• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調について

こんばんわ。 車高調についてなのですが教えてください。 現在アルテッツァに乗っています。HKSのハイパーマックス3を買って結構ぎりぎりまで車高を落とそうと思っているのですが、むやみに下げていって大丈夫なのでしょうか? そこらへんを詳しく教えてほしいです。 それと、そういうのが詳しく載っているサイトがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

むやみに下げていって大丈夫かどうかというのは、車高調自体が大丈夫なのかをきいているのか、車的にどうなのかを聞いているのか 分かりませんが、とりあえずハイパーマックス3は全長式ですよね?ならばブラケット側で下げていけばストロークがなくなる 心配はないですし大丈夫です。車高調自体はそういう設計です。でもハイパーマックスシリーズは経験上あまり下がらないです。 下がらないといっても、一般人から見たら下がりすぎなぐらいは下がりますが。。笑 あと車的にどうかというと、あちこち擦ることになりますしマフラーとかもガリガリいきますし、結構神経使うようにはなります。 恐らく、分かっているかとは思いますが。。 アルテに関しては分かりませんが、例えば100系のマーク2やチェイサーだと車高下げたらフロントのアッパー アームがボディーにあたるのは有名は話ですので、アルテッツァもそういった壁があるかもしれないことも年頭に入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんわ。 ハイパーマックスがあまり下がらないっというのが気になっているのですが、車高を下げるのにおすすめの者とか知っていますか? よろしくお願いします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)

知り合いがアルテッツァに乗ってるんですけど、インチアップして車高を下げすぎるとフェンダーとタイヤが当たります。ツメ折りしたぐらいだと多分解決できません。 18インチを履くと、少し落としただけでフェンダーとタイヤが接触します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

車検通らなくなるほど下げちゃだめですよ。 たやすく坂でバンパーやらをするので下げすぎは運転時注意。 基本的に段差で多少上下するのを考慮する必要がありますし、車検など考えると9cmにしましょう。(車検ギリギリ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!