• 締切済み

マルチの全て

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

マルチの本質とは、「人脈を金に換えるシステム」です。 ハマっている人は、何が楽しいかと言えば、「人脈を金に換えている」のが楽しいのでしょう。 人脈を金に換えている訳ですから、何かしら、誘った相手の評価が変わりますよね。少なくとも評価があがることはないでしょう。 いきなり縁切られることもあるでしょうし、一度こっきり買っただけで、付き合いを止めることもあるでしょう。 あなたは、それだけ誘われる訳ですから、人脈が広いと言える一方、誘いやすいタイプと見られているのです。前者は良いことですけど、後者は悪いことかも知れません。それだけ誘われるってことは、周りに「そういう人」が多いのかも知れません。 いいかどうか、どのように付き合うかは、あなた次第です。 私の母は、amwayをお付き合いの関係上、適当に買ってます。別に品質自体は問題ないし。そういう割り切りも、また一手だと思います。向こうは、母の人脈ほしさに誘っていますが。

関連するQ&A

  • マルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

    私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。 マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・ というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。 いいお話ありませんか? 

  • 悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人への説得

    悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人を説得して止めさせる事に成功した経験談を探しています。 御存知でしたら教えて下さい。 人から聞いた話やネット上の記述でも構いません。うろ覚えでも結構です。

  • 最新の?PCを使ったマルチ、マルチまがい商法について

    こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。 基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。 ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。 良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。 それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。 彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。 質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

  • マルチ商法「MLM」や、アフィリエイトに関する質問

    タイトルの通り「マルチ商法」に関する質問です。 先日友人の紹介で、アフィリエイトと呼ばれるインターネットビジネスの話を聞き、 色々な稼ぎ方があるのだなーと勉強になりました。 そこで、その方からそのチームに参入し、 一緒に稼いでいこうという話を受けたのです。 話を聞いた感じだと、確かに怪しい一面はありますが、 よくある初期費用だとかこちらが費用を払って教わったりするようなものではなく、 稼いだ金額の10~30%を手数料として抜かれていくシステム(所謂成果報酬?)のようなので、 まぁやってみても悪くはないかなと思ったのです。 ただ、一点気になったのが お話しいただいているその方自体は、その組織でいうと ピラミッドでいう三段目の人だそうでして、私がこの組織に参入する際に、 無料の資料請求や、あるサイトへの無料登録をさせる事でお金が入るシステムのようなのです。 そしてその儲けはピラミッドの一番上に支払われ、数パーセント手数料を抜き、 二段目に、そして同様に二段目の人が数パーセント抜き、相対で話しているこの方に報酬が 支払われる。といったシステムだというのです。 「これは所謂マルチってやつだな。」と思ったのですが、ネットで調べても 「マルチ」や「ねずみ講」は上から下の人間に売りつけていくというような内容の、 記事ばかりで、受けた話の内容と完全に合致しないので混乱している状態なのです。 本題の質問に入ります。 (1)マルチとねずみ講は簡単に言うとどう違うのですか? (2)売りつけていくような金銭のやりとりがなければ、マルチやねずみ講とは言わないのですか?   ※上記のような、組織内で誰もお金を支払うことがない場合。 (3)そもそも、マルチやねずみ講は犯罪なのですか? (4)上記でお話した組織は、法律にひっかかりそうですか? (5)マルチやねずみ講は置いておいて 大本のメーカーからしたら金銭を支払う事自体が無意味  に思えるのですが、メーカー側がこの事実を発覚して起訴した場合はどうなりますか? 多く質問をしてしまいすみません。 詳しい方ご回答をお願いいたします。 ~ご回答者様にお願い~ 「そんな怪しいのやめた方がいいよ」などといった、 人生的なアドバイスは今回は必要ありません。 正直私は参入するつもりは全くなく、私の知人が悩んでおりまして、 私は法律にひっかかったりしない場合は、引き止めるつもりは御座いませんので。 具体的に黒なのかグレーなのか白なのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • オプトインメールを使ったマルチ商法・ねずみ講??

    「携帯電話の進化に伴ってオプトインメール市場が飛躍的に拡大する」という謳い文句を、とある会社のセミナーに行った友達から聞かされました。その会社は、個人が加盟金を払って加盟店となり、メアド+個人情報の書かれたアンケートを集めてきて、その人達に広告配信されると、自分にもいくらかキャッシュバックがある、というシステムで、更に自分の下についた加盟店が集めた顧客(アンケート)への広告配信分からもバックがあるということです。形態は明らかにマルチだとは思うのですが、広告配信が始まれば、確かに収入を得られるのかな?とも思います。しかし、去年の夏に始まるはずだった配信は、予定の20万人分のメアドが集まらないということで、未だテスト配信状態です。この会社、ただのねずみ講ですか?半年程経つのに未だ20万人すら集まらない状況で、オプトインメールの将来なんて明るいのですか?私としては、やる気になっている友人をやめさせる方向に持っていきたいのですが・・・?どんなことでもよいので、お答えください。よろしくお願いします。

  • ネズミ構に引っ掛かる人の心理について

    こんにちは巷で問題になっているネズミ講や、ネットワークビジネス等と呼ばれているマルチ商法について質問させて下さい。 私もこれまでに、何度かそんな誘いを受けましたが、そんな甘い話に乗る程、バカではありませんので、まったく取り合わずに断ってきました。 そこで、ふと思ったのですが、こんな甘い話を信じてしまう人と、そうでない人の違いって何だろう?と思いました。 私が一番最初に誘いを受けた時は、まだネズミ講を知らない学生の時でしたが、私は以下の事がおかしいと思い断りました。 (1)そんなおいしい話なら何故誰もやらないんだ?誰でもお金が欲しいはず。 (2)その甘い話を持って来た人が、単純にアホで人間的にも薄っぺらい人だったから。 (3)その人との関係も深くなく、知ってる程度なのに、やたらと親しい間柄のように笑顔で寄ってきたので、気味悪かったから。 (4)仮に本当に楽してお金が儲かる話をその人が知っていたとして、教えて欲しいと頼んだら教えてくれるのか? と自問自答したところ、『誰がお前なんかに教えてやるか!』や、『教えて欲しければ100万円よこせ!』って言うだろうなと、 100%教えてくれないと、自分の中で答えが出たから。 (5)過去にイザとなった時は、身内でもお金に汚かった事を知っていたから。 上記の事から総合的に判断して私はこんな甘い(うまい)話はありえないと思い、幸いネズミ講には引っ掛からず、友人も失わずに済みました。 質問を整理します。 質問(1)あなたは何故ネズミ講に引っ掛からなかったのですか? 質問(2)今は抜け出したが、ハマってしまった人は何故ハマってしまいましたか? 質問(3)そんな誘いを受けた時に、人間関係を壊さずに上手く断る方法があれば教えて下さい。 (仕事関連の人だと、関係がこじれると後々面倒な事になる可能性も有るので (;^_^A) 注意:ねずみ構やネットワークビジネス、マルチ商法に関しての違いについてのご指摘はご遠慮下さい。 今回はそんな違いよりも、甘い話に引っ掛かってしまう事についての質問です。

  • もう何もかもやりたくない、すべて投げ出したい

    高一の女子です。 先月のバレンタインに、好きな人から振られました。 人生で初めて告白をしました。彼のことをKとします。 Kは、表面的にはあまり感情を表に出さないというか、冷たいというか、無機質な感じの奴です。 Kがおそらく二番目に仲がいいであろう、私がKの事を好きだと知っている友人がいるのですが、 以前彼にKの事を相談しているとき、仲のいい彼でさえも「俺もKの考えてることよくわからない、Kの言っている事のうち本心がどのくらい混じってるのかも全然わからない」と言うくらい。 あと、彼曰く「Kは誰よりも優位に立ちたいと思ってるって事だけはわかる笑」だそうで笑 ここからはあくまでも、私の‘‘キモい独りよがりな妄想‘‘にすぎない彼についての考察なので読まれなくても結構です笑  私は、彼となかなか性格が似ていると思うんです、それを友人に話しても「それはない」「Kはなんでもできちゃう奴だけど私は違うじゃん笑」とよく言われますが、基本ネガティブなところや、本当に自分の考えていることを表に出さない、などなど。 あと、彼はあまり優しいと評価されることがないのですが、私は彼はすごく優しい奴だと思ってます。 よくわからない、といわれることが多い彼ですが、表に出すのが不器用で、表に出して優位に立てない自分を知られるのが怖いんじゃないか、と私は勝手に思ってます← ここからが私とKについての関係です。 Kとは部活が一緒で、去年の1学期から9月の文化祭にかけて、すごく仲が良かったのです。 しかし、文化祭の直後、Kの友人がKに「私のこと好きだろw」と茶化してしまい、それ以来Kの態度が急変、よそよそしくなり全く私と話してくれなくなりました。 私は、ぶっちゃけ、Kは私のことが好きなのかな、とずっと若干察してました笑勘違いだったのかもしれないですが。 でも1ヶ月くらい経ってから、その一番仲良かった時ほどでなくても、それなりに仲がいい時と全くしゃべらない時が交互に繰り返し訪れて、なんだか煮え切らない感じでした。何度も告白しようとも思ったのですが、できなくて。 でもこのままは嫌だと思い、いい加減はっきりさせようと思い、告白しました。 別れた後、ラインでちゃんと返事頂戴ね、と言ったら、 ・好きな人がいる ・元カノと別れてからしばらく彼女作る気ない ・結局皆彼女って顔で選んでるよね と言われ断られ、可愛い元カノのプリクラが送られてきました。 本当に悲しかったです。こんなに人を長く深く好きになったのは本当に初めてで。 振られた今でさえも、K以外の人をこの先好きになれる気がしません、k以外の人と付き合える気もしないです、もしかしたら高校三年間、いやそれどころか何年も何十年も思い続けるんじゃないかって気がして怖いです。 なんていうか、ただでさえよくわからない彼のことをますますよくわからなくなってます。 「好きな人がいる」と聞きましたが彼はクラスでは女子と全然しゃべらないし、部活でも私と、私の周りにいる女友達とくらいしかしゃべらないし、その女友達ともそこまで仲がいいわけでもないし(女友達からKとどのくらい仲良いのかよく聞くので笑それにその女友達は皆彼氏がいます。)、地元にいたとしても、kは部活でいつも帰るのは8時以降が殆どなのに・・ 彼女と別れたのだって、k曰く中学の時。少なくとも私とkが仲よくなり始めたころには別れていたはずです。 そう思ったら、ただ単に私を振る理由作りなのかなって。 顔で選んでる=私はブス、という事実も改めて突き付けられて。自分が可愛くないってことは十分わかってますが、友人から「最初見たとき普通に可愛い子だと思った」「性格おかしいけど顔はそこそこ」と言われてたので「流石にこれは付き合えない・・」レベルではないと思ってました。 振られて以来、ダイエットや美容を頑張ろうと思い、最初の一週間は頑張れ、失恋のショックもあり食欲もなく2キロ減りました。2か月で10kgやせよう、2万円する小顔整体も隔月通おう、メイク道具、美肌用品もいろいろ揃え使って、頑張ろうと思いました。 でも、いくら頑張っても結局顔、顔の造形なんでしょうね、彼は「顔で選んでる」って言ってたんですから。いくら頑張っても整形しないと顔の造形は変わらない、そう思ったら、もうなにもかも投げ出したくなってしまってみじめで。 いくらバイトをしても、さすがに整形費用なんて出せません・・。 幸せそうなカップルを見るだけでつらいですし、見なくてもつらい。私の事情を知らない人は山ほどいます、なので恋愛の話を吹っかけられることもあり、それだけでつらい。 振られて以来、人とうまくしゃべれないというか、女友達とすらうまくしゃべれなくて、楽しめなくて、色々考えすぎてしまって、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしてしまったり。一言で言うと誰とも会いたくないです。 それで今日、学校を休んでしまいました。(私の学校は隔週で土曜授業があります) もともと食べることが好きで大食いだったのに拍車がかかり、今は楽しみが食べることだけになってしまうというか、食べている間だけは無心になれて、たとえ胃が痛くなったり気持ち悪くなったりしてもとにかく食べないと落ち着かなくて、今までも何も悩んでいなくてもそのくらい食べてしまうことは多々ありましたが、昨日なんかコンビニくらいしか行ってないのに気付いたら食費に5千円もかかってて、なんかもう今までの2,3倍は食べてる気がします笑 このままじゃさらに醜くなる、と思い、サノレックスとゼニカルを処方していただける病院に予約を入れたのですが、気付いたら自分、お金をかけることでしか努力できてないじゃん、と思って。 来週期末テストなのに、勉強も本当に全く手をつけてなくて。今までもそんなに学年順位がいいほうではなかったですが笑今回は本当に最下位をとってしまいそうなくらいです。 でも全くあせってない自分がいて、なんかどうでもいいや、という感じで。というか勉強を始めるとまた色々考えてしまって、the・手に付かない という状態で。 でもいざ客観的に考えてみると、失恋を言い訳にして努力することを放棄してるんじゃないか、逃げてるんじゃないか、とも思うんです。 本当に自分、くずだなあ、って思ってしまい。 なんかもう、本当になにもかも放棄してしまいたい気分です。 どうしたらいいんでしょうか、早くしないと、せっかくの青春をこのまま楽しめないまま終わってしまいそうで怖いです。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • MLM(マルチレベル・マーケティング

    先日、他の場所でも同じ質問をさせてもらい、一件回答をいただいたのですが、他の意見、アドバイスもいただければ•••と思い、こちらに質問させていただきました。 先日、友人が「試してみて!」と、保湿クリームの試供品?を持ってきました。 即何万円もつぎ込んで•••という話ではないが、気になったので私なりに調 べたところ。 どうやらMLM(マルチレベル・マーケティング)というものらしく。 商法自体は無茶苦茶あやしいって事ない?ようで、商品自体も悪い物ではないので、いわゆる「マルチ」や「ねずみ講」というわけでなさそうでした。 とはいえ、そんなうまい話無いだろ•••という性格の私は調べたってわけなんですが(^^;; その友人がセミナー?で聞いた話だと、今のところ会員が7000人程だから、今なら早い(順番的に?)とか、商品の良さを聞いて来たらしく、試供品を私含め周りの人に試して欲しいと、サンプルを置いて行ったのです。 私が調べた限り、7000番(7000人?)ってのが少し胡散臭い気が••• なぜかと言うと、今日(2月18日)聞いて来た話なのに、2009年8月の時点で既にこの商品をこの商法で紹介してるブログ等が数件ありました。 つまり少なくとも2年以上前から同じ商品を同じ商法で売ってる。 爆発的に売れるわけでも、商品として消えるわけでもない。 それでいて2年以上経過しても7000人しか会員はいない多いか少ないか分からない) 商品名、販売業者、製造してる会社なども、ずっと変わってない様子•••(^^;; まぁコロコロ変わってるよりはマシかな? こういうのって、実際どうなんでしょう? 友人として「やめておけ」とか「ほどほどにしとけよ」的な事を言う方がいいのでしょうか? やる気満々の所にケチをつけられたら嫌な気分になるか?って気もして、何も言えずにいます(^^;; こういうのに詳しい方の意見、アドバイスが聞ければと思い質問しました。 MLM(マルチレベル・マーケティング)って実際どうなんでしょう? 友人に対して私はどうしたら良いでしょう?(注意してあげるとか、放っておくとか) ちなみに、私が見つけたブログは以下です。 http://nibariki211.blog61.fc2.com/?m&no=3 http://s.ameblo.jp/nanode-kireix2/entry-10286155043.html

専門家に質問してみよう