• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の恋を応援してしまうのですが(長文です)

こんにちは。 私には幼なじみで親友の女友達Aがいます。 その女友達には好きな男の子Bがいます。 私と私の彼氏とAとBは昔からの友達でよく4人で遊んでいます。 以前Aは、Bの先輩と付き合っていて、AとAの彼氏(=Bの先輩)とBの3人で一緒に住んでいました。 (Bの家にAとAの彼氏が転がりこんだのです) AとAの彼氏は3人で一緒に住むようになってからは、恋人というより同居人という感じになり、そのうちAとBが好き同士になりましたが気持ちは隠したままでした。 しばらくしてAとAの彼氏は和解して別れ、3人での共同生活は解消されました。 それが3ヶ月前です。 そして今、AはBと付き合いたいようなのですが、Bは先輩に遠慮しています。 (先輩はまだAのことが少し気になっているみたいなんですが、先輩はAとBのことを認めてくれています) Bの家で4人で遊んで、私と彼氏が帰ろうとしても、Aは帰りたがらず、私はAの気持ちを察して「じゃあAはこのまま残りなね」と言って帰ります。 Bは最初はAを帰そうとしますが、やはり心の中ではAを好きなのでそのまま泊めたりしています。 だいたい4人で遊ぶときは飲んでいるのですぐ爆睡するようなのですが。 BはAには弱いところを見せたり、甘えたりしているようです。 でもBは先輩に後ろめたさを感じていて、酔わないとAに近づこうとはしません。 なので私がAとBをくっつけようとしていることを「どうしたらいいのかわからない」と思っているようです。 AはBが大好きなので、私はつい親友のAを応援してしまうのです。 Bの家から帰りたくないけど、言えずもじもじしているAを連れて帰ることができません。 Bはまだ時間が必要だと言います。 でも酔ったときにBがAにくっついたり甘えたりしているので、Aはその気になってしまうのです。 私の彼氏は「ふたりのことに首を突っ込むのはやめよう」と言っています。 その通りだと思いますが、ついAの背中を押してしまいます。 AがAの彼氏と別れるとき、Bのことが好きだと私に打ち明けたとき、すごく悩んでボロボロになっていたのを見ているからです。 私はどうするのがいいでしょうか。 お互い好き同士なら付き合えばいいのにと思ってしまうのですが、そうじゃないなら、いつふたりはお互い素直になって付き合える日が来るのでしょうか? 黙って見ているのが一番ですか? よくわからない文章になってしまいましたが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#36771

そもそも、Bの家にAと彼氏(先輩)が転がり込んで3人で共同生活をしていたところから理解に苦しみます。 先輩は、後悔していると思います。共同生活をしなければこんなことにならなかったかも…と。 好きな気持ちを押し殺すのも酷な話だとは思いますが、自分達が良ければそれでいいとB君は思えないんです。先輩との関係を壊したくないから。Aは身勝手だと思います。Bの事を思いやっていないと思います。 押し殺してお互い思っているだけならともかく、先輩の気持ちを考えようとしないでBにせまるのは、内輪の中でそんなややこしい事は絶対にやめるべきです。Bと先輩の事をもっと考えて下さい。 Bが先輩に彼女ができるまで待つとか、色々考えているかもしれません。ともかくBに決断を任せるべきで、それまでAはBの家に泊まったりせまったりするのは反則だと思います。 質問者さんは何もすることないです。友達なら応援してしまう気持ちもわかりますが、第三者的に冷静に見ている質問者さんの彼氏さんが正解だと思います。なるようになります。ほっといた方がいいですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私もAを思うあまり、Bの気持ちを考えてあげれていなかったと思います。 一歩ひいて見守りたいと思います。 AをBの家に泊めさせるようなこともやめようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

これが仮にあなたとあなたの彼氏が別れてAと付き合ったらどう思いますか? あなたはAとの関係を維持できますか? 節操の無い女だと思いません? 単純にBが先輩との関係を切った時が付き合う時なんじゃないの( ̄▼ ̄|||)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Bと先輩は小さい頃からの知り合いで家も近所です。 縁を切ることはできなさそうです・・・