• 締切済み

温暖化防止を本当にやるには

きっちりスーツを着ているテレビの中の司会者や大排気量の車に乗っている政治家が“地球温暖化”のことを口に出しても、結局、他人まかせとしか感じません。個人としても節電、リサイクル等を実行するとして 国としては今以上にインパクトのあることができないのでしょうか? やはり、経済活動を考えると無理なのでしょうか?

noname#39407

みんなの回答

回答No.5

以前損保ジ★パンHP内に有る環境の頁で、意見交換の場のチャット風にしてある場所に参加した事が有ります。御客様に出す珈琲に紙コップか陶器のコップのどちらかで、食器の方だと水資源との兼合いの事を書かれてありました。私は水道水の蛇口の捻り具合も然る事乍ら、食器用洗剤の事も兼合いとして出しました。所が半年以上経ったつい最近の事ですが、損保ジ★パンの社員の方の書込みで、私が書込みした意見に大変な否定的な事を書かれておられました。私も再度意見を書込みしましたが、都合が悪いのか…又は他に理由が判らぬ侭、削除されてしまいました。 温暖化とは少し脱線しました事、又言いたい事は少し違うかも知れませんが、この相談者様の質問内容を読んだ時、思わずその時の事が思い出されました。 所詮他人任せだと思われても仕方無いですよね!! 御客様の意見よりも社員の意見を最優先するのですから… 其(社員)がどんなに間違った意見でも… 本格的な企業ぐるみでの取組みは期待出来ない事を痛感しました。 ANo.1様の言うコンビニ・ドラッグストア・パチンコ店等のネオン削減…私も大賛成です。又これらの御店に限らず、一般企業(上記企業等)の社内での考え方も、社員の(環境に対する)意見よりも、御客様の(企業の環境への取組み方に対する)意見を採用してくれると、大変有難いですよね!!

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 削除するなんて、、、、ひどいですね。 環境、温暖化、地球についての意見や話し合いは常に必要なことだと 思います。 20年くらい前の”エイズ”の時はマスコミは凄く取り上げました。 昨今の温暖化に関してはスパンが長いのか危機感が感じられません。 今年の冬も、去年と同じようにコートなし雪なし(関東)の暖冬。来年の夏も40℃。そんなことになるのでしょうか? 今年は台風も来てませんよね。海水温も高いようですし。 地球は壊れかけていますね。 これからも私はこういう風に訴えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• Goldheart
回答No.4

実は、すべての個人がすべてのエネルギーを使わない生活を送ったとしても、全消費エネルギーの1割が節約されるに過ぎません。 では何がエネルギーを使っているのか。 まず電力では発電・送電ロス。特定の工場で大部分を使用。それ以外の燃料では流通。燃料以外ではすべての大規模産業に消費されています。 つまり、あなたには腹立たしいかも知れませんが、個人としても節電やリサイクル等を実行しなくても、きっちりとスーツを着て大排気量の車に乗っていても、産業や企業を規制や効率化する方がよい、ということですね。 だから、われわれ個人ができることは、「個々のエコ努力を唱える」政治家を投票・支持せず、「産業や企業を規制や効率化することを唱える」政治家に投票・支持することですね。 でも、私個人は個々のエコ努力は無駄ではないと思っていますよ。教育的見地と、気休め(これはけっこう大事)という点で。

質問者

お礼

120%賛成です! 「つまり、あなたには腹立たしいかも知れませんが」そのとうりです。 今回の選挙だって、もっともっともっと環境のことを訴える人が 出てきてもよかったように思いますが。 ありがとうございました。がんばりましょう。

• kuma383
回答No.3

車の免許を持ってません。今後も取りません。 公共交通機関を 利用します。 クーラーも使いません。 深夜1時過ぎですが まだ部屋の中の温度は34度あります。 クビに濡れタオルを巻いて しのぎます。 あと 携帯も持った事がありません。 個人で地道に 好きな様にエコしてます。 これ以上 電力を消費しないように 寝ることにします。

質問者

お礼

個人でがんばっている人はえらいと思います。 尊敬します。 ただ、国、企業としてやってもらわないとこの問題は解決しないような 気がします。ありがとうございました。

• hielfe
回答No.2

温暖化防止は出来ません、50年後は地球上の生物は半減します、経済的、軍事的に大国のアメリカは温暖化には興味ないですから、日本では、テレビでは温暖化を叫んでいるけど、深夜番組はそのま続けているし、高速道路は車専用道路、車はライトがついています、それなのに街灯を付けてるし、口先だけど省エネ、人間も自然の一員です、自然を破壊するのは人間、人間を殺すのも人間、人間が人類を崩壊させるのも自然な成り行きそして新たな生物が誕生するでしょう、これが宇宙の神秘、大自然の法則、ノアの箱舟に乗れるのは誰でしょう、

質問者

お礼

寂しいですね。実感します。ありがとうございました。

• shinta0x
回答No.1

コンビニ、ドラッグストア、パチンコ店などで照明に関する規制をつくるだけでも効果は見込めると思います。 これらは無駄に明るすぎます。 業界団体では自主規制の可能性もないので、こういうところから始めて欲しいですね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 本当に、あの照明明るすぎますね。 同感です。