• ベストアンサー

どんど晴れ

「どんど晴れ」で なつみちゃんが 「女将になる」「女将になる」と言っていますが、 きちんと女将がいるのに ましてや まさきちゃんとは 今のところ お嫁さんに なる予定は ないでしょう? 常識として 女将さん方にお聞きしたいのですが あの 格式のある 旅館での なつみちゃんの 考え方は 非常識では ありませんか?   これは ドラマだから・・・で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

「加賀美屋」は何代も続いた老舗旅館という設定ですよね。おそらくこれまでは、「娘」や「嫁」が女将を継いできたと思われます。 ホテルに入社して「将来は支配人を目指します」と言うのとは、やはりわけが違うと思います。 「マサキさんとの結婚は白紙にしたけれど、わたしは女将になりたい」のセリフは、わたしも疑問に感じました。環さん(宮本信子)にしてみれば、甥っ子の結婚相手ならまだしも、なんで赤の他人の夏美に女将の座を譲らなくてはいけないの?ってところだと思います。

a-1925
質問者

お礼

最後は どんなふうに 終わるのでしょうか? 結末は 多分 ハッピーエンドで 決まっているはずですが、 皆さんも ??? と感じていらっしゃるのですね! 早速の ご回答有難うございました。

a-1925
質問者

補足

お礼が遅くなりました お二人の方に 差をつけてポイントを差し上げるのが 規定となっている様です・・・・ので 悪しからず 有難うございました

その他の回答 (2)

noname#37784
noname#37784
回答No.2

私もずっと見ているわけではありませんが、たまたま見た回で「婚約を解消する!」と言いつつ「女将になる!」と言っていて、質問者様と同じように「は?何こいつ。ずうずうしい」と思った記憶があります。 No.1の方がおっしゃるように『下から上に上がる』つもりで言っていたセリフだとは思うのですが・・・。 一般人的にはやっぱり跡取りの人の奥さんが女将になっているイメージですよね? 1の方のおっしゃる理由での「女将になる」発言なら、私はセリフを「仲居から修行させて下さい」にするべきだったのでは?と思います。 そうでないと一般の会社だったら新入りの癖に突然社長のところに行って「私は社長になります!」って言ってるのと同じですよね^^; と、私が思ったことを書いてみました。 回答になってなくてごめんなんさい

a-1925
質問者

お礼

そ~なんですよ。 いくら なんでも なにもわからないうちから 「女将になる」は 無いと思いますよね! もうすこし 静観してみようと思います。 有難うございました。

a-1925
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 お二人に 差をつけてポイントを差し上げるのが規定になっている様で恐縮ですが 悪しからず ありがとうございました。

noname#32074
noname#32074
回答No.1

本人も言っているように結婚は関係ないと おかみ修行をすることで自分を磨くと言うことでしょう。 また、おかみ修行したことが将来役立つと思ったからだと思います。 従業員として勤めるわけですから問題はないと思います。 それに、旅館と言えども最近は会社組織で社員から通い「おかみ」としてあととり息子と関係なく選ばれがんばっている人もいます。ホテルでも女支配人はいくらでもいます。現実的にはお嫁さんがこのドラマのように一般の主婦として家庭を見ることで「おかみ」になるケースは少なくなってきています。 決して非常識とは思いません、一般社会でも会社に入社したからには 将来役員になりたいと思う願望はあると思います。

a-1925
質問者

お礼

そ~ですか 会社員として 考えるのですね! 代々継がれていくものだと 勘違いしておりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どんど晴れの加賀美屋のような旅館を探しています!

    NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日見ていると、ここに出てくる「老舗旅館:加賀美屋」のような旅館があれば、一度いってみたいと思えてきました。 このような旅館があれば一度行ってみたいので、ご存知の方お教えください。 具体的には、下記のような条件をクリアーしている旅館です。 ●金額はいくらでも構いません。 ●老舗でなくても構いません(もちろん、老舗であることにこしたことはありませんが) ●おもてなしの心がある・・・たとえば、以前に泊まった部屋や好きな料理など、覚えてくれているなど、細かな気遣いがある。 ●旅館に着くと、まず、女将さんや仲居さんが出迎えてくれる。 ●部屋に女将さんが挨拶に来てくれる。 ●全国どこでもかまいません。 ここは、まるで、加賀美屋のようだ。そんな旅館があれば是非教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 8月23日の朝ドラ「どんど晴れ」・環さんのセリフ

    8月23日放送分の「どんど晴れ」についてなのですが まさきと夏美の式の席にて、まさきが旅館を継ぐこと 夏美が若女将になることが発表され、 その件について、納得いかない人たちが騒ぎ出すシーンが ありました。 その場を治めるために、環さんが「これは、9代目女将である私が決めたこと。~不服があるならば・・・」と、多少は違えど、 こんな感じのセリフを言いました。 そのあとの続きのセリフで「今すぐ○○」と言ったはずなのですが どうしても聞き逃してしまい、気になって仕方ないのです。 たった一言なのに、どうしても知りたいこんな私に どなたか教えていただけませんか?

  • 今日6月9日放送 「どんど晴れ」

    駄トピですみません。 今日の「どんど晴れ」見逃してしまいました。 結局、大女将は引退宣言したのでしょうか? 実際に番組見た方、NHKの番組のあらすじに 載っていないことを教えて下さいませ。 宜しくお願いします!

  • 朝ドラどんど晴れでヒロインは何故結納で振袖を着ていないのか気になる方いらっしゃいませんか。

    朝ドラのどんど晴れ、ストーリーがあまり好きになれずたまにしか見ませんが、今週はヒロインの結納ということで時々見ています。 不思議なのですがヒロインは何故洋装で結納なのでしょう。 老舗旅館のおかみになる修行中、日頃も着物で生活している訳だし、母親、おかみも訪問着なのにヒロインが洋装なのは私には違和感があります。 皆さんはどのように感じられますか。 それとも私の見ていないところで洋装になる理由が描かれたのでしょうか。

  • 「どんど晴れ」の方言

    最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。 あのドラマは仙台が舞台とのことですが、 ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。 仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。 ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは 「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」 という感想です。 このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。 仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。

  • どんど晴れ

    どんど晴れのオープニングを見ていていつも疑問です。 キャストの、トリが宮本信子さんなんですね。 宮本信子さんは、とっても素敵な女優さんで トリをつとめてもおかしくないとは思うのですが 俳優的にも、役柄的にも草笛光子さんの方がトリのような気がするのですが…。 キャストの順番ってどういう基準で決まるのでしょうか?

  • 先週の「どんど晴れ」の内容について

    先週のNHK朝ドラ「どんど晴れ」で、リゥ・シウォンさんがやっていた役の恋人役をやっていた女優さんの名前を教えてください!あと結末を見損なってしまったのですが、結局探していた恋人と再会して結ばれたのでしょうか?ドラマのHPでは再会を果たした、とは書いているのですが、一緒に韓国へ行ったとか、めでたく結ばれたという意味なのか・・・?教えてください!お願いします!

  • 本日(9/1)放送の「どんど晴れ」

    出かけに録画予約したつもりで忘れていました。 本日の「どんど晴れ」ご覧になった方、内容を教えてください。

  • NHK朝ドラ「どんど晴れ」について

    最近になってちらほら見始めたのですが、 ずっと引っかかってることがあります。 1、当初加賀美屋は信一が継ぐ予定だったんですよね? でも、信一の嫁である恵美子さん(雛形あきこ)は、 おかみ修行をしていたのでしょうか? 2、見始めた頃「あやか」さんというライバルがいたような気が するのですが、彼女はどういう人だったのでしょうか? 親戚関係だったのでしょうか?そして今はどこへ? 簡単にで結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の老舗旅館では女将が一番えらい? ~NHKドラマ「どんど晴れ」にみる男女経営陣の役割分担について~

    朝のNHK連続ドラマ「どんど晴れ」は、ケーキ屋の娘が、ホテルに勤める岩手・盛岡の老舗旅館の御曹司との恋をきっかけに、女将修業をはじめ、ついに彼の妻&若女将の座を射止める、という物語ですが、これを見ていると、客向き及び対外的な対応の最前線のトップには常に女将がおり、男性達は、経理などの管理部門や、板前(料理・営繕部門)、庭師など、お客様に直接見えにくい裏方のサポートに徹しているように見えます。 この旅館のドンである「大女将」や「女将」も実の息子達よりも、その妻達を重んじ、常に最重要事項は彼女らを通して相談しています。 私(中年男性・既婚)は常々、男女共同参画社会での女性の一層の地位の向上を歓迎する立場にありますので、このように女性たちを表に出し、名実ともに対外的な顔にしている社会は非常に興味深く、どんなシステムになっているのか興味を持ちました。 確かに女性の方が人当たりが柔らかく客商売に向いているとは思いますが、このように表向きは女将がトップ、その夫や息子など男性陣は管理部門や板前や裏方という役割分担は、どこの旅館でも大体同じなのでしょうか? 又、もうひとつ、板前は男だけで、板場は「女人禁制」という習慣は今でも続いているのでしょうか?