• 締切済み

ショートカットの作り方

ノートパソコンのマウスで外付けを使っているため、タッチパネルを無効化していますが、たまにPCが熱くなりすぎると正常に認識しなくなります(マウスだけでなくキーボードも)。そこで、タッチパネルの無効化を解除しようとするのですが、これがマウスに慣れてしまっている私には面倒くさいのです。 コントロールパネル→マウス→デバイス設定といって有効のタブをクリック(マウスが使えないので実際はALT+Eでやってます)です。 この設定を変えるためのショートカットの作り方を教えてください。つまり、押すと、タッチパネルの認識をするようになるか無効化になるかというのを一発で変えられるようにしたいのです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンのメーカと型番を書いて下さい。

miniture_min
質問者

補足

失礼しました。DELLのInspiron5100です。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのタッチパネルの有効/無効の切り替え法

    Dellのノートパソコン(AMD Athlon 64 X2 Dual-Core prossesor TK57 1.9GHz使用) Vostro1000で当初購入時にはwindowsXPがインストールされていました。 この状態では、コントロールパネルからマウスを選択して、タッチパネルの設定に入り、有効/無効の切り替えができました。 ところが、Vistaやwindows7RCにアップグレードすると、マウスの設定タブからタッチパネルの設定タブがなくなっています。 また、このパソコンのOSにもタッチパネルの有効/無効の設定項目が見当たりません。 タッチパネルを無効にする方法を教えてください。

  • ノートPCにキーボード接続

    NEC LAVIEの2003年くらいに出たのをつかっています。 OSはXPのホームエディションです 最近キーボードの調子がおかしく、タブと¥マークのキーが入ったままになっていて、いくら掃除しても直りません。 そこで外付けのUSBのキーボードをかってそれをノートPCキーボードの変わりに使ってみようと思いました。(修理代を払えるほどお金がありません。) コントロールパネルのキーボードのデバイス設定のところでいくらノートPCキーボードのデバイスを削除しても、起動するたびに再認識してしまい、デバイスが復活(?)してしまいます。 ノートPCのキーボードは無効にして、外付けのUSBキーボードだけ有効にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • アドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット

    一般に、アドレスバーのエディットコントロールにフォーカスを移すキーボードショートカットは、 Alt + D (aDress)ですが、その直後に元のウィンドウへ一発で戻すショートカットキーは ないのでしょうか? TabキーやShift + Tabキーで何度もキーボードを叩いていくしか元に戻す方法はないのでしょうか? Explorerの場合、Shift + Tabを二回。 IE9の場合、Tabを四回(3回目でタブバー) Chromeの場合、一旦アドレスバーにフォーカスを移すと、Yahoo!のトップページなどTabキー連打では中々検索エリアまでたどり着きません。 一般的な良い方法があれば教えて下さい。 (ノートPCなのでマウスとタッチパッドは使いたくありません。)

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • PCのタッチパッドを無効にしたい

    DELLのINSPIRON1545でWindows7を使用しています。 もともとマウスを接続している時はキーボードのタッチパッドを無効に設定していたのですが、 気づいたら、その設定が無くなっていて、今はマウス接続中でもタッチパッドが動いてしまいます。 思い当たるのは先日行ったWindows Updateが原因かも? 再度タッチパッドを無効にするため、コントロールパネルのマウスの設定を確認するとタッチパッドのタブがない。 仕方なくDELLのサイトにいって、タッチパッドドライバを再インストールすることに。 インストールが終わると再起動します。 再起動で立ち上がった画面には何やらエラーメッセージが 「Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device application has stopped.」 意味が分からないので、とりあえず再度コントロールパネルのマウスを確認すると、やっぱりタッチパッドのタブがない。 やはり、インストールが上手くいっていない模様。 インストールから再起動を数回繰り返してみましたが同じです。 タッチパッドドライバのインストールを成功させるためには、どうすれば良いのでしょか? ご指導をお願いします。

  • お世話に成ります。

    お世話に成ります。 キーボード入力中カーソルが飛んだり、勝手に固定されたりします。 過去の質問集を調べたら、タッチパッドを無効にすれば解決する場合が多いとの事です。 良回答の一つに、 >>スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス >>マウスのプロパティで「USBマウス接続時の動作」タブで『自動的にタッチパッドを無効にする』か『常時タッチパッドを使用しない』に変更してみてください。 と有りましたので早速試すべくコントロールパネルを開けてみると、マウスのプロパティには「USBマウス接続時の動作」タブが見当たりませんし、検索しても『自動的にタッチパッドを無効にする』も『常時タッチパッドを使用しない』も見当たりません。 使用OSはWindows7です。 使い始めたばかりなのでまだ勝手が良く解りません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたいが・・・

    NECのLAVIE(win7)を使用しています。 上記のようにタッチパッドを無効にしたいので、以下の手順を試みました。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド > デバイス>マウス と進み マウスを選択しますが、出てくるタブが「ボタン・ポインター・ポインターオプション・ホイール・ ハードウェア」しかなく設定を変更できません。 御存じの方教えて下さい。

  • NXパッド有効方法は・・・

    W-7のLaVie G Mタイプです。去年、購入したてにNXパッドを無効にしたのですが、有効にする方法を忘れてしまいました。コントロールパネル→マウスでは、タブが1段しか無く、NXパッドに関する設定ができません。デバイスマネージャーでは、正常動作となっています。 どうしたら有効にできるのでしょうか?御教示下さい。

  • ノートPCのタッチパッドを無効にする方法

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A561/C (Xp) でタッチパッドを無効にする方法を教えてください! Fn+F4で一時的に機能を止められる 事は知っておりますが、もう完全に止めてしまいたいです。 1)コントロールパネル→マウス→「USBマウス接続時の動作」ボタンはありません。 2)BIOSには「詳細」-「キーボード/マウス設定」に 「内蔵ポインティングデバイス」がありませんでした。 NumLockの初期設定しかできません。 3)デバイスマネージャーにはマウスだけです。PS2 HID接続。   タッチパッドに類似したデバイス名、設定項目はありません。 無効にするQ&Aは数件拝見しましたが、私のPCには該当していません。 宜しくお願いします。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。