• ベストアンサー

数的推理 速さ

A~Dの4人が、同じ地点から出発し、同じ道を通って×町に出 7 かけた。今、次のア〜エのことがわかっているとき、DがAに追 いついた時刻はどれか。ただし、4人の進む速さは、それぞれ一 定とする。 ア Aは、午前9時に出発した。 イ Bは、Cよりも10分早く出発したが、40分後にCに追いつかれた。 ウ Cは、Aより20分遅れで出発し、10分後にAに追いつい エ Dは、Bより4分遅れで出発し、12分後にBに追いついた。 19時21分 2 9時24分 3 9時27分 4 9時30分 5 9時33分 という問題で紫マークのところがわかりません。①a:c🟰1:3 と ②b:c=3:4 のcの比率は①のものじゃだめなんですか? それとゆえ~のところがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「①a:c🟰1:3 と ②b:c=3:4のcの比率は①のものじゃだめなんですか?」 の意味が分からない。何を言っているのだ? B:C=3:4 B:D=3:4 なのだからまとめて書けば B:C:D=3:4:4 です。このうちのあとの方だけを書けばC:D=4:4で=1:1です。 C:D=1:1となってCとDは同じ速さなのだから,A:C=1:3と考え合わせるとA:D=1:3となる。