• ベストアンサー

牛乳もフォローアップもいやいや

1歳2ヶ月の子供なんですが、最近断乳したので牛乳やフォローアップをのませたいんですが、どちらも断固拒否・・・。助産婦さんや栄養士さんは自分の子供もどっちも飲まなかったし、そんなのあげなくても大丈夫よとおっしゃっていたんですが、そういった専門家の方は食事などで鉄分やいろんな栄養を食事でうまく取れるように工夫してたんじゃないんだろうか・・・と、思って・・・。コップに入れたり色々試してみたんですが、においでわかるのか顔は近づけるんですが、口をつけようともしません。うちの子供は甘い物もあまり好きではないし、果物もいまいち食べないんです。だから、バナナ牛乳などもダメで・・・。何かいい方法はないでしょうか?

  • eikua
  • お礼率19% (8/41)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

うちはずっとミルクで、フォローアップは飲んだのですが牛乳がダメで・・・。1歳過ぎて牛乳に、と思っても飲まないのでずっとフォローアップでした。コレも結構困りもんです。フォローアップは甘いから飲みやすいんでしょうね。 ちなみにフォローアップを止めてからは、やはり牛乳以外の乳製品でとってましたよ。ヨーグルトは無糖のものをバナナなどとあえて食べさせたり、シチューはお水は全く入れず、牛乳だけで作ってました。よく食べさせてたのがコーンスープです。クリーム上のコーン缶と同量の牛乳を合わせ、スープの元を入れて煮込むだけです。子供も好きな味だし、ご飯にかけてグラタンにしても美味しいのでホントに週に1回くらいは作ってたかも。(野菜なども入れる事があります。そうすると色んな栄養素がいっぺんに取れてよいのでは?) あと今の時期ですと牛乳かんとかいいかもしれませんね。牛乳をかんてんで固めた奴です。甘いのであげすぎは禁物ですが・・・。(あ、甘い物がダメと書かれてますね。これは使えないかな?) 栄養も「牛乳牛乳!」とならなくても色んな物をバランスよく食べさせてたら大丈夫だと思いますよ。カルシウムだって牛乳以外にも含まれてるものはありますしね。 ちなみに我が子が牛乳を飲めるようになったのは保育園に行き始めてからです。最初はやはり残してたようですが、今では家でもぐびぐび飲んでますよ(2歳です)。お友達が飲んでると飲むみたいです。 ちなみにヨーグルトは毎日あげてると便通も良いのでオススメです~。チーズも好きならばスティック状のものとか持たせると自分で食べるので良かったです。

eikua
質問者

お礼

シチューとかコーンスープだったら野菜もいっぱい食べれるしいいですね!いろんな方から答えをいただいてやっぱりお友達に影響されるっていうのはあるようですね。お友達はフォローアップを飲んでるので今度遊んだときに一緒に飲ませてみたりもしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

あまり答えにはならないかもしれませんが・・。ウチは現在3歳前です。1歳過ぎまでずっとミルクを飲んでいたのでフォローアップも飲むかと思いきや全く飲みませんでした。1歳7ヶ月で保育園に入れたのですが保育園でもクラスでただひとり飲みませんでした。が、保育園のおやつの時間には、ウチの子仕様でコップに底溜め2cmくらいだけ入れて牛乳を飲みきるまでおやつをあげないと言う方法を取られました。最初はガンコに飲みませんでしたが夏になってノドが渇いたのか飲むようになりました。家では牛乳にジャムを少し入れてあげると飲んでくれたりもします。 が、やはり進んで飲むということはないので毎朝ヨーグルトをあげています。プレーンヨーグルトにヨーグルトソースを入れると匂いも少なくなって食べやすいみたい。あとはシチューやカレーにも入れたりしています。お役に立てればいいんだけど。

eikua
質問者

お礼

なるほど・・・少しずつ根気よくあげてみます。ヨーグルトなどはよく食べるので、毎日はあげてないんですが、これから毎日あげてみます。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

子供の健診のときに牛乳の事を話したら『あれは牛のご飯だから人間がそんなにたくさん(200~400ml)飲む必要ないよ』と言われてしまいました。 一応育児書などには『牛乳が飲まないなら乳製品を替わりに摂るとか、お料理に使ってみましょう』と書いてありますね。 フォローアップミルクは色々鉄分などの栄養が入ってますが、ダメなら食品で摂るようにすればいいと思います。 上の子は1歳半までフォローアップミルク飲んでましたが、下の子はすぐ牛乳になってしまいました(^^ゞ 2人とも健康ですよ(笑) もし、コーヒー味などが大丈夫ならカフェイン抜きのコーヒー牛乳とかありますが…私は生協で買ってます。(回し者じゃないんですけどね)

eikua
質問者

お礼

やっぱりそんなに牛乳にこだわることはないようですね。今、私も生協にかなり興味ありなので注意してみてみます。ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

ヨーグルトとかも駄目でしょうか? あと,チーズ等の乳製品は? 私の所は,果物にヨーグルトを付けて食べさせています。 チーズは,トマトと米と一緒に煮込みリゾットにしていますが・・・

eikua
質問者

お礼

他の方もやはりヨーグルトやチーズで食べさせてる意見が多いようですね。ヨーグルトは大好きなのでそういったもので徐々にがんばります。リゾットもおいしそうなので早速今日のお昼ご飯にしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

すいません。全然自信なしなのですが。 近所の子で、ずっと母乳だったのでフォローアップミルクになかなか慣れないお子さんがいました。 粉末のミロという麦芽飲料がありますよね。 アレを最初少し多めに混ぜて、ミルクくささを消していたみたいですよ。 また、以下の例は時代が違って今の基準で言うと乱暴な例ですが、私が育った世代でやはりミルク嫌いの子に インスタントコーヒーを混ぜて慣らしたという話もありました。 豆乳とかヨーグルトとか そんなものでの代用でも親は安心できますよね。 あとは 今の季節は暑いから、牛乳よりも冷たいお茶の方が美味しく感じるから、という理由もあるかもしれませんね。酸味のあるレモン味のものなどをうまくあわせてみるとか、アイスキューブに入れてひとつづつ食べる風にするなどしても喜ぶかも。 牛乳でも卵焼きやシチューなどお料理に使って、というと少量過ぎるのかな。 とりあえず思いつくままにあげてみました。 ひとつでも役に立てば嬉しいです。

eikua
質問者

お礼

コーヒー牛乳はチャレンジしてみましたが、やっぱりにおいをかいで口はつけませんでした。でも!アイスキューブに入れるのはいいかもしれませんねーー!!早速明日やってみます。確かに、暑いからお茶などのさらっとしたもののほうがいいのかもしれませんよね。冬になればホットミルクとか飲みそうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと牛乳ではどちらが良いでしょうか?

    1歳になる子供がいます。今残っている粉ミルクを終了した後に飲ませるのはフォローアップミルクと牛乳とではどちらが良いのでしょうか? フォローアップミルクだと牛乳からは摂取できない鉄分が含まれているので良いのかな?とは思うのですがどうなのでしょうか?

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • 3歳でフォローアップは…

    3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • フォローアップミルクの必要性

    子供が10ヶ月です、いままで完母で育ててきました。 今日たまたまミルクのメーカーさんの栄養相談を受けたのですが、「乳児の鉄分欠乏が多い」とのお話で、フォローアップミルクを飲ませた方が良いと言われました。 実際、私も母乳と離乳食(現在3回食)だけで栄養は足りているかと思っていたのですが、今からミルクを足すのも面倒というか、母乳の楽さと比べてしまって・・・ 早速夜にサンプルのミルクを飲ませようとしたのですが、今までお茶しか飲んだことがないせいか、ほんの一口程度で飲みませんでした。(まだコップ・ストローの練習中で、飲み方が下手というのもありますが。) 食事内容に気を配るだけでは、鉄分不足その他、栄養不足を補うことは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 子供の好き嫌い(牛乳と果物)

    こんばんは。4歳と3歳の女の子のママです。 今、3歳の娘の食べ物の好き嫌いに悩んでいます。 赤ちゃんの頃は、母乳で育ち、私が外出する時のみ粉ミルクを飲んでいました。離乳食も、お姉ちゃんと同じ様に進めてきたつもりで、お姉ちゃんは好き嫌はありません。しかし下の娘は離乳食開始から果物があまり好きではなく(特にバナナ)あまり食べませんでした。 そして牛乳も飲めません。 詳しくは、コップで牛乳が飲めません。哺乳瓶なら飲めます。コップで飲のむ練習はさせているのですが、¢オェ~£となって、食べたものまで吐いてしまうこともあります。 4月から幼稚園に入園し、牛乳は毎日飲むので、コップで牛乳を飲む練習はしています。 ほんの一口についただけでも褒めています。 繰り返し繰り返し毎日。 でも少しも飲めるようになりません。 果物もあまり気乗りしないのか食べません。バナナと同様にイチゴのショートケーキすら食べないのです。 体が拒絶しているのか、味覚が鋭いのか、精神的にダメなのか、ほとんどが食わず嫌いという感じで、全く口に入れません。 何か良い克服方法があったら教えてください。 同じような経験で子供の好き嫌いを克服できたママさん、パパさんいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう