• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルエリア接続エラーとDNSエラーは同じものですか?)

ローカルエリア接続エラーとDNSエラーの違いと対処法は?

k-pixの回答

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.7

ANo.6の補足です。 先の回答は、PCに無線LANが内蔵されていると仮定して書きました。無線LANの子機としてNEC製の製品をお使いであれば、DELLのサポートに電話する必要はほぼないと言っていいです。 また、手間の割に直る可能性が高いとは言えないのですが、まだ試せることがありました。 ・無線ルータ(aterm WR6600H)を初期化する(取説6-26)。 サポートに電話されても同じことを言われるのではないかと思います。 この際、元々設定されている内容は予め控えておいてくださいね。 それ以外に、 1.無通信監視タイマを切る(常時接続モードにする)(取説4-3?)。 2.PC側のネットワーク設定で固定IPアドレスにする(現在DHCPご使用というのを前提として)。 も試す価値はありそうです。 2.の設定変更は無意味にも思われますが、直る可能性もなくはないといった感です。この場合、無線ルータでDHCPの割り当て範囲外で設定されることをお勧めしますが、取説では探しきれませんでしたので、おわかりにならないようでしたら、PCのネットワーク設定でIPアドレスを192.168.0.206にされればよいかと思います(第4オクテットの206というのは、取説を読んでいてバッティングしなさそうな数値を選びました。)。 それ以外に、 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNSサーバ:192.168.0.1(プライマリ(優先?)側のみ) としてみてください(ただし、いずれも無線ルータのデフォルトのIPアドレスを変更していない場合の話です)。 上記の対処は、一気に全て試されるのではなく、個々に試してみてくださいね。 あと、無線ルータでのアクセスログも大切な判断材料になりますので、通信が切断した後、再接続された際などは、無線ルータにアクセスしてアクセスログを見るようにしてみてください。サポートにお伝えすることによって何かのヒントが得られるかもしれません。

chocoasan
質問者

補足

k-pix 様、とても詳しく説明ありがとうございます。 進展がありましたのでご報告です。 結論から言いますとサポセンに連絡した結果、 「リコール対象製品」でした・・・。 先月末に発表したとこだそうで、所持している(子機にあたります) ものがピッタリ当たりました。 下記です http://www.necat.co.jp/Topics/0707/nec_necat.html サポートに時間の関係で何日も繋がらず、もういっそのこと買い換えようかと思ってたとこでした。 回答を読んでいて無線LAN内蔵じゃなかったとこと思い出し、 これはもう原因はルーターだろうと思ってました。 設定したのは私なのですが2~3年前のことなのに忘れていてお恥ずかしいです。 そして初期化し、親機はうまく初期化出来たのですが それでも「ローカルエリアが・・・」というのが出るので 子機も初期化しよう!と思いしてみたところ、出来なかったので サポセンに何度も挑戦、という流れでした。 「交換します」と言われた時にはどっと力が抜けるようでした・・ 何か不具合が出たらとりあえずそのメーカーのHPも見たほうがいいことを 学びました。。 来週中にも新しい子機が届くようでとりあえず一安心です。 たくさんの対処法などご指南下さって本当にありがとうございました。 勉強にもなりましたし、また何か不具合があったときに活用出来そうです。 とりあえず交換の子機がきて無事に回線うまくいく事を確認してから この質問〆させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • DNS設定 ローカルエリア接続?

    DNSを変更したいです。 参考サイト(http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/)によれば、 「ローカルエリア接続」で変更する、と書かれています。 私は、DNSはインターネットの事ですので、「インターネット接続」で変更すべきではないか、 と考えています。 なぜ、「ローカルエリア接続」でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続「なし」ってなに?

     当方ソーテックのPCstationG380AVのパソコンで、最近XPsp-2にアップしました。以後インターネット接続(eoホームファイバー)で右下に広域帯接続(eoホームファイバー)のサインとローカルエリア(LAN)接続のサインがでます。が、ローカルエリアの方は「接続状態:限定または接続なし」とびっくりマークサインがでてしまいます。接続はできているので不都合はないのですが、気になります。  以前はたまにローカルエリアの接続サインがでましたが、接続すると消え、こんな事はありませんでした。どういう事なのでしょうか、何か分かることがありましたら教えてください。

  • タスクバーにローカルエリア接続のビックリマークが

    最近XPServicePack2にアップしました。 以後タスクバーの右下にインターネット接続(光ファイバー)で広域帯接続のサインと以前は無かったローカルエリア(LAN)接続のサインがでます。が、ローカルエリアの方は「接続状態:限定または接続なし」とびっくりマークサインがでています。 ローカルエリア接続の状態を開いて「修復」のボタンを押してもIPアドレスの更新ができないので修復ができないと出ます。 最近USB2.0を内臓で増設したのですが、そのせいでしょうか? このタスクバーの表示を消すにはどうしたらいいでしょうか。「全般」タブの「無効にする」をクリックしたらどうなるかと思ったのですが、恐くてできません。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリアの接続

    ノートパソコン(dynabook EX) OSはXPで、ルータ経由で最初うまく繋がらなかったが、何度か再起動して繋がるようになりました。ところが、先日繋がらなくなってしまって、時間を置いても再起動してもだめだったです。いろいろいじったら、ローカルエリア接続が接続されていませんと書いてあって、そのせいだと思って何度か有効にするを試したがやはり「ローカルエリア接続されていません」と言われました。  ローカルエリアを有効にするにはどうしたらいいですか? パソコンについてはあまりわからないが、インタネットに繋がらないことはやはりローカルエリア接続が原因以外ほかの可能性は何かを考えられますか? ローカルエリア接続のほかに1394接続があって、有効と示してあるが、それは関係ありますか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    こんにちは。 早速質問なんですが、最近ADSLから光にプラン変更をし 接続しているんですが、下のツールバー?にローカルエリア接続が出ており、黄色い三角形の中に(!)が付いており 状態:接続状態 限定または接続無し と書かれています。 光に変えてから出てきたものなので、少々不安です。 あと、ADSLの時は、PCを起動後、すぐに使用中のメッセンジャーが起動していたのに、光に変えてから、手動でインターネットの接続、切断をしなければいけなくなってしまいました。。 よろしければ、お教え願いますか? よろしくお願いいたします。

  • XPでMessengerとローカルエリア接続

    Windows のXPインストールのPCを新しく買ったのですが、 タスクバーのことでわからないことがあります。 まずMessengerですが、アプリケーションの追加と削除に、名前がありません。 だから削除できないのです。どうしてでしょうか? あとタスクバーにあるローカルエリア接続というのが邪魔で、削除したいのですが、これはいったい何なのでしょうか? 個人ユーズなので、LAN関係なら不必要なのですが…。 タスクバーから隠すだけならプロパティでできるのですが、邪魔なので削除したいと思っています。 これの削除の仕方も、教えていただきたいのですが、わかる方よろしくおねがいいたします。

  • ローカルエリア?

    閲覧有難う御座います。 EOの100Mホームでの契約をしており、昨日工事が終わってLANの接続をしたのですがサーバーエラーで接続できません。OSはXP。 本日サポートセンターに連絡しようと思っているのですがその前に質問させていただきました。 気になっているのはローカルエリア接続が1394となっているのです。 少し前にIEEE1394のボードを取り付け、DVのキャプチャを行ったのですがまさかローカルエリア接続が1394となるとは思いませんでした。そのせいで接続できないのかは解りませんが・・・ あと1Gの契約?と思い、簡単接続のインストールもしようと思ったのですが、途中でシステムファイルが無いとエラーがでてインストールできません。 どなたかアドバイスをお願いします。ローカルが1394なんておかしいですよね?

  • ローカルエリア接続

    普段はノートPCのほうにLANを繋いで ネット接続していたのですが 先日、自宅のデスクトップPCで久々に ネット接続をしようとした所エラーが出て コントローラーパネルからインターネット接続を見てみると ローカルエリアの接続アイコンが消えていました。 (プロバイダーから送られてきた情報で作った 接続アイコンは残ってました) そしてそのエラーの為かエラーを送信しますか?と出てきたので 送信しますにしたところ突然シャットダウンがかかり 再起動をしましたが、エラー出てネット接続ができなくなりました。 何回か再起動したのですが現状は変わらず 今もローカルエリア接続アイコンは消えたままです。 何が原因かさっぱりわかりません。 ご助言お願いいたします。 使用回線はフレッツADSLです。

  • ローカルエリア接続がありません

    ポート開放をネットで調べながらやっていたのですが、 ネットワーク接続のローカルエリア接続がありません。 1年ほど前にローカルエリア接続を削除してしまった ような記憶があるのですが、どうすれば元にもどるの でしょうか。 ネットワーク接続にはSO-NETのWANミニポートというのが あるのですけど、何か関係あるのですか? PCはショップブランドのPCで、OSがXPです。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続がありません。なぜ?!

    昨日PCが壊れたのでリカバリーを行いました。PCは正常になったんですが光のネットが繋がりません。NTTに問い合わせたら回線は正常。PC内になぜかローカルエリア接続がないことが判明しました。 PCはXPプロでエプソンのエンデバーです。ペン4 3、2GB メモリ2GB。 PCが壊れた理由はIE7に変更して不調になりSP3を間違えて削除したためかと、。、、 NTTカスタマーはローカルエリア接続のアイコンがないことにはどうしようもないと言います。 どうしたらローカルエリア接続アイコンは出て来るのでしょうか? 助けてください!