• 締切済み

フォローアップミルクのかわりに“加工乳”は?

昨夜買い置きしてあるつもりで、ミルクを切らしてしまったのですが、 フォローアップミルクのかわりに、低脂肪乳や鉄分カルシウムが多く入ったような “加工乳”を与えてはいけないのでしょうか? 牛乳は「1歳までは飲ませないように」と病院や保健所から指導されていますが、 “加工乳”はどうなのかな?とふと思ったので・・・。 子どもは9ヶ月、アレルギー等はありません。

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

10ヶ月か11ヶ月ごろだと思いますが、ウチの小僧はある日突然、ミルクも哺乳瓶も嫌いになったので 牛乳や加工乳をあげていました。  # 母乳は5ヶ月の時に止めていた。 育児書には 一旦沸かしてから飲ませてください などとありましたが つい面倒で(^_^;) そのままあげていました。 牛乳だけでなく加工乳もあげていたのはやっぱり なんとなく 栄養分とか考えて2歳過ぎまで フォローアップミルクをあげたいと考えていたので、せめて栄養強化乳をあげたいなぁと ラブなどを買っていましたね。 ウチは親は加工乳があまり好きではないので、わざわざ別に買う、というのが すぐに面倒になって 普通の牛乳をあげるようになりましたが。 特にその後、アレルギーなどの問題は出ていないようです。 必ずしもどこのお子さんにも当てはまることではないかもしれませんが一例として。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 加工乳も一旦火を通したら、少しは安心かもしれませんね・・・。 1歳過ぎたら牛乳を与えてみようと思っています。

回答No.2

加工乳もあんまりよくないと思います。あまり小さい頃から牛乳を飲ませるとアレルギーになりやすいんです。(消化器官が完全にできていないためだと言われています。) もうしばらくフォローアップミルクの方がいいと思います。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

加工乳を飲ましていいかどうか私もわからないのですが だんなが赤ん坊の頃姑がどうやら加工乳を飲ましていたみたいなんですよね。 検索してみたら砂糖入りのはいけないみたいなんですよね。 だから砂糖が入っていないものだったらいいのかな。 わかりません。 でもだんなが赤ん坊の頃って30年以上昔ですからね。 その頃砂糖ぬきの加工乳があったかどうか。 試しにちょっとだけ飲ましてみてだめそうだったらジュースかなんかでごまかしては。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 糖分が多いものは、ちょっと気になりますね。 結局ジュースでごまかしましたが・・・。でも、ジュースも糖分が多い? たまに飲むのと毎回飲むのではちがいますものね。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと牛乳ではどちらが良いでしょうか?

    1歳になる子供がいます。今残っている粉ミルクを終了した後に飲ませるのはフォローアップミルクと牛乳とではどちらが良いのでしょうか? フォローアップミルクだと牛乳からは摂取できない鉄分が含まれているので良いのかな?とは思うのですがどうなのでしょうか?

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • 1才児のミルク(フォローアップ)の与え方

    1才児のミルク(フォローアップ)の与え方について質問です。 保健士さん曰くフォローアップでなくても普通の牛乳でよいとのアドバイスをいただいたのですが、一日にどれくらい、また朝昼夕のいずれにどのくらい与えてたらよいのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

  • フォローアップミルク

    もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいてそろそろフォローアップミルクにしようと思っているのですがミルクをフォローアップにしたことで今まで出てなかったアレルギーが出ることってあるのでしょうか? 今まで飲ませてたミルクは産婦人科で勧められたのでずっとそれを飲ませていましたが割高なのでフォローアップは他のメーカーにしようかと悩んでいるのですが皆さんはどうしましたか?

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • フォローアップミルクで必ず下痢してしまいます・・・

    1才2ヶ月になったばかりの女の子がいます。 10ヶ月の時、そして1才、1才1ヶ月のときに、明治のフォローアップミルク(ステップ)をあげてみたのですが、あげたら必ず下痢をします。 やめるとすぐに下痢が治ります。 なので未だに「ほほえみ」ばかりあげています。 子供が一歳のときに、おっぱいが出なくなり、その後、ミルクに切り替えました。 まだ欲しがるので1日2~3回ミルクを与えています。 鉄分やカルシュウムなど不足してないか気になるので、フォローアップミルクを与えたいと思っているのですが、切り変えれずにいます。 他のメーカーのものを使ってみたいのですが、飲ませたことがないのでとまどっています。 小児科の医師に聞くと、カゼインが入ってないものがいいかもしれないと言われました。 カゼインが入ってないものもお店にあったのですが、 でもミルクを出しているメーカーがいっぱいあるので、どれにしようか迷っています。 我が家と同じようにステップで下痢してその他のメーカーに変えたら子供が下痢しなかったという方いますか?

  • フォローアップまだ飲んでいます。もうすぐ3歳

    牛乳でも、飲むのですが、私が、牛乳を飲むと貧血が ひどくなる体質で、子どもに、フォローアップを止めて 牛乳を毎日400飲ませるのも、心配なのです。 まわりの子どもも、フォローアップを飲んでいる子どもは、 うちの子くらいで、牛乳に切替えた方が、いいのか 悩んでいます。 牛乳を1日置きや、1日200にしようかとか 思っているのですが、子どもは、毎日ミルク飲むと 催促するので、どうしようかと思っています。 牛乳のかわりに豆乳は、どうかな?と思うのですが、 毎日飲む物なので、どうすればいいか悩んでいます。 また牛乳やミルクの変わりになる物を教えて下さい。 お願いします。

  • フォローアップミルクについて

    子供がいる、ママさん達にお聞きしたいのですが… 今、11ヵ月の子供がいるのですが、フォローアップミルクって いつまで飲ませた方がいいのでしょうか? もう少しで1歳になるので、1歳になったら、フォローアップミルクの代わりに牛乳を温めて飲ませてもいいのでしょうか? 牛乳は11ヵ月までは調理に、飲料として飲むのなら1歳以降と書いてあるので、皆さんはどうしているのか気になってしまったので質問しました。 参考にしたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、母乳もいつまであげているか知りたいので、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう