• ベストアンサー

どんど晴れのラスト、岩手の風景はどこですか。

どんど晴れのストーリーが終わったあと、「岩手を旅する」の画面が一瞬出ますが、今日は平和な顔をした像が映っていました。あれはどこで、だれの像ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.nhk.or.jp/ ご参考までに

rmtdncgn
質問者

お礼

諦めかけていましたが便利なものを教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8/4(土)のどんど晴れは?

    8/4(土)のどんど晴れを見逃してしまいました 簡単にストーリーを教えてください

  • 今日6月9日放送 「どんど晴れ」

    駄トピですみません。 今日の「どんど晴れ」見逃してしまいました。 結局、大女将は引退宣言したのでしょうか? 実際に番組見た方、NHKの番組のあらすじに 載っていないことを教えて下さいませ。 宜しくお願いします!

  • 朝ドラどんど晴れでヒロインは何故結納で振袖を着ていないのか気になる方いらっしゃいませんか。

    朝ドラのどんど晴れ、ストーリーがあまり好きになれずたまにしか見ませんが、今週はヒロインの結納ということで時々見ています。 不思議なのですがヒロインは何故洋装で結納なのでしょう。 老舗旅館のおかみになる修行中、日頃も着物で生活している訳だし、母親、おかみも訪問着なのにヒロインが洋装なのは私には違和感があります。 皆さんはどのように感じられますか。 それとも私の見ていないところで洋装になる理由が描かれたのでしょうか。

  • オンラインゲーム 晴空物語

    今日、初めて晴空物語というオンラインゲームをやりました。 ゲームはできるのですが画面がすべてカクカク動いていてやりずらいです。 治す方法はありませんかね? おすすめのオンラインゲームはありませんか? メイプルストーリーとアラド以外で。。

  • どんど晴れ

    どんど晴れのオープニングを見ていていつも疑問です。 キャストの、トリが宮本信子さんなんですね。 宮本信子さんは、とっても素敵な女優さんで トリをつとめてもおかしくないとは思うのですが 俳優的にも、役柄的にも草笛光子さんの方がトリのような気がするのですが…。 キャストの順番ってどういう基準で決まるのでしょうか?

  • どんど晴れ

    「どんど晴れ」で なつみちゃんが 「女将になる」「女将になる」と言っていますが、 きちんと女将がいるのに ましてや まさきちゃんとは 今のところ お嫁さんに なる予定は ないでしょう? 常識として 女将さん方にお聞きしたいのですが あの 格式のある 旅館での なつみちゃんの 考え方は 非常識では ありませんか?   これは ドラマだから・・・で良いのでしょうか?

  • 日本の老舗旅館では女将が一番えらい? ~NHKドラマ「どんど晴れ」にみる男女経営陣の役割分担について~

    朝のNHK連続ドラマ「どんど晴れ」は、ケーキ屋の娘が、ホテルに勤める岩手・盛岡の老舗旅館の御曹司との恋をきっかけに、女将修業をはじめ、ついに彼の妻&若女将の座を射止める、という物語ですが、これを見ていると、客向き及び対外的な対応の最前線のトップには常に女将がおり、男性達は、経理などの管理部門や、板前(料理・営繕部門)、庭師など、お客様に直接見えにくい裏方のサポートに徹しているように見えます。 この旅館のドンである「大女将」や「女将」も実の息子達よりも、その妻達を重んじ、常に最重要事項は彼女らを通して相談しています。 私(中年男性・既婚)は常々、男女共同参画社会での女性の一層の地位の向上を歓迎する立場にありますので、このように女性たちを表に出し、名実ともに対外的な顔にしている社会は非常に興味深く、どんなシステムになっているのか興味を持ちました。 確かに女性の方が人当たりが柔らかく客商売に向いているとは思いますが、このように表向きは女将がトップ、その夫や息子など男性陣は管理部門や板前や裏方という役割分担は、どこの旅館でも大体同じなのでしょうか? 又、もうひとつ、板前は男だけで、板場は「女人禁制」という習慣は今でも続いているのでしょうか?  

  • 好きバレしてしまいました…

    こんにちは。 好きな人に私が好きだってことがバレてしまいました。 このことは、私の好きな人(Y君)の友達から聞きました。こないだの放課後に係の集まりがあってY君と二人きりになった時にバレンタインチョコを渡そうとしたのですが勇気が出ず結局渡すのを諦めてその日はY君が部活だったのでそのまま別れました。それで、その日の部活帰りにY君とY君の友達が一緒に帰ってる時に「(私)が俺に何か渡そうとしてたの俺気づいてたんよ。」って言ってきたらしいです。なんか、私が友達に チョコをいつ渡すか相談しててその時にY君に話が聞こえてしまっていたらしいです笑 それで、その日からY君に好きバレしてしまっていて 話すのが少し気まずいです… 私がY君のこと好きって気づいてるのに Y君は普通に話しかけてきていつもどおりの接し方なんです。 ってことはY君は私のことを友達としか見ていないということですよね?でも、最近はいつもより、ちょっとだけ距離が近い気がするんです。 (私の勘違いかもしれませんが)今日も、自分の机で寝ていたら、 自分の顔を近づけてきたり、嫌なこととかがあった時も励ましてくれたり他の人と何かあったときは私ことをかばってくれたりします。 私のいたずらにもいつもかまってくれます。 やっぱり、好きじゃない人から好かれたらその人に対する対応とかって 変わりませんか?いつもどおりの対応ですか?教えて下さい。

  • 好きバレについて

    中2女子です。 中傷無しでおねがいします 私には好きな人がいて好きバレしています。 最近、避けられてる気がします。(自業自得ですね… 小6、中1まではもっと仲が良かったです。 今日、好きな人の友達から聞いたのですが 好きな人の友達が賞状を持って、 「○○(私の名前)との結婚式の証ですw」などと言って冷やかしたそうです(他クラスです) 好きな人は、その時他の友達と話していて、それを言われたときは苦笑い?だったそうです。 他にも、「お前は○○(私)とやりたいんだろ?w」などと、男子同士で変な話をしているとき、 「○○?うーん…嫌w」と、また苦笑いだったそうです。 友達が言うには、好きな人の友達が 「○○のところ行くぞーw」などと言った時、 好きな人は笑って顔が赤かった、などと言ってくれました。 好きバレしてからも、友達を交えて何回か遊びに行ってもくれました。 プリクラを二人で撮ることにも応じてくれてました。(その場の雰囲気的に…) その時一緒にいた二人は、お互い好き同士だったので。まだ付き合ってはなかったみたいですが…。 この前遊びに誘うと、前に一緒に行った男友達が誘ったときは「考えとく」と言ったそうなのですが… 別の男子が聞きに行くと、「めんどくさいから行かない」と行ったそうです… LINEのスタンプも、私のだけ押してくれなくなりました。 けど、私の担任の先生の担当科目が社会で、好きな人が社会係なので私のクラスにはたまに来ます。 好きな人のクラスの男子委員長と一緒に、私のクラスの横にある職員室に来てる時もあります。 けれど、やっぱり殆どの2年団にバレてしまって、怒っているのでしょうか…? 私も、たまに好きな人の友達(男子)に相談したり、好きな人とすれ違ったりすぐ近くにいたりすると、わざと友達とはしゃいじゃったり大きな声になったりしてしまうので…(好きな人が遠くに行ってから) 目が合ってもすぐに逸らしたり…(あまり合いませんが) 当然ですよね。反省してます…。 鬱陶しいと思われて、嫌われちゃいましたかね…? 回答待っています(´;ω;`)長文ごめんなさい。

  • 「どんど晴れ」の方言

    最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。 あのドラマは仙台が舞台とのことですが、 ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。 仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。 ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは 「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」 という感想です。 このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。 仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。