• ベストアンサー

excel2013ショートカットアイコン !

windows10/excel2013のファイルのショートカットアイコンをデスクトップに置いていますが添付画像の左側のアイコンにある「!」はどういう意味なんでしょうか。 いつからこうなったか分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロを含んだExcelファイルのアイコンだと思います。 悪意のあるマクロを含んでいると、データを盗まれたり壊されたりって事があるので、注意喚起のために、全てのマクロを含む可能性のあるExcelのファイルは「!」が表示されます。 エクセルTips - エクセルのアイコンに付くビックリマーク(!)の意味と消し方 https://supvalue.net/archives/3783

pocket_monkey
質問者

お礼

早々にありがとうございました。確かにファイル名がxlsmになっていました。 1年ほど前にpersonal.xlsの動作がおかしくなった際にファイルをxlsmで保存していました。それ以来なんですね。気がつきませんでした。