• 締切済み

教養系のビデオ(DVD)などで使用されているBGMについて

スキーやスノボなどのレッスンビデオ(DVD)や、 鉄道や飛行機などの映像を集めたビデオ(DVD)といった、 いわゆる教養系のビデオ(DVD)の中で使用されている BGM(インストロメンタル)は、 一般に販売されているのでしょうか? エンドロールを見ても、作曲者名や曲名が記載されていませんし、 また、インストロメンタル(歌の入ってないメロディーだけの曲) なので、検索のしようがありません。 業務用のBGMということで一般向けには販売していないのかも しれないのかな?と半分あきらめつつ、また、ビデオ(DVD)を 作成している会社に問い合わせるのが一番早いということも十分承知 しつつ、何かヒントをお持ちの方に質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• savant_21
回答No.1

音楽にも著作権がありますので、 教育ビデオなどでは、初めからそのような使用を目的とした著作権フリーの音源が使われることがほとんどです。 「著作権フリー」で検索すれば、CDセットやDLサイトなどが見つかります。 注文すれば一般向きにも発売していますが、 「この曲が欲しい」と言うのは結構難しい場合があります。

vernier600
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいた「著作権フリー」という言葉を基本に、 いろいろと調べてみたいと思います。