• ベストアンサー

ローカルエリア接続

こんにちは。 早速質問なんですが、最近ADSLから光にプラン変更をし 接続しているんですが、下のツールバー?にローカルエリア接続が出ており、黄色い三角形の中に(!)が付いており 状態:接続状態 限定または接続無し と書かれています。 光に変えてから出てきたものなので、少々不安です。 あと、ADSLの時は、PCを起動後、すぐに使用中のメッセンジャーが起動していたのに、光に変えてから、手動でインターネットの接続、切断をしなければいけなくなってしまいました。。 よろしければ、お教え願いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.3

>三角形の中に(!)が付いており.. SP2がインストールされているPCでは、PPPoE接続でフレッツ接続ツールを使用している場合、ローカルエリア ネットワーク接続アイコンに「!」マークが表示される場合がありますが、実際にインターネットにつながっているなら、何ら問題はありません。 インターネットに実際に接続できていない状態なら、「!」は異常を示すエラー表示と解釈します。 気になるようなら、ネットワーク接続のプロパティダイアログ ボックスの [全般] タブの「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のチェック ボックスをOFFにして、表示されないようにするとよいでしょう。 >(光)とは、そうゆうのもなんでしょうか・・・ いいえ、違います。 わかり易く言えば、FTTH(光)・ADSL限らずISPから提供された終端機器やモデムの機能により決定されます。もっと言えば契約するISPや接続事業者によって決まります。 つまり、提供されたルータ機能を有するモデムかそうでないのかによって決まります。 ルータ機能を持たないモデムを使用していても、設定により自動接続できる方法もあります。(説明が長くなるので省略します) あるいは、他の方もご指摘のようにモデムと各端末の間に、ルータを使用する事で解決します。 セキュリティにおいてもルータを使用する事をお勧めします。

kkeitaa
質問者

お礼

色々とありがとうございました^^ 解決方法、模索してみます^^ ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 早速ですが、私もその状態にハマったことがありますので、アドバイスさせてください。 こうしたらいかがでしょうか? 接続ツールはアンインストールしてしまって、ルーター(IEで192.168.1.1を入力してログイン)にプロバイダーのIDとパスワードを設定します。 パソコンの設定は、新しい接続ウィザードから、手動で広域帯接続の設定をします。 私はこれでうまく常時接続ができるようになりました。 うろ覚えなので少々自信がないのですが、試してみてください。

• ginlime
回答No.1

ADSLの場合にはモデムからルーターの接続ですか?光に変えてもメデイアコンバーターからルーターでしょうか?もしルーターを入れていないのであれば、接続ツールをADSL時代のままがアンインストールされていないのではないでしょうか。TEPCO光では専用ソフトをインストールして接続ですが、これは手動です。ルーターを入れて設定すれば、PPP0E認証でPCを立ち上げれば常時接続に自動でルーターが接続してくれます。OSは何で、接続方法はどうなっていますか。

kkeitaa
質問者

補足

返答ありがとう御座います。 OSはXPsp2です。 接続方法は、ルーター無しのVDSL接続です。 ADSL時代は接続ツール等はつかってなかったと思います・・多分。。 現在契約している会社はフレッツ光です。 フレッツADSLからのプラン変更です。 接続には、フレッツ接続ツールを使っています。 PCを立ち上げ、メッセンジャーの自動サインインが使えなくなってしまい、一回キャンセルをしてから、手動でインターネットエクスプローラーアイコンをダブルクリックするか、接続ツールを使い、インターネット接続を手動で行ってから、もう一回、メッセンジャーのサインイン という形になってしまいます。 解決方法などはありますか? それとも光とは、そうゆうのもなんでしょうか・・・