• ベストアンサー

車のバッテリー切れについて

普段車をあまり利用しないので、バッテリー切れ対策のつもりで1週間に1回30分ぐらい走らせています。 これでバッテリーには十分電力?が供給されているのでしょうか? あと車をわざわざ走らせないでもエンジンだけかけておけば、供給されているものなんでしょうか? 冷房、暖房は使っていません。

noname#58006
noname#58006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

>1週間に1回30分ぐらい走らせています 1時間くらいの方が良いですが 30分の走行でもバッテリーの劣化は少ないと思います。 でも、ライトや冷房を使ったらあまり意味がないです。 アイドリング状態ではほとんど充電されません。 車全体のことを考えると、ギヤーやサスペンションのためにも 月に何度かは実際に走行してください。

その他の回答 (2)

• snsitumon
回答No.3

車は走らせた方がバッテリーは充電されるみたいです。ダイナモという 装置で充電するのですが、自転車のライトを想像するとわかりやすいのですが、漕いでその駆動力で明かりがつきますよね。車も同じでより ダイナモを回転させたほうが、バッテリーもたまりやすくなるみたいです。自転車とのちがいは電気を蓄積できるかどうかだけのちがいです。 バッテリーチエッカーとかも売ってますので日ごろから点検することをおすすめします。

回答No.2

めったに運転されないなら、 バッテリー端子から電気コードをはずして おいたほうが、電力は長持ちしますよ。