• ベストアンサー

本日(9/1)放送の「どんど晴れ」

出かけに録画予約したつもりで忘れていました。 本日の「どんど晴れ」ご覧になった方、内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この内容です。 NHK22週目サイトより ところが夏美が同姓の客の予約と間違えて仲居に指示したため、いつものサービスが出来なかったのだ。その夜、風鈴を持った平治が夏美を訪ねてきた。夏美は平治が作ったその風鈴の音を聞いて、悲しみが癒やされる気がした。ふと気づくと目の前にカツノがいる。「悲しみに負けない笑顔をみせて」そうカツノに言われた気がした夏美は一人で落ち込んでいた自分を反省し、加賀美屋のみんなのために笑顔になろうと心に誓う。 補足すると 最初は、カツノの部屋。 平治が風鈴をこしらえてきて吊り下げたところから夏美と話をしてる。 夏美がなつかしい響きですね、という。 夏美が平治さんが風鈴作るなんて信じられない、というと平治が作らせたのはお前だと。以前どんな作品でも平治さんがつくったものは平治さんの ぬくもりがあるといわれたことをきっかけに、他のものも作りたくなった 、つくらせてくれたのはお前さんだと打ち明ける。 平治はカツノに見せたかった、といいながら2人でカツノの思いにふける。 平治はカツノが最初夏美を見たとき座敷わらしと間違えたといってたが、 その後あの子は本当に座敷わらしだったと言っていたと打ち明ける。 夏美はカツノに会いたいと思う。 そのとき風鈴がつよくゆれだす。 すると座敷にカツノが現れる。 夏美にだけ見える姿で。 「強く生きなさい」というカツノの言葉に夏美は元気を取り戻す。 仲居にてきぱきと指示をする夏美。 そして、怒らせた客が帰る際に、正面の額にあるように、今後はカツノでなく、若女将である私が次来た際成長しているかどうかどうかまたおいで下さい、と謝罪とともに告げる。 客は機嫌を直してまた来るという。 場面が変わって。 銀行からTEL。 柾樹の案を受けたいので明日にでも資料を持ってきてほしいと。 伸一が柾樹にやったなといい、今日中に資料をまとめるぞとはっぱをかける。 ここまでですね。 その後来週予告。 順調に見える加賀美屋に新たな刺客とかいう予告で、石原良純が現れる。

hinebot
質問者

お礼

詳細に書いていただきありがとうございます! まるで、シーンの1つ1つが思い浮かぶようです。 カツノさんの幻が出てきたシーン、ぜひ見たかったです。 夏美が客を謝罪と共に送り出すシーンは、環さんとか時江さんも一緒にいたんでしょうね。 良純さんは、次週予告だけで1日の本編には出てないんですね。 これも気になってたので、分かってよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 平治が、南部鉄器で作った風鈴を持って加賀美家にやってきました。 平治が大女将に聞かせたかったその音色はまるで大女将の言葉のように 夏美には聞こえました。夏美の眼にはその時確かに亡くなった大女将が 現れ、自分を励ましてくれたように感じられたのです。  大女将が、夏美の若女将としての働きぶりを楽しみにして安らかに 逝ったことを理解した夏美は、大女将を亡くした悲しみを振り切り 若女将としての自覚に目覚めます。笑顔を取り戻した夏美の姿を見て お客様も満足しました。  そして銀行が柾樹の経営ブランを評価し融資をしてくれそうです。 加賀美家にとって良いことばかりのように思えました。  しかし、まとまりかけたものをバラバラにすることでもうけようと いう人もいるようで、加賀美家に目をつけている人もいるようです。  9月1日のあらすじはこんな感じです。  

hinebot
質問者

お礼

毎日観ていると、たとえ1回でも抜けるとスッキリできないもんなんだなぁと感じてましたが、 ここで教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんど晴れ

    「どんど晴れ」で なつみちゃんが 「女将になる」「女将になる」と言っていますが、 きちんと女将がいるのに ましてや まさきちゃんとは 今のところ お嫁さんに なる予定は ないでしょう? 常識として 女将さん方にお聞きしたいのですが あの 格式のある 旅館での なつみちゃんの 考え方は 非常識では ありませんか?   これは ドラマだから・・・で良いのでしょうか?

  • 8/4(土)のどんど晴れは?

    8/4(土)のどんど晴れを見逃してしまいました 簡単にストーリーを教えてください

  • どんど晴れ

    どんど晴れのオープニングを見ていていつも疑問です。 キャストの、トリが宮本信子さんなんですね。 宮本信子さんは、とっても素敵な女優さんで トリをつとめてもおかしくないとは思うのですが 俳優的にも、役柄的にも草笛光子さんの方がトリのような気がするのですが…。 キャストの順番ってどういう基準で決まるのでしょうか?

  • 今日6月9日放送 「どんど晴れ」

    駄トピですみません。 今日の「どんど晴れ」見逃してしまいました。 結局、大女将は引退宣言したのでしょうか? 実際に番組見た方、NHKの番組のあらすじに 載っていないことを教えて下さいませ。 宜しくお願いします!

  • 『どんど晴れ』でジュンソはどうなったんですか?

    昨日5月5日に『どんど晴れ』を見ていたのですが 急な来客で肝心のラストを見ることができませんでした。 確か韓国スターが恋人を探している話で、韓国スターの名前はジュンソだったと思います。 恋人に会えたのか? 連れ戻されたのか? 一緒に韓国へ帰ったのか? 気になって仕方ないので詳しく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「どんど晴れ」の方言

    最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。 あのドラマは仙台が舞台とのことですが、 ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。 仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。 ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは 「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」 という感想です。 このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。 仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。

  • どんど晴れのラスト、岩手の風景はどこですか。

    どんど晴れのストーリーが終わったあと、「岩手を旅する」の画面が一瞬出ますが、今日は平和な顔をした像が映っていました。あれはどこで、だれの像ですか。

  • 先週の「どんど晴れ」の内容について

    先週のNHK朝ドラ「どんど晴れ」で、リゥ・シウォンさんがやっていた役の恋人役をやっていた女優さんの名前を教えてください!あと結末を見損なってしまったのですが、結局探していた恋人と再会して結ばれたのでしょうか?ドラマのHPでは再会を果たした、とは書いているのですが、一緒に韓国へ行ったとか、めでたく結ばれたという意味なのか・・・?教えてください!お願いします!

  • どんど晴れの加賀美屋のような旅館を探しています!

    NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日見ていると、ここに出てくる「老舗旅館:加賀美屋」のような旅館があれば、一度いってみたいと思えてきました。 このような旅館があれば一度行ってみたいので、ご存知の方お教えください。 具体的には、下記のような条件をクリアーしている旅館です。 ●金額はいくらでも構いません。 ●老舗でなくても構いません(もちろん、老舗であることにこしたことはありませんが) ●おもてなしの心がある・・・たとえば、以前に泊まった部屋や好きな料理など、覚えてくれているなど、細かな気遣いがある。 ●旅館に着くと、まず、女将さんや仲居さんが出迎えてくれる。 ●部屋に女将さんが挨拶に来てくれる。 ●全国どこでもかまいません。 ここは、まるで、加賀美屋のようだ。そんな旅館があれば是非教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 再放送ドラマ『誰にも言えない』

    本日の再放送は卒園式に出席という事で見れなかったので 予約録画したつもりがミスで全部録れてませんでした(泣) 初めて見るドラマだったので内容が知りたいです 細かく教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。。。