• 締切済み

どんど晴れ

どんど晴れのオープニングを見ていていつも疑問です。 キャストの、トリが宮本信子さんなんですね。 宮本信子さんは、とっても素敵な女優さんで トリをつとめてもおかしくないとは思うのですが 俳優的にも、役柄的にも草笛光子さんの方がトリのような気がするのですが…。 キャストの順番ってどういう基準で決まるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

1953年に映画デビューの草笛さんと、1971年映画デビューの宮本さんではキャリアから草笛さんの方が上で先輩です。 また、草笛さんは71年の「繭子ひとり」でも出演し、連続ドラマに貢献しています。 想像ですが、NHKは視聴率を取るために宮本さんに出演交渉の際、出演料事やトリにするなど、最善を尽くしたのではないでしょうか。 お客を呼べる力関係がそこにあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E7%AC%9B%E5%85%89%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%AD%90

shakashak2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 楽しく見ているドラマの裏では、またいろんなドラマがあるのかもしれませんね…。