アドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット

このQ&Aのポイント
  • 一般的なアドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット方法
  • アドレスバー移動後に元のウィンドウへ一発で戻すショートカットキーは存在しない
  • 特定のウェブブラウザでのキーボードショートカットを使用することで、アドレスバー移動後のフォーカスを戻すことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスバー移動後にフォーカスを戻すショートカット

一般に、アドレスバーのエディットコントロールにフォーカスを移すキーボードショートカットは、 Alt + D (aDress)ですが、その直後に元のウィンドウへ一発で戻すショートカットキーは ないのでしょうか? TabキーやShift + Tabキーで何度もキーボードを叩いていくしか元に戻す方法はないのでしょうか? Explorerの場合、Shift + Tabを二回。 IE9の場合、Tabを四回(3回目でタブバー) Chromeの場合、一旦アドレスバーにフォーカスを移すと、Yahoo!のトップページなどTabキー連打では中々検索エリアまでたどり着きません。 一般的な良い方法があれば教えて下さい。 (ノートPCなのでマウスとタッチパッドは使いたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

元のウィンドウのどのような状態に戻すのが目的でしょうか。 Alt+D(Ctrl+L、F6)でChromeのアドレスバーにフォーカスが移動しますが、例えば直前にこのサイトへの投稿文とか上部の検索ボックスに文字を入力していて、そこに戻りたいという場合、F6を2回連打することで入力していた場所にIビームが存在する状態に戻ります。

kuroiwan
質問者

お礼

ありがとうございます。F6でOKでした。 Chromeは一番よく使うブラウザなので助かりました。 他のWindowsアプリケーションでもF6でフォーカス移動が多いみたいですね。

関連するQ&A

  • firefox フォームにフォーカス

    ページ内の上の方にフォームが一つ付いているページを10タブ開いているのですが、そのフォームにctrl+cで次々と貼り付けをしたいとおもっています。 アドオンでF3キーで次のタブへいけるようにしてあるのですが、次のタブへ行くとフォーカスがどこかへいってしまい、tabキーを7回押すと ページ内のフォームにフォーカスになります。これをショートカットキーか何かで一発でやりたいのですが、可能でしょうか?

  • タブダイアログのフォーカスの移動について

    タブダイアログを使った場合の フォーカスの移動についての質問です。 状態としましては フォームにタブ数3のタブダイアログがあり、 それぞれのタブに3つテキストボックスがあります。 また、タブダイアログとは別にフォーム上に 閉じるボタンが1つあります。 現在1つ目のタブの1つ目のテキストボックスに フォーカスがあり、Tabキーでフォーカスを 移動させていくのですが、 3つ目のテキストボックスでtabキーを押すと フォーカスがどこに行ったのか 行方不明になってしまいます。 なぜか2つ目と3つ目のタブの 3つ目のテキストからは 閉じるボタンへフォーカスが移動するのですが、 1つ目のテキストだけが行方不明になってしまいます。 (shift+tabで戻ってきません) また、3つ目のタブのキャプションからの フォーカス移動も行方不明となってしまうます。 タブインデックスは タブダイアログボックスが0 1つ目のタブの1つ目のテキストが1 1つ目のタブの2つ目のテキストが2 1つ目のタブの3つ目のテキストが3 2つ目のタブの1つ目のテキストが4        ・        ・ 3つ目のタブの3つ目のテキストが9 閉じるボタンが10 となっています。 タブダイアログのフォーカス移動を制御するには どうしたら良いのでしょうか? また、行方不明になってしまうフォーカスの 現在位置を見つけるようなことはできますでしょうか? よろしく回答のほどお願いします。

  • 強制的にアドレスバーに飛んでしまう

    Ctrl付近のキーをイジってしまったからなのか、新しいタブを開いたときに中央に表示されるグーグルの検索窓にもじを入力しようとキーを押すと、上部のアドレスバーのところに入力状態が飛んでしまいます。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか?

  • Operaでアドレスバーに入力したURLを、新しいタブでワンキーで開く方法

    Operaを使い始めたのですが、「現在のタブを再利用する」のチェックを外しても、アドレスバーにURLを入力してEnterキーを押すと、 新規タブが開かずアクティブタブに反映されてしまいます。 検索バーからの検索では新しいタブが開くのですが、何か別の設定をしなければならないのでしょうか? 一応の解決策として、アドレスバーにURLを入力してShift+Enterを押すと新しいタブで開くことが出来るのですが、 Enterキーのみで新規タブで開くようにしたいと考えています。これは可能でしょうか?

  • Tabコントロールに貼り付けたダイアログ内のフォーカス移動について

    Tabコントロールを使ったソフトを製作中です。 各Tab内のダイアログは、CHILDフラグの付いたウインドウをリソースで作っておき、CreateDialog関数で作成し、TCN_SELCHANGEメッセージを拾ってShowWindowでどのダイアログを見せるかを切り替えています。 マウス操作は問題ないのですが、キーボードのタブキーによるフォーカスの移動がうまくできません。子ダイアログ内の各コントロールを移動させたいのですが、どこにフォーカスがあっても、1回タブキーを押すとTabコントロールにフォーカスが移り、それ以降どこにも移動しないという状態です。 何かメッセージをうまく処理していないのでしょうか?解決策があればご教授お願いします。

  • コントロールでのフォーカスの取得

    WNDOWSXP + VC++2010Express + SDKです。VC++ExpressなのでMFCなどは使えません。 ウィンドウのフォーカスの取得方法について質問します。 メインウィンドウにコントロールを3つ貼り付けます。 エディットコントロール2つと、自分で作成したコントロールが1つです。 自分で作成したコントロールのウィンドウプロシージャは仮に↓こんなものだとします。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { if(message==WM_KEYDOWN) { if(wParam=='A'){ MessageBox(NULL,_T("A"),_T("KEYDOWN"),NULL); } return 0; } return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } プログラムを起動し、エディットコントロールAをクリックすると エディットコントロールAにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールAに「a」と入力されます。 エディットコントロールB、自分で作成したコントロールは無反応です。 エディットコントロールBをクリックすると、エディットコントロールBにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールBに「a」と入力されます。 エディットコントロールA、自分で作成したコントロールは無反応です。 次に、自分で作成したコントロールをクリックした場合、 フォーカスはエディットコントロールBにあります。キーイベントなども エディットコントロールBのみが反応します。 ここで、自分で作成したコントロールをクリックした場合に 自分で作成したコントロールがフォーカスを取得し、 キーイベントなどを独占的に受け取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • エディットでEnterキーでのTAB移動

    Win32APIを使ってプログラミングしています。 通常はTABでフォーカスを移動するのが良いと思うのですが、Enterキーで移動させたいと思います。 ところが、一行のエディットだとEnterキーを押すとビープ音が鳴ってしまいます。 フォーカス移動はできるのですが、ビープ音を鳴らないようにするにはどうすればいいのでしょう? 多分WM_KEYDOWNかWM_KEYUP、WM_CHARのどれかで書けばいいと思ってるんですが… よろしくお願いします。

  • JDK1.4でのフォーカス遷移

    こんにちは、tomokooです。 昨日から質問してばっかりですみません。。。 JFrame上にJComboboxやJTextFieldを配置した画面があります。 フォーカスを遷移させたいんですけれど、JComboboxでsetEditableがtureの部品だけ、tabを2回押さないとフォーカスが移ってくれません。 正確にはJComboboxにフォーカスは移ってるんですが、tabを2回押さないとカーソルが出てこない状態です。 setEditableがfalseの場合は一回tabを押せばカーソルも表示され、きちんと遷移します。 解決法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • firefoxでショートカットが使えなくなった

    firefoxを使っているのですが、キーボードでのショートカットが一部使えなくなってしまいました。 使えなくなったショートカットは「タブ復元([Ctrl]+[Shift]+[T])」「タブ移動([Ctrl]+[方向キー])」です。 firefoxの更新をしてから使えなくなったような気がしますが、以前のバージョンがどれだったか忘れてしまいました・・・ タブ移動は[Ctrl]+[tab]でも代用できるのでいいのですが、タブ復元のショートカットはよく使うのでちょっと困っています。今のところファイヤージェスチャーで代用しているのですが、キーボードでのショートカットも使えるようにしておきたいので何か良い方法があったら教えてください。

  • tabキーによるfocusの当たり方を制御したい

    こんにちは,よろしくお願いします。 formが設置してあるページで,tabキーを押すとfocusが移動しますが,この挙動が,ブラウザによって違うことに気づきました。 ドリームウィーバーで,レコードの挿入ウィザードを使って簡単にフォームを設置することができますが,たとえば,この単純なページをInternet Explorerで開いて,1回tabキーを押してみると,focusは,ブラウザのアドレスバーに行ってしまいます。しかし,Firefoxでは,フォームの1番目のテキストボックスにfocusが当てられ一番最後にブラウザのアドレスバーなどに行きます。また,OperaではFirefoxと同様にフォームの1番目のテキストから始まって,ブラウザにはfocusが渡りません。 FirefoxやOperaのようにフォームの1番目の項目からfocusがあたるようにしたいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? gooやYahooを上記の3つのブラウザで開いてみると,必ず同じ挙動を示して,同じところからfocusが当たりますから,何らかの方法で制御する方法があるのだと思うのですが…。 tabindexを設定して,フォームの1番目の項目を1として,順に設定してみたりしたのですが,Internet Explorerでは,やはり一番先にブラウザにfocusが渡ってしまいました。 私の希望としては,Opera のように一切ブラウザにfocusが当たらないようにしたいのです。しかし,できないのであれば,Internet Explorerで一番最初にブラウザにfocusが当たらないようにする方法を教えていただきたいです。 当方,JavaScriptとPHPにてホームページを作成中です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML