 主人がどう反応するか全く分からないので、 お子さんをお持ちの方に伺いたいです。(夫婦どちらの立場での意見でも) 宜しくお願いします。

  • 亡義父の50回忌に当たりますが。

    今月末で、主人の父の50回忌に当たるってことで主人の兄弟と奥さん達6人が集まります。 仏壇の前に写真を飾って、お焼香をした後会食の予定で予約してあります。 お坊さんは呼ばずに、自分達だけで父を偲ぼうかと思っています。 服装も普段着でいいと伝えました。 50回忌なので、こんな風もいいかな~って主人とも決めたのですが。。 何か粗供養的なものって、用意した方がいいのでしょうか?? うちは長男ですが、母も亡くなってもう27年。 この機会になかなか集まる事の無い兄弟で集まろうというのが趣旨です。 お食事代もどうしようかと主人と思案中です。 何かアドバイスがあればいただきたいと思って相談しました。 宜しくお願いいたします。

  • 義父の後妻

    義父(主人の父)が仕事をやめた時点で 私の主人や主人の兄弟達それぞれに、義父が扶養家族に入りたい(税法上)と言ってきました 義父には晩年、後妻を家にいれ結局、入籍してしまいました 話しは戻りますが この後妻は義父が亡くなる先のことまで考えていて あろうことか 『これから先の老後、お金を使いきってよいか(義父と)』 や 『義父の面倒(自分も含め)は今後、あなた達兄弟がみる』と言ってきました 介護を匂わす発言と思いますが 全くの青天の霹靂でまさか後妻がここまで義父の首根っこをつかみ、子どもたちに財産を残さないように考えていたとは驚きすぎて憎しみまで増してきました しかも介護は後妻の役割と思うのですが ちなみに義父たちとは別居しています 何とか義父が亡くなってから、追い出す方法はないでしょうか?

  • 家業を継ぐ=墓守?

    主人の家は40年近く自営業で炉辺料理屋さんをしています。 お店は、主人と義母とアルバイトの学生さんの3名で営業してるような 小店舗です。 兄弟は男3人で、主人が末っ子の三男(34才)で 長男(39才)と次男(37才)がいます。長男・次男は昔から家の事は 全く考えず好きな事をしてきて現在も 実家の近くに住みながらサラリーマンをしています。 三男の主人が家業を継ぐ事になり、それは兄弟それぞれの 食い扶ちで選んだ職種なんでいいと思うんですが、 2年前に父が他界して、父と母はだいぶ前に離婚していたので 父の遺影と位牌は家業を継いでいるからと言ってうち(三男家)が お仏壇を購入して、まつっています。 長男家は家族でしょっちゅうお店に来て、実家だからと タダで飲食をし、普段から何でもかんでも弟(主人)に甘えっぱなしです。 私は家業を継いだからといって、それはそれぞれの食い扶ちなだけで 先祖を繋げていくというのは本来、長男家が行なうもんだと思っているんですが どうでしょうか?

  • 多額の借金有りの義父が亡くなりました

    主人は自営業を営む両親の下で働いています。 実家では事業による借金がピーク時は1億あったのが、現在は減ったと言いますが4千万あり事務所も実家も担保となっております。 支払いもかなりキツイらしく、主人への給料も月払いでは支払う事が出来ない為、週払いでいただいている状態です。 そんな中、主人の父が亡くなってしまい、家族中途方にくれております… 主人と私は実家とは別の所に夫婦名義の家を購入済みです。 実家は法人ではありません。 実家はこのままで行くと恐らくは借金が払いきれず、実家も無くなってしまいそうです。 債務整理や民事再生等を弁護士さんにご相談したら、実家も無くならずに自営業も続ける事ができるのでしょうか? また主人が相続後に実家が無くなってしまったら、私達夫婦名義の家も一部差し押さえられてしまうのでしょうか? 長々わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうしたら良いのかわからないので、是非知恵をお貸しくださいませ。

  • 義父へのお見舞いの金額

    義父(主人の父)が末期ガンで入院しました。 あまりにも病院へ行くのが遅く、手遅れの状態で、もう余命数週間と宣告されたようです・・・。 主人は私の家へ婿に来まして、今は私の家族と同居中です。 私の母が本日お見舞いに行くと言うので、私も一緒に行きます(主人は仕事です) 母は一万円位包むようですが、私達夫婦からは幾ら包むべきでしょうか? 主人に相談したところ、「しなくて良いんじゃないか」と言われましたが・・・。

  • 暴君な父との付き合い方

    内容はタイトルの通りですが、長文となりますけど宜しくお願い致します。 私の実父が異常な『男尊女卑』の考えの持ち主であり家庭内では非常に暴君なのと またその上、母に対しても異常なくらい 『浮気をしているのではないか?』 と言う疑いを持ち、半ば監禁しているような状況になっておりまして、その他、様々な事態にほとほと困っております。 父は母とは2度目の結婚で年齢差もあり、父は今年で80歳になり、母は68歳です。 異常さと言うのは、例に挙げますと ・母が買い物に行くと何時何分に家を出て、何時何分に帰ってきたかをチェックして、帰宅が数分でも遅いと 『どこかの男性と落ち合って話していただろ?』 『そう言う報告をして来る人がちゃんといるんだ』 等と言って、買い物にも行かせないそうです。 ・先日、夜の11頃に急に実家から連絡が入って 『どうしても話したい緊急な事があるから、今すぐ来てくれ!』 と言うので、私の夫と一緒に向かうと、なんの事はない 『母が浮気をしてダメだからお前達の家に引っ越したい、コイツは昔から男にはだらしないんだ!!』 等と言うあり得ない話を聞かされました。 (これは父にしてみれば、何も知らない私達に母がどんなにだらしないかと言う事を知らしめたかったらしいのです) ・最近、担当の医師が変わり若いドクター(と言っても50代後半ですが)になったら、また母がその医師と浮気をしているのではないかと疑い往診を断り続け、医師からタバコのリスクや食生活の改善の指導をされると 自分の嫌な指摘ばかりをする医者になんて、安心して通えるか!!と言い出し、おざなりに診療する事で有名な町医者に勝手に代えてしまいました。 (“町医者”だなんて言い方は非常に悪い言い方に聞こえてしまいましたらお詫びします。語弊があるかもしれませんが、要するに大して診察もしなくても、本人が来院しなくても、母が父の状態を口伝えにするだけで、内服薬や外用薬を何週間分もどっさりと出すような医師だと言う意味です) また父は、ある難病に罹患していて(後縦靭帯骨化症です)介護度は4に近い3くらいです。 手足が不自由である為に、行動が自由にならないもどかしさや苛立ちが 余計にそう言う異常な言動や行動に駆り立てるのかもしれないとも想像できるのですが、あまりにも異常です。 年齢差もあるから父が母を心配?するのは、多少は理解出来ないでもないですが… 因みに認知症の症状なのかもと思ったのですが、詳しくは診て貰っていません。 何故ならばケアマネに相談したくても母が出掛けられない事、もし相談したとしてそれが父に分かればまた母を責め怒鳴り散らしたり罵詈雑言を吐かれるのが明らかである事。 例え父を思って母が理学療法士さんに父の状態について玄関口で少しでも相談しているだけでも 『何故にコソコソと話をするんだ、俺の前では話せない事か!!』 と激昂したりするので なかなか相談も出来ない状態です。 最近の母は私が我慢していればいいんでしょ…と言う感じになり、その内、生きる気力さえもなくなりそうで可哀想で仕方ありません。 また、一時は我が家での同居も考えましたが、私の夫は普段は温厚な性格ですけれど、そう言った父を昔から見聞きしているので 『親を見るのは当然だが、我が家に来たら傍若無人な言動や行動をするのは 今度は俺が絶対に許さないよ』 と言い、それを聞いた母は 『私がいる限りは貴方達に迷惑は掛けないようにする』 と言い出しました… (私の夫はいつも母を気遣ってくれていて何かトラブルがあると、いつも“お父さんの為には動いてない、お母さんが可哀想だから動くんだ”と言ってくれています。またこの発言は私の両親を看たくないと言ったのではなく、“俺はお義父さんだろうとハッキリとダメなモノはダメと物申しますよ”と母に言ったのです) 以上、長々とすみません。 何方かアドバイス、ご経験談などございましたらご教示頂けないでしょうか。 訳のわからない事を沢山書き連ねすみません。 どうか宜しくお願い致します。