• ベストアンサー

胃カメラの結果ってすぐ分かりますか?

今度、胃カメラ検査(内視鏡検査?)を受けます。 様々なケースがあるのでしょうが、例えば何でもなかったり、大した場合でない時はすぐその場で結果が出るのでしょうか? 心配な病気の場合、モノを採って検査に回したりして更に時間もかかるのでしょうが、大したことない時はお医者さんが見ればすぐ分かるのでしょうか?それとも大したことなくても1週間ぐらい待たされるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori2000
回答No.1

こんにちは。 医療従事者です。 私の働いてる病院の場合ですが…。 胃カメラは特に異常なかったり、胃炎程度だったら、操作するのは医師なのですぐ診断してその場で話します。 でも、生検(一部組織をとって検査する)が必要と医師が判断した場合、その組織検査がの結果が出るのが一週間程度かかるので、一週間程度あとに再診してもらって、結果を話すということになっています。

hanna777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく初めての経験なので今から緊張してます。 大したことないといいのですが。 ありがとうございました!!