• ベストアンサー

スノボーに効果的なトレーニング

スノボー暦5年目?ぐらいなんですが、ここ数シーズンは、技術的な伸び悩みとともに体力不足を感じています。 今シーズンには、29歳と若さに頼るのも限界?と思い、ジムに通いだしました。週2回程度なのですが、スノボーするのに効果的なトレーニングがありましたら、教えてください。 スピードを上げても、雪に弾かれないような足腰を作りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seesaw241
回答No.1

ども。 オフシーズンのトレーニングに関しては、雑誌などで良く取り上げられてますので、そちらをご覧になったほうがいいかもしれませんね。 ショップの店員も詳しいと思いますよ。 参考までに、ジムでするものではないですが・・・ 私個人がやっているトレーニングです。 ・腹筋(体軸がぶれなくなる!?らしいです) ・スクワット(脚がいつもやられるので) ・MTBでのサイクリング(総合的にいいらしいです) ・イメトレ(ビデオなど) ・ストレッチ なによりも「ストレッチ」をお勧め致します。 毎日のストレッチを欠かすことなくシーズンに入れば、 滑りがかなり変わります。 やってみてください。 参考まで。

hiromukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 自分はあまり雑誌とかは見なかったので、今度見てみようと思います。 腹筋や、スクワットはジムでやっているので、ストレッチ等をがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• tomochi1
回答No.2

オフトレとして、ウェイトトレーニング=特にやはりスクワットは大切ですね! 腹筋と背筋のバランスをとっておくと調子いいと思います! あとは、室内でもたまには滑ることをすすめます! =滑って筋肉痛になったところや弱いと感じたところをトレーニングするようにしています。体力作りとしては自転車でプールに行って泳いでます(笑) あとはイメージトレーニング!も大切だし(技術的な伸び悩みにはかなり効果あると思いますよ!) ストレッチは絶対したほうがいい(毎日) 人それぞれだと思いますが、自分がベストだと思うオフトレをしていればシーズン中に結果がでると思いますょ! 以上。

hiromukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、スクワットはなんとなく効果有りかな?と思い、ジムでやっています。(機械を使ってですが・・・) 腹筋と背筋のバランスをとるとありますが、とりあえず、ジムにある機械の全種類(10種類ぐらい)を、まんべんなくやるようにしています。足腰ばかりを鍛えても駄目かな?と、素人なりに考えてのことですが、あながち見当違いでもなかったようですね。ホッとしました(笑)。 イメージトレーニングですが、tomochi1さんはどのようにしていますか? 自分はビデオとか見たりして、やっていますが、いまいちイメージしづらいんですよね。「こうするとイメージしやすいよ。」といったアドバイスがありましたら、暇な時で結構ですので、教えてやって下さい。でわ!