• 締切済み

ベースラインから作曲した場合のコード進行

DTMにてハウス・テクノ系のトラックを製作しています。 ダンスミュージックなのでリズムは一定しているため、ベースラインをある程度制約なくできるのはいいのですが、 メロディやコード進行を決めずにベースラインを作った場合に、メロディやコード進行をどのように決めたらよいかわからず困っています。 やはり先にコード進行を決定してから制作する方が無難なのでしょうか? 特徴的なベースラインにするために、思いついたベースラインのフレーズを先に打ち込んでしまうことが多いため、 コード進行を気にしすぎると思うように進まないこともあります。 一般的な作曲方法の話も踏まえて、何かよいヒント・テクニックを教えていただけないでしょうか。

  • nc36
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.4

 私はベーシストです。ギター、ドラムも演奏します。作曲もします。  ダンスミュージックのベースラインは、それ自体がメロディー的要素を持つ場合が多いと思います。これに付けるコードはシンプルなほうが安定感が出ます。  どんなコード(和音)が良いかは、コンポーザーの好みになると思いますが、ルート音(根音)を頼りにすると近道です。  メジャー系にするのか、マイナー系にするのか、分数コードにするのか、テンションコードにするのか等。  音楽理論はありますが、それはそれとして、まずは自分が表現したい、自分が気持ちいよい響きで作曲すれば良いと思います。但しそれには和音の響きをあらかじめ知っておく必要がありますので、コードに関する最小限の知識・感覚は必要になります。  参考URLを参照いただきたいのですが、細かなこと、複雑なことはとりあえず置いておき、コードネームと響きの関係を体で覚えればイメージしやすくなります。  メロディーを後づけする場合は、オケに合わせて鼻歌を歌ってみることが早道です。楽器を使ってソロを弾くのも良いでしょう。歌モノならばヴォーカリストの音域にも注意が必要です。インストならばプレイする楽器の音域に注意が必要です。(適正な音域から外れると調子外れになり聴き苦しくなります。)  ベースラインを作成するとき、曲全体の流れを考えながら作成していらっしゃると思いますが、コードやメロディーも同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E9%9F%B3
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

先の方の回答に似てますが、こういう場合は理論うんぬんよりも頭の中で音のイメージを浮かばせて、適当に楽器を鳴らしてみてそれに近いコードをつけるほうがいいと思います。 理論で説明するとものすごく長くなるので省略しますが、一応ベース音からコードを想定してつけることはできます。 だいたい小節の頭にルートが来ることが多いので、その音がルートのメジャー系かマイナー系かセブンスかをつけるのが無難でしょうね。 でもルートと捉えずに分数コード的に別のコードを乗っけるとかするとぜんぜん感じが違ってきますし、ひとつのコードをジャーンと鳴らして下でベースがペダルトーン的に動くとか、ベースラインによってはいろんなアプローチが考えられますね。 私も曲は作りますが、ギター弾きなのでどうしてもコードをベースラインと同時進行で捉えて作るため最初からコードがついてしまっています。 でも最初にベースラインがあってもそれによって浮かぶコードもいろいろ出てきますから、そういう作り方もけっこう面白いかもしれませんね。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

コード進行にとらわれない曲つくりはいいと思います。 ご指摘の通り、コードにとらわれないので自由度が高いです。 コードの基本的な付け方はわかるわけですね? ベースラインはどうやって作りますか? 適当に鼻歌ですか? それだけでもメロディといえるわけですから、あえてコード音を入れる必要が無いならコードは考えなくても進めると思います。 ベースラインを聞きながら同じ要領でメインメロディを考えて、それなりに音感があれば全く合わない音のメロディにはならないと思います。 カウンター、サブメロディなどの飾りも、出来たものを聞きながら、自分の感性で「はずれてない」と思うメロディを考えればいいのではないでしょうか。 メロディが複数あればすでにコード感があるわけですし、メロディラインが3個あれば、ほぼコードが決まるので、どうしても白玉コード音などが欲しいならそこから割り出して他とぶつからない音で考えればいいのではないでしょうか。 あるいは、楽器が弾けるなら、出来たものを聞きながら(キーは決まっているわけですから)コード付けするとかでしょうか。 ただし、安心して聞けるコードの流れがあることも事実ですので、メロディがどんどん流れてどっかへ行っても最終的には帰ってくるようなコードの流れも考えてやったほうがいいように思います。

nc36
質問者

お礼

ベースラインは殆ど鼻歌というか、実際にシンセを触って閃きでやってることが多いです。 ご指摘のとおり、コード音を意識すぎていたみたいです。 作っている曲はポップスのようにしっかりコードやボーカルが存在しているわけではないので、一旦コードが離れて、自分の感覚を頼りにしてみようと思います。 その上で、安定感のあるコード進行が必要であればまた勉強してみます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ロックバンドをやっている者です。 私はギタリストですが、作曲をするときはベースラインから作ることのほうが多いです。 特に反復物の場合はリズムとベースからです。 ベースラインができたら、合うコードをギターで探して乗せます。 歌メロは最後です。 楽譜なんか無くてコードを知らない曲の場合、メロディーに相応しいコード進行を探してつけますよね? それと同じ要領です。 コード進行は経験則です。定石はあっても公理や定理があるわけではありません。 聴いて心地よいコードをつければそれが正解です。

nc36
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、コード進行の法則を意識しすぎていたと思うので、 自分の耳を信じてまずはやってみようと思います。

関連するQ&A

  • クラブミュージックの定番コード進行は?

    当方DTMを中心に作曲を行っております。 ハウス・テクノ・ドラムンベースなどクラブミュージック全般において 1~4コードの短いコード進行をループさせる曲を書く場合 どのようなコード進行をすればオシャレにそれらしく聴かせられるか教えてください 自分で進行を考える際にコード進行を使うスキルが乏しい為か 言い方は悪いですがポップス臭くなってしまう事が多々あります。 できればサンプリングでガンバレ!って回答はナシでお願いします・・ (;・∀・)

  • 作曲ではメロディから作りますか?それともコード進行

    作曲ではメロディから作りますか?それともコード進行から作りますか? 作曲はされる方はどちらから作っていますか?教えてください。 ps:作曲される方がどうしているのか知りたいと言う質問です

  • コード進行を知らなくても作曲はできるの?

    よく歌手の方が作曲時に「楽器弾けないんで録音して渡してます」とか聞くのですが、一方、YouTubeの楽曲分析を見ていると、作曲家はコード進行を周到に駆使して心に訴えかけるメロディーを作っている様です。 そこで質問なのですが、これは本当にそうやって作っているのか、それとも前者の様に細かい事は知らんけどいい曲できちゃった、つまり高度な仕掛けは後付けでしかないのか、どっちなんでしょうか? ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。

  • コード進行の決め方

    ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。  インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。  ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。  けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

  • ベースライン作りについて

    ベースライン作りについてです!! オリジナルの曲をいま作っていて ギターの人が コード進行と歌詞とある程度のメロディを考えて そのコードネームから ベースラインを作ろうと思うのですが 初心者なので方法が良く分かりません… 作り方の基本や応用を教えてください!!

  • 作曲のクレジットについて質問です。

    作曲のクレジットについて質問です。 全てのGt.Ba.Dr.etc...のフレーズを1人で担って初めて『作曲:私』になるのですか? それとも,メロディとコードだけ決めたら『作曲:私』になりますか? 逆に,Ba.の人がベースラインに少し口出しをする,または全て手掛けたら『作曲:私とBa.の人』となりますか?

  • おいしいコード進行?

     最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか!  ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?

  • ベースラインの作り方がわかりません

    ベースラインの作り方がわかりません 初めまして!よろしくお願いします。 最近バンドでベースを担当することになったのですがベースラインが考えられません。 僕がベースを動かそうと弾くと、完全にギターのフレーズになります。 (今まではギターを中心に使いながら作詞作曲してました) また、とりあえずでコードの構成音を適当に弾いて見るのですが「これじゃない」という感じが否めません。 世の中にある曲を聴くとベースの動きで「次こう来るぞ!」とかそういう類の期待感とかいろいろな雰囲気を作り出してるように思うのですが、あれは一体どう考えているのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • コード進行をパクるという事について

    タイトルの通りコード進行をパクるというのは 音楽家の人から見てどうなんでしょうか? メロディまでパクってしまうのは完全に盗作、コードは盗作ではない という風に言われてますが・・・ 当方全く知識もなく作曲しようとしており メロディが上手く思いつかないので コード進行をパクって曲を作ってみようと思っています。 この方法での作曲も勉強・経験になるでしょうか? 初心者のくせに生意気かもしれませんが やる気はあるので回答・アドバイス等々頂けたらと思います。

  • 助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、

    助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、歌詞、メロディと出来ました。それで録音したいのですがなんかそれだけだと味気がないというかつまらないので、何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが、何か良い方法ありませんか?ご教授お願いします。困っています。

専門家に質問してみよう