• ベストアンサー

ローカルエリア接続について

ローカルエリア接続についてなんですが、 接続状態で限定または接続なしの状態になっているのですが、 これを変えるにはアドレスを入れたりしない限り無理でしょうか? またローカルエリア接続を、 無効状態にした場合ネットにつなぐことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

No3回答の一部修正 誤り:(手動構成時にあり得ないようなでたらめな数値を設定しても[接続]と表示されます:もちろん利用できません) 修正:(手動構成時にあり得ないようなでたらめな数値を設定しても[接続]と表示されます:ルーター等の利用時にはインターネットの利用不可、広帯域接続などPCからの直接接続を行う場合はIPアドレスに何が設定されていても接続・利用可能)

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.3

>接続状態で限定または接続なしの状態になっているのですが、これを変えるにはアドレスを入れたりしない限り無理でしょうか? イーサネット機器に接続されている状態で、IPアドレスの自動取得が出来ていない場合の状態を表します。 例: ・ハブ等に接続されている状態で、その先にルーター等のDHCP機能を持つ機器が接続されていない(電源が切れていたり、障害発生時も起こりえます)。 ・DHCP機能のないADSLモデム(NTT製の古いタイプ)/回線終端装置(Bフレッツファミリータイプ)・VDSL装置(Bフレッツマンションタイプの一部の機器)と接続されている場合。 ・PC同士をクロスケーブルで接続されている状態。 等々 ローカルエリア接続のIPアドレスを手動構成に変更すると状態は[接続]へと変化します。 (手動構成時にあり得ないようなでたらめな数値を設定しても[接続]と表示されます:もちろん利用できません) ローカルエリア接続を[無効]にした場合は有線LANでの接続自体が出来なくなります。 内蔵モデムでのダイヤルアップ接続を行うしかないです。

• tama_001
回答No.2

質問の趣旨とお使いのPC環境をもう少し分かりやすくお願いします。 文面を見る限り、「ローカルエリア接続とは何ですか?」とか「ローカルエリア接続を使用しない接続方法はないですか?」とかいう質問のほうがいいのではないでしょうか。 NO1さんも書いていますが「意味不明」に近いです。

• FEX2053
回答No.1

何を言いたいのか分からないのですが・・・?? とりあえず。 >接続状態で限定または接続なしの状態になっているのですが、 >これを変えるにはアドレスを入れたりしない限り無理でしょうか? これは「接続が物理的に確立されていない」ことを言いますから、 アドレスがどうこうという問題じゃなく、それ以前の問題です。 接続設定がどっか狂ってるか、相手が論理的に存在しないかの どちらかです。 >ローカルエリア接続を、無効状態にした場合ネットにつなぐこと ネットワークの状況が分からないのでなんとも言えませんが、 接続相手がルータまたはモデムの場合、無効にするとルータまたは モデムまでの通信経路が確立出来ませんので、ネットには当然 接続不可能です。