• ベストアンサー

FireFox でキーボードショートカットを書き換えるには

「新しいタブを開く」のキーボードショートカット(control-T) が使いにくいため control-N に書き換えたいのですが、方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rayderl
回答No.1

keyconfigというアドオンがあります。 ■keyconfig http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig ただし本家のものは開発終了により2.0.0.3では動かないため、非公式にパッチを当てた対応版を使う必要があります。 ■keyconfig 2.0.0.3対応非公式版 http://w2.abcoroti.com/~cattin/house.html アドオンを入れるとメニューのツールの中に「キーボードショートカットのカスタマイズ」が追加されるので、そこで編集します。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速入手することができました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 Firefoxはタブブラウザなので、複数のウィンドウを開くよりも複数のタブを開いたほうがいいと思うのですが。 複数のタブを開いているのなら、Alt + F4 ですべてのタブを閉じられるので。 ちなみに、Alt + F4 というのはFirefoxではなく、OSのショートカットキーです。keyconfig で Ctrl + Shift + W を変更することはできますが、Alt + F4 を変更することはできません。 JavaScriptで実現できるかもしれませんが。 Windowsだったら、タスクマネージャを開いてfirefox.exeを終了させてしまえば、複数ウィンドウをワンアクションで閉じられますけどね。

mqm
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 仕事のカテゴリーごとに複数のウィンドウを開き、各ウィンドウの中にいくつかのタブを開くという使い方をしているのです。 Thunderbird と違い、Firefox には File > Exit のショートカットが設定されていないため、OSをいじらずに、No.2のご回答にあったろうな、keyconfigに任意の項目を追加する方法が使えたらいいな、と思っているのです。

回答No.4

>Exit 「ウィンドウを閉じる」の意? であれば、Ctrl + Shift + W がデフォルトとして既に存在。こいつのショートカットをお好みのものに変更すればいいです。

mqm
質問者

お礼

>Exit 終了(Alt-F4)のことです。 複数のウィンドウを開いている場合が多いので、Ctrl + Shift + W を数回繰り返しても同じ結果は得られるのですが、 Thunderbird と同じく(Ctrl-Q)にしたかったのです。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

ついでに言っておくと、ショートカットの重複した項目は反転表示されます。 反転表示になってるキーがあったら、どこかと重複していますのでどちらか好きなほうを残して残りを削除してください。 キーが重複すると、片方が無効になってメニューには[hoge]+[hoge]と書いてあるのにそのキーを押したら別のアクションを起こした、とかふたつのアクションが同時に起こった何てことが起こります。 あとFireFoxじゃなくてFirefoxね。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題なく処理ができました。 任意の項目を追加する方法もお教えいただけますでしょうか。 Exit がメニューに含まれていなかったものですから

• MAN_MA_RUI
回答No.2

> 非公式にパッチを当てた対応版を使う必要があります。 えーっと、keyconfigを弄った者なのですが、それはパッチを当てたのでなく…インストーラーを修正しただけです。 ついでに言っておくと、これは何から何まで書き換えられるわけじゃありません。 keyconfigからは弄れない項目もあります。任意に項目を追加できないこともないのですが、この操作は割と上級者向けなのでご注意を。 余りむやみやたらな操作を行うと不具合を起こすので、オプション画面で既にショートカットが割り当てられた項目を弄るに留めたほうが無難です。 既存項目を弄っただけでは不具合が起きませんし、むしろ逆に拡張などによるショートカットキーの競合問題などを解消することも出来ます^^