• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスについて

初心者です。 最近PCを買い替えました。 一応過去に使っていたPCは破棄せずそのまま残してあるのですが、新しく買ったPCがあるので、古いPCは今はインターネットにつないでいません。 OSはwindows98なのですが、そのまま置いておくのももったいないので文章作成や、その他のことに活用したいと思っています。 でもどうやらウィルスに感染しているらしく、あまり思うように動いてくれません。 PCを買い換える前から感染しているのは気づいていたんですが、検出方法や駆除方法もよくわからなかったのでそのままにしていました。 ウィルス対策ソフトも入っていないようです。 そこで質問なのですが、 インターネットにつないでいないPCをウィルス対策ソフトなしで検出、駆除は可能なのでしょうか? もしできないとしても、初期化をすればウィルスも一緒に削除されるのでしょうか? あと、もしよければ98の初期化方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)

>インターネットにつないでいないPCをウィルス対策ソフトなしで検出、駆除は可能なのでしょうか? オフライン、ウィルス対策ソフト無しで検出、駆除は無理です。 ※ウィルス対策ソフトの製品版を買ってきてインストールしても  ネットに繋げれないならデーターの更新も出来ませんので  最新のウィルスは発見・駆除出来ない場合があります。 >もしできないとしても、初期化をすればウィルスも一緒に削除されるのでしょうか? 初期化すれば、全て初期の状態になり、ウィルスも削除されます。 これが一番確実だと思います。 >あと、もしよければ98の初期化方法も教えてください。 PCに付属のマニュアルをお読み下さい。 ※Win98の初期化にはリカバリーCD及び、起動ディスク(FD)が必要だったかと思います。マニュアルに全て書かれています。 「困った時のQ&A」など小冊子が付属していたらそこで説明・手順が記載されてるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! やはりウィルス対策ソフトなしでの検出、駆除は無理ですか・・・。 ありがとうございます、勉強になりました。 付属のマニュアルに載ってるんですか!? スミマセン、よく読みもしないで質問してしまいました。 マニュアルの方を探して熟読してみます。 わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)

>ウイルス対策ソフトですが、 >それはやはり有償ということになりますか? >98は文章作成などのためだけに利用するのであまりお金のかかること>はちょっともったいないというか・・・。 完全にオフラインで他のPCとデーターの共有も無く、独立して使うのであればセキュリティソフトは無くてもよいかも知れませんが。 別のPCからのファイルをメディアから読み込む場合があるなら ウィルスに感染する可能性が出てきますので注意を! またオフラインで使う条件なのでセキュリティソフトを入れてもワクチンデーターの更新が出来ないかもしれませんが、無料セキュリティソフトで「ZoneAlarm」と言うのが有名です。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! できれば別のPCのファイルも読み込んで使いたいと思っていました。 その場合でも感染する可能性があるんですね。 危なかったです。 無料セキュリティソフトというのがあるんですか!! 98はオフラインで使うので役にたたないかもしれませんが、新しいPCでもしウィルスに感染したときに使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>初期化をすればウィルスも一緒に削除される そのとおりです。 >98の初期化方法 リカバリCD-ROMを入れ、電源を入れてインストール画面が立ち上がる場合、フォーマットしてインストールする項目を選択

参考URL:
http://okwave.jp/qa1050314.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! リカバリCD-ROMなんてものがあったとは知りませんでした。 参考URLもよく読んで初期化を試してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1

ウイルス対策ソフトを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! ウイルス対策ソフトですが、 それはやはり有償ということになりますか? 98は文章作成などのためだけに利用するのであまりお金のかかることはちょっともったいないというか・・・。 わがまま言ってスミマセン。