• ベストアンサー

この箴言の出典を教えてください。

「民主主義はその国の国民のレベルを超えることができない」「民主主義のレベルはその国の国民のレベルが決める」というのは、もともと同じ文章を訳したのではないかと思うのですが、この箴言の出典、また英語でしたら原文を教えていただけないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.3

Democracy is a system ensuring that the people are governed no better than they deserve. George Bernard Shaw ちなみにショーは共産主義の礼賛者でした。本来の理想的共産主義の。

kaedeandmomo
質問者

お礼

バーナード・ショウだったのですね。ウイットがきいていて彼らしいですね。教えてくださり、どうもありがとう存じました。

その他の回答 (2)

• big0822
回答No.2

マックスウェーバーの格言だったと思います。出典は分かりませんが。

質問者

お礼

ウェーバーだったのですか。どうもありがとうございました。早速ジュンク堂で探してきます。

回答No.1

それほど特筆すべき箴言には見えませんが、 "Democracy depends on its" で検索してみると色々な発言が見えます。ちょっと探してみてはいかがでしょうか。 リンクはGoogleでの検索結果です。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%22Democracy+depends+on+its%22&lr=lang_ja
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとう存じました。探してみます。とりあえずはお礼まで。