• ベストアンサー

オフィスのショートカットアイコンのみ表示されない。

WindowsXP搭載Lavie550へ、オフィス2000スタンダードをインストールし、 すべてのプログラムから右クリックでオフィス2000スタンダードの ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示されません。 ショートカットの矢印とMicrosoftWord,Excel,Powerpointは、 表示されています。 なにが不具合なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

costbusterさん 今日は! >ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 >デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示さ >れません。 ■アイコンの表示がおかしい場合の修復方法↓ http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html 内容:Windowsでは、コントロールパネルまたはデスクトップのアイコンが正しく表示されず、黒く表示されたり、間違ったアイコンになってしまう場合があります。 ・ショートカット アイコンを削除し、作成し直しても、状況は変わりません。 原因は、画面表示を高速化するために使われるアイコンキャッシュファイルが破損していることが考えられます。 *簡単に削除するための専用のツールを用意しましたので、これをデスクトップ等にダウンロードして実行してください。 WindowsXP専用は ここをクリックしてダウンロード(注意:このファイルは、必ずデスクトップ上に保存して、そこから実行してください) ■アイコンの使い方(目次)↓ http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6 内容:第6話 アイコン表示がおかしくなったら→2. アイコンキャッシュを削除しよう(右側に目次が有るので他も参照して下さい) ちょっとプログラム的な仕組みのお話。簡単なので読み飛ばさないでください。Windows はアイコンを表示するとき、毎回アイコンファイルを読んで表示しているのではなく、アイコンキャッシュと呼ばれるファイルに、アイコンファイルの中身を貯めておいて、次回からそれを読み出して使用して表示しています。 Windows XP では、ユーザー毎にアイコンキャッシュが作られています。次のフォルダを開いて下さい。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data この中に IconCache.db というファイルがあります。(全てのファイルを表示するようにフォルダオプションで設定して下さい。また、見つからない場合は、ユーザー名フォルダ内で検索してみてください) また「スタート」→「スタートメニュー」にもExcelのアイコンが表示されていますか? 表示されていればそのアイコンをドラグしてデスクトップ画面に移動させればショウーとカットアイコンを作成できます。(削除前に操作して見て下さい) またアイコンサイズは大きいとキャッシュメモリ上好ましく無いので標準を選択しましょう。 ■アイコンの大きさを変更したい↓ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0356.html 内容:WindowsXPでは,自分の好みに合わせてアイコンの大きさを自由に変更することができる。標準では大きすぎる,小さすぎると感じたらやってみよう。 デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選択,「画面のプロパティ」を起動する。「デザイン」タブをクリックして「詳細設定」をクリックする。「サイズ」の数字を好きな大きさに変更して「OK」ボタンをクリックする。                     

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメでした。

costbuster
質問者

補足

再度 オフィスをインストールし直しました。 OKでした。

その他の回答 (1)

• tag1701
回答No.1

多分  IconCache.db  という隠しキャッシュファイルの破損が 疑われるようです。 下記を参照に 削除して再作成されてみては如何でしょうか http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメでした。