• ベストアンサー

求人欄の給与額について

アルバイトや正社員の求人欄の給与額の表示は 税、各種保険料を引く前のものなのでしょうか、それとも後のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donaisho
回答No.3

No.2です。 自由というより、引き算すべき金額が扶養家族の数で変わってきたりしますので、書きようがない、ともいえます。それでも、「例を挙げて書け」ということにすれば、そのようにもできるとは思いますが、現在は、それが義務でもなければ、定着したものでもありません。

char-han
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですよね 様々な条件の下決まるものだから 引く前を書いている、と すっきりしました、ほんとありがとうございます

その他の回答 (2)

• donaisho
回答No.2

引く前です、特に「手取りでいくら」などの断り書がない限り。 したがって、20万と書いてあっても、2万円(社会保険、所得税、新卒者の二年目からは市県民税も)くらいは、天引きされてしまいます。

• natuko_
回答No.1

引く前のものが多かったです。

char-han
質問者

お礼

ありがとうございました

char-han
質問者

補足

ありがとうございます これはどちらを書こうが広告主の自由なのでしょうか