判断推理の順序関係について

このQ&Aのポイント
  • 判断推理の順序関係についての質問です。
  • ある会社の5つの支店について、社員数の関係を考える問題です。
  • 正答はIVであり、解説に疑問があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

判断推理の順序関係について

こんにちは。分からないことがあります。 ある会社のA~Eの5つの支店について、それぞれの支店の社員数を調べたところ、次のア~エのことが分かった。 ア・社員数が最も多いのはC支店であり、C支店の社員数は45人であった。 イ・社員数が2番目に多い支店とC支店との社員数の差は2人であった。 ウ・A支店とD支店との社員数の差は2人、B支店とD支店との社員数の差は3人、D支店とE支店との社員数の差は4人であった。 エ・A~Eの5つの支店の社員数の平均は40人であった。 以上から判断して、社員数が3番目に多い支店と4番目に多い支店との組み合わせとして、正しいのはどれか。 I・3番目:A 4番目:B II・3番目:B 4番目:D III・3番目:B 4番目:E IV・3番目:D 4番目:A V・3番目:D 4番目:E 正答はIVです。 解説では、まずア~ウを考慮して (1)CADBE (2)CBDAE (3)CDABE (4)CEDAB (5)CEADB (6)CEBDA (7)CEBAD (左から1番目、2番目、、となります。) としています。それから、エを考慮して正解は(4)だけとなり、IVという正答になるということでした。 私は、ア~ウでは7通りの組み合わせしか考えられないということに疑問を抱いています。ア~ウを考える時点では、CBADEの組み合わせもあるのではと思います。ありますよね? 正答がIIになることは、分かるのですが、解説に疑問があります。 分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

noname#42046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。確かに「CBADE」の組み合わせも存在しますね。 私の経験上解説用紙に誤字や解説漏れがあることは結構ありましたよ。 ですから今回もそのパターンではないでしょうか?もしくは選択肢の中に当てはまるものがないのであらかじめ除外しているとかでは?

質問者

お礼

life-comicさん、コメントありがとうございます。そして、解いて下さり、ありがとうございました。 解説漏れなのかもしれませんね。