• ベストアンサー

インコを飼っている人、コメント下さい

koppi-の回答

• koppi-
回答No.3

ご実家の方が鳥好きなら、預けられた方がいいかも知れないですね。何より安心できますから…。 ご実家の方があまり鳥がお好きでないようなら、鍵をご実家に預け、一日に一度か二度水替えと様子を見に来てもらうのもいいかもしれません。 うちは昨年のちょうどこの頃にインコ(一羽)に自宅で留守番をしてもらいました。 クーラーは28℃設定で付けっ放し、水入れは2ケ所に分けて備長炭を入れました。 エサも2ケ所に分けて山盛りにしました。 帰宅後にチェックするとエサ・水は何の問題もありませんでしたが、 鳥本人が…。 明らかに少しやつれていました…。 旅行中、自分も気になってたまらなかったので何度も留守電にメッセージを入れて力付けました。 鳥だけでの留守番は可能だけど、飼主が不安ですよね…。 私も実家が近所なら迷わず預けるか家に時々来てもらいます。

hamachan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実家の母親が車の運転ができないので(車で30分位の距離のため)今回は留守番させようと思います。うちのオカメも1羽の時は実家に預けても寂しかったのか毛引きをしてしまいました。翌年以降2羽3羽と増えてからは気が紛れるのかケロッとしていましたので今年は水・餌をたくさん準備してエアコンをかけっぱなしにしてお留守番をさせててみようと思います。留守電にメッセージを入れて力付けるというのは気がつきませんでした。オカメがどういう反応をするか旅行前に早速試してみます! コメントありがとうございました!