• ベストアンサー

DVDソフトのコピー

DVDソフト(ビデオ系ソフトで、コピーガードがないもの)をコピーしたいのですが、一般的にDVD-Rで焼きますか?それともDVD+Rで焼きますか? また、それぞれのメリット、デメリットってなんですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに、個人的にバックアップを取るためであり、営利を目的とした販売等に使うものではありません。念のため。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.3

DVDビデオなら-Rの方が互換性が高いと思います。 私は最初+Rドライブを使っていましたが最近は-Rを使っています。 +Rの場合DVD-RAM/Rビデオレコーダーで再生できないことが多いです。(ROM化すれば再生できることもありますが) +Rについては「DVD+RW/Rふぁん」というHPに詳しく載ってます。DVDプレーヤー互換リストが参考になると思います。 http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/ -Rのデメリット、激安のメディアが売られてるので、ついそれらを購入しがちで焼きミスを繰り返す事です。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

私は最初DVD+Rを、しかし最近はDVD-Rを使用することが多くなりました。 理由は最近購入したHDD/DVDレコーダーがDVD+Rの記録/再生ができないためです。 他のPC、DVDプレーヤーなどで再生することを考えるとDVD-Rのほうが互換性が高いと思います。 ただ、unoleeさんが持っているプレーヤー等との互換性を確認するのが一番確実でしょう。

回答No.1

再生する機械(パソコンのDVDドライブ、DVDプレイヤー、プレステ2)などが古いものの場合はDVD-Rの方がいいと認識していますが、新しければ+Rでもいいんじゃないでしょうか。古い機械の場合+Rは認識できない場合があると聞きました。 ちなみにウチはPC、DVDプレイヤー、プレステ2ともにDVD-RでもDVD+Rでも再生可能です。ですので自分で使う分には+Rで焼いてます(+Rだけ8倍速なので)が他人に渡す場合は互換性を考えて-Rで焼いてます。