• 締切済み

商品(木製品)の安全規格や、その他の規格について

幼児向け(主に3歳以上対象)の教具をネット上で販売しています。主に中国から輸入しており、主に木製です。多くは木箱に入っており、組み立てたり、積み上げたり、より分けたりなどするものが中に入っています。箱の中に入っているこまごました物も木製です。多くは塗装が施されています。産地が中国であることから、安全性の確認をする必要を感じています。木製品の場合、どのような安全基準を満たせば良いのでしょうか。その検査はどのような機関でしてもらえるのでしょうか。 また、木製品の場合、素材や、構造など優良品として認められるような規格があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

対象が3歳以上なら「STマーク」の取得では http://www.toys.or.jp/st/st.htm

arexam
質問者

お礼

早速お答えをいただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。