アドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット

このQ&Aのポイント
  • 一般的なアドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット方法
  • アドレスバー移動後に元のウィンドウへ一発で戻すショートカットキーは存在しない
  • 特定のウェブブラウザでのキーボードショートカットを使用することで、アドレスバー移動後のフォーカスを戻すことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット

一般に、アドレスバーのエディットコントロールにフォーカスを移すキーボードショートカットは、 Alt + D (aDress)ですが、その直後に元のウィンドウへ一発で戻すショートカットキーは ないのでしょうか? TabキーやShift + Tabキーで何度もキーボードを叩いていくしか元に戻す方法はないのでしょうか? Explorerの場合、Shift + Tabを二回。 IE9の場合、Tabを四回(3回目でタブバー) Chromeの場合、一旦アドレスバーにフォーカスを移すと、Yahoo!のトップページなどTabキー連打では中々検索エリアまでたどり着きません。 一般的な良い方法があれば教えて下さい。 (ノートPCなのでマウスとタッチパッドは使いたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

元のウィンドウのどのような状態に戻すのが目的でしょうか。 Alt+D(Ctrl+L、F6)でChromeのアドレスバーにフォーカスが移動しますが、例えば直前にこのサイトへの投稿文とか上部の検索ボックスに文字を入力していて、そこに戻りたいという場合、F6を2回連打することで入力していた場所にIビームが存在する状態に戻ります。

kuroiwan
質問者

お礼

ありがとうございます。F6でOKでした。 Chromeは一番よく使うブラウザなので助かりました。 他のWindowsアプリケーションでもF6でフォーカス移動が多いみたいですね。