• 締切済み

原子半径効果化合物とは?

材料学における原子半径効果化合物とは何でしょうか? ネット検索および文献検索してもなかなか見つかりません. ヒュームロザリーの法則の一つの,「原子サイズ効果」が主に関係している化合物の見解で正しいでしょうか? つまり,原子半径の差が溶質原子と溶媒原子との差が15%以内である化合物の事ですか?

みんなの回答

• 101325
回答No.1

私は材料学をきちんと学んだことがないので、原子半径効果化合物が何なのかは知りません。 知らないのですが、googleで"原子半径効果化合物"を検索すると 「原子半径効果化合物:size factor compoundsの訳」 と書かれたページがヒットしました。 そこで"size factor compounds"や"size factor compound"で検索すると 「ラーベス相は典型的な size factor compound(s) だ」 という記述がいくつか見つかりました。 ですので、あくまで参考意見ですが、質問者さまの理解でよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~k002043/dic/z.html