• ベストアンサー

思うように成績が伸びません・・・

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.1

高校2年生ということはもうすぐ大学受験でしょうか。 ありきたりなアドバイスしか出来ないですが、 勉強の理解をするために解説をよく読み分からなかったら友達や先生に聞いてみてはいかがでしょう。特に模擬試験や赤本黒本などの解説を読み理解することが大切だと言われています。そこには問題傾向と対策が書かれていることも多く、パターンになれるという点においても重要です。問題の反復も必要だと思います。 好きな教科があればそれを軸に頑張るという方法もあります。 大学に進学されるようですが、大学によっては、得意科目で点を稼げる場合がありますから重要な科目にウェイトを置くのも一つの方法です。 教科ごとにやったほうがいい問題集とかあると思うので、とにかく問題たくさん解いて頑張るしかないと思います。 例えば、センター受けるならセンター対策の問題集を鬼のように解き、解説を読みまくりましょう。 問題集を開けるのが面倒あるいは怖いかもしれませんが、それを開けまくってまずやってみるんだという勇気が結果に繋がると思います。 僕は高校の時その勇気が少なくて問題集開いた時だけかなりやってた気がします。 教科書開いて読むあるいは問題やる、その勇気が一番大事でしょう。 頑張ってください!

captainh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題をたくさん解き、パターンに慣れるのは大切な事なのですね。 あと、教科書ももう一度読み返して見ます。 参考になりました。