• ベストアンサー

office softを ショートカットで開きたい

オフィスソフトをすべてショートカットキーで開きたいのですがEXCEL以外開くことができません。 WORD,EXCEL,ACCESS,POWERPOINT をすべてショートカットで開けるよう アイコンの右クリックでそれぞれ[Ctrl + Alt + 頭文字] で設定したのですが、なぜかEXCEL以外起動しません。 コントロールパネルなどで設定が必要かとも考えたのですが怖くて手が出せません。ご存知の方よろしくお願いいたします。 PCはXP Professionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.2

ショートカット キーを作成してプログラムを開く Windowsのバージョンによって違うようですよ。 また、方法もいろいろあるようですね。 詳細は、下記URL から 使用している Windows のエディション をクリックしてください。 尚、参考 として、キーボード ショートカット キーの一覧 のURLも、載せます。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/52f853fe-de4d-4924-bfc0-0373fcf862391041.mspx { Windows Vista } のすべてのエディションに適用します。 使用している Windows のエディション ショートカット キーを作成してプログラムを開けます。これは多くの場合、マウスまたはその他のポインティング デバイスを使用してプログラムを開くよりも簡単です。これらの手順を完了する前に、ショートカット キーを割り当てるプログラムに対してショートカットが作成されていることを確認してください。ショートカットが作成されていない場合は、プログラムを含むフォルダを参照し、プログラム ファイルを右クリックし、[ショートカットの作成] をクリックして作成します。 1. ショートカット キーを作成するプログラムへのショートカットを見つけます。 2. ショートカットを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3. [ショートカットのプロパティ] ダイアログ ボックスで、[ショートカット] タブ、[ショートカット キー] ボックスの順にクリックします。 4. Ctrl + Alt キーと組み合わせて使用する (ショートカット キーは必ず Ctrl + Alt キーで始まります) キーボードのキーを押し、[OK] をクリックします。 これで、デスクトップの使用時にこのショートカット キーを使ってプログラムを開けます。ショートカットは一部のプログラムの使用中にも機能しますが、独自のショートカット キーを持つプログラムでは使用できない場合があります。 注 キーを選択するまで、[ショートカット キー] ボックスには [なし] が表示されます。キーを選択すると、Ctrl + Alt キーに続いて選択したキーが表示されます。 Esc、Enter、Tab、Space、PrintScreen、Shift、または BackSpace キーを使用してショートカット キーを作成することはできません。 ☆  XP なら、選択した項目へのショートカットを作成する。 Ctrl + Shift キーを押しながら項目をドラッグする  とのことです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx
booming
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 紹介いただいた方法を試してみましたがやはり一時的なもので、再起動などをするともどに戻ってしまいました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nayuta_X
回答No.1

ショートカット キーを指定する方法は、 Windows XP のショートカット キーの指定方法 キーボードでのショートカット キーを指定したいプログラムをデスクトップ上か[スタート]メニューから見つけます。 右クリックして、メニューを表示し[プロパティ] を選択します。 [ショートカット] タブの [ショートカット キー] 欄をクリックします。 このプログラムを起動するために使用するキーボードの組み合わせを押します。 Windows XPの推奨は、Ctrl+Alt+指定したキーです。 例えば、[ショートカット キー] 欄上でPキーを押したとしましょう。 すると、自動的に Ctrl+Alt+P と表示されることでしょう。 Windows XP のショートカット キーには、1 つの文字 (英字、数字、または記号) と、Ctrl、Alt、および Shift の 3 つのキーのうち、少なくとも 2 つを組み合わせる必要があります。 もし、Ctrl+Alt+指定したキーではなく、Ctrl + Shift +指定したキーと設定したい場合は、実際にCtrlキーを押しながらShiftキーも押して、何か指定したい 任意のキーを押します。 ただし、任意のキーに、Esc、Enter、Tab、Space、PrintScreen、Shift、Delete、そして BackSpace キー は、指定できません。 また、ファンクションキーを指定することも可能です。F1 キーは、ヘルプが起動するので使えませんが、F1 キー以外の好みのファンクションキーを押すと設定できます。 ショートカットキーの設定が済みましたら、[OK] をクリックします。 以降は、設定したショートカットキーを押すと割り当てたプログラムが起動します。 参考URL: http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_50.htm

booming
質問者

お礼

教えていただいたとおりショートカットキー入力時にCtrl + Altを押しつつ、一つアルファベットを押して設定したところ、ショートカットで起動することができました。 しかし今日再度起動しようとしたところEXCEL以外反応がなく、起動することができなくなっていました。 これはどういうことなのでしょうか?さらに別の操作が必要なのでしょうか?