• 締切済み

あんず飴

屋台のあんず飴ってありますよね。私は東京出身で、小さい頃はお祭りと言えば「あんず飴」でした。すももが一番好きでした。  今は静岡に嫁いで住んでいるのですが、どこのお祭りに行っても無いんです。「あんず飴」が。 確か、京都に行ったときにも無かったような気がします。「あんず飴」は関東限定なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

ウィキペディアによれば、あんず飴は東日本中心のようです。 西日本はりんご飴がふつうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E9%A3%B4 ちなみに神奈川某所のお祭りでは、あんず飴を買うと屋台の人とじゃんけんして、勝ったら3本、あいこで2本、負けたら1本というシステムになっています。

37sana
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。    屋台によって、ジャンケンだったりミニゲームでもらえる本数が決まるんですよね。今まで2本が最高なので、3本ももらえたら幸せせしょうね!  関東ではりんご飴もあんず飴も両方楽しめるってことですね。なんだかちょっと得!?かもしれませんね。