• ベストアンサー

リュックの中がベタベタ・・・。

kyo-1の回答

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.3

基布に樹脂をコーティングされている合成皮革製品と同じと思います。 これは加水分解といって水分を含むと分解していく性質を 持っており、分解するとベタベタになってきます。 登山リュックに水がしみ込まないように防水の意味で 裏側にコーティングしていたと思います。 劣化が進んでいれば、こすれば剥がれるでしょうが 防水の機能はなくなりますし、結構大変な作業になると思います。 合皮製品は永遠ではないのでご注意を!

marurun
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。