• 締切済み

友情>恋??の彼を振り向かせたい!!お助けください…(長文です。)

助けてください(:;)相手は高校時代の同級生です。高校時代はお互い恋人がいて、会話は一切ありませんでした。同窓会で再会し、ひょんなことからメールをするようになり、次第に彼に惹かれ、3年付き合ってきた彼氏と1ヶ月前に別れました。彼氏と別れる前に、彼から「好きだけど付き合いたいわけじゃなくて、お前が彼氏を好きなら幸せでいて欲しいし、俺がお前を大切に想う気持ちがあればいい」みたいな内容のメールが送られて来たこともあり、片想い…ではないと思うんです。ですが距離が一向に縮まらないんです。元彼と彼は友達同士じゃないんですけど、同じ高校だったこともあり共通の友達が多くいます。どうやら彼はそのことがとても気になっているようなんです。彼は友情を大切にする人です。別れた数日後彼に会い、彼氏と別れたことを伝えるととても衝撃を受けていました。また、好きという気持ちも伝えました。帰宅後「親友でいよう。これ以上近づくのが恐い。でも、後悔したのが高校時代にお互い相手がいなけりゃよかったのにな」とメールが入りました。私は諦めないと伝えると「俺もどっちに転ぶか分かんねぇけどちゃんと受け止めるよ。逃げないから」と言われました。彼とは毎日メールをしていますし、2人きりで1ヶ月に何度か会ったりもする関係です。結婚や自分の家族などについても語ったりする深い関係です。ですが、どこか壁があってイイ雰囲気になることは全くないんです。彼はモテる人で昨日も知らない人からチョコをもらったようで、私はこんなに近くにいるのに嫉妬ともどかしさでいっぱいです。大好きと言ってみても、素直やなと言われるだけで…。今度彼と初めて飲みに行きます。チャンスです。軽い女などと見られない程度に、イイ雰囲気を作りたいのですがどうすればいいでしょうか??また、この彼を振り向かせるにはどうすればいいでしょうか??どうぞ皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 ごめんなさい、ちょっといやな意見だと思いますけど。 しばらく連絡取らないほうがいいですよ。 今、質問者さまはカレのこと大大大好きだから。 カレの言動の一つ一つを、(かなり)ムリヤリにでも、 良いように良い方向に解釈しようとしてますけど。 冷静に第三者視点からみると、 単なる調子のいい「優柔不断」&「八方美人」ですよ。 友達も大事だけど、質問者様も大事。 どっちにも良いように思われたい。 自分だけは悪く思われたくないから、どっちつかずの宙ぶらりん。 こんな中途半端な状態は悪いけど、告白してきたのは向こう(質問者さま)だし、俺の責任じゃないもんね。   >軽い女などと見られない程度 って言うか、もう「思いっきり軽~く」見られてますよ? そんな中途半端な扱いされていながら、尻尾振ってついて行って 「軽く見られたくない」なんて・・・分裂症ですか? 少し距離とって、カレの誠実な部分を見せてもらって下さい。 いつまでも「その他大勢」扱いするつもりなのかどうか。 質問者さまのこと、どう思っているのか。 安売りしちゃダメですよ!

manyu0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ズバリのところをついていただきまして、色々気付くことが出来、本当に感謝です^^確かにもう軽い女に見られてるのでしょうね…だからハッキリしないと。彼は自称典型的B型です。「俺、優柔不断で自己中で、何で俺のことが好きなの??好きって言われるたびに苦しい…ごめんね」って言われました。ただ安売りだけは絶対したくないです!!でも距離とったら離れてしまいそうで恐くて恐くて…。グルグル回っちゃうんです(:;)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼は既に振り向いてはいると思うのですが。 彼が言ってる「親友でいよう。これ以上近づくのが恐い。でも、後悔したのが高校時代にお互い相手がいなけりゃよかったのにな」と「俺もどっちに転ぶか分かんねぇけどちゃんと受け止めるよ。逃げないから」の意味するところが私にはさっぱりわかりません。 何かそれっぽい台詞ではありますが要するにどういうことなんでしょう? あなたは、この意味するところがわかりますか? わかっているなら、私から言うべきことは別にないですが、わからないならそこをクリアにすることがまず先決じゃないですか?

manyu0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼は遠まわしに友情が大切と言っていると私はとらえました。振り向いてるんですかね…ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

これは悩みますね。 相手の性格もだいたいわかっている。 2人で何度か会っている。 だけれど、あまり進展しない。 質問者さんが書いてあるように、彼と元彼が同じ学校で共通の友達が多いって言うことが友情を大事にする彼にとっては、重いのかもしれません。 でも、彼は質問者さんのことが好きでなければやっぱり2人っきりで何度も会いませんよ。 まして、この彼は、たぶん、19歳から22歳ぐらいだと推測をしているのですが、この時期の男の人ってヘンな話ですが、女の人とやりたい時期だと思うんです。でも、2人きりで会ってもそういう関係になろうとしない彼は、私は、誠実だと思っているんです。 彼の気持ちに迷いがあるうちは、そういう関係にならないと私は、推測をしています。 何度も2人きりで、会い、相手の様子を見ていったらどうでしょうか? まずは、あせらないで。

manyu0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼も私も二十歳です。確かに、周りの男の子はかなり目がギラギラしています。それなのに夜遅くに2人きりで車の中にいても何もしてこない彼は誠実ですよね。。。あせらずゆっくりアタックしてみますね^^

関連するQ&A

  • 恋と友情…?(長文)

    初めて質問させて頂きます。 私には、今気になってるひとがいるんですが、この感情を恋というのかどうかがわかりません。 そもそも、付き合いたいとか手をつなぎたい、キスしたいという感情がわからないので、それら=好きなんじゃない?と言われると、「じゃあ恋じゃないな」と思ってしまいます。 でも、相手をもっと知りたい、とか話していたいとかっていう気持ちもあるんです。 あと、周りから「ほんとは好きなんでしょ?」「好きなんだよー!」などと言われているせいで、流されないように慎重になっている部分もあります。周りからみると、相手と接している私からは「好きオーラ」が出てるらしいです(´ω`;) でも私は周りの声は関係なく自分の気持ちを理解したいんです。 その相手とは、仲良くいたい!という気持ちが一番強いです。友達や彼氏彼女という枠に関係なく、また何番目というランクも関係なく、何でも言い合えるような仲良さで関係していたいと思っています。 はたしてこれは友情の強い気持ちというだけなんでしょうか? 恋をすると「見つけただけでうれしくなる」とか「目で追っちゃうとか」言いますが、そういう部分もあるんです。 恋に恋する恋愛はしたくないなと思っているので、真剣に考えているのですが、なかなか答えがでません。 とてもややこしい長文になってしまいましたが、答えて頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 恋なのか…友情なのか…

    私は、もうすぐ大学の入学式を迎える女子です。 実は、ここ最近、ある人のことで頭がいっぱいなのです。 2月に大学の集まりで初めて会った時は、普通に友達になりたいな、と思っていました。 メールのやり取りはわりとしてて、すごく楽しいし、多分会って話したらもっと楽しいんだろうなぁ…と思い、先日、久しぶりに大学の集まりで会ったら、雰囲気が少し変わってて、ちょっと意識してしまいました。 もっと知りたいと思っていますし、もっと仲良くなりたいとは思っていますが、それ以上に最近は誰かにこの部分は誰にも教えたくない、なんていう考えにたどり着く時があったりして、ちょっと自分でも戸惑いを感じます。 好きか嫌いかでいえば、もちろん好きなのですが、友達…と考えると、ちょっと違う感じがします。けど、まだ、会って間もないし、実際どうなのか、よくわかりません。。 その人はわりと消極的な人だったので、最初はちょっと冗談のつもりで『友達100人計画をしてみよう!』と提案してみたら、流れでお手伝いする約束を彼としてしまいました。だけど、もしかしたらあんまり協力的になれない時もあるかもしれないような気がして、なんだかちょっぴり不安だったりします。 そんな今日、入学式の時に高校時代の彼女を紹介しようか?という提案をされてしまいました。 彼の真意はわかりませんが、私としてはその人と友達になれたらいいなぁと思います。でも少し、モヤモヤしたものがあります。。 補足なのですが… 私は高校時代は、わりと男子とも普通に話せて、友達も数人いました。 でも、基本的には女の子が大好きです。ハグしたり手をつないだりを高校時代はよくしました(※同性愛者ではないです) こんな私なのですが、彼に対してのこの感情は、友情なのか、はたまた恋なのか、誰か教えてください!! できたら、何かアドバイスなどもいただけるとすごく助かります。 長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • これは友情ですか?恋ですか?

    数ヶ月前に知り合った男性(彼女あり)のことを自分がどう思っているのか、自分自身分からないでいます。 ・私と仲良くなり始めた頃に彼女ができ、それを知ったときはショックでした ・でも付き合いたいとまでは思いません ・彼女とケンカをして、落ち込んでいるときは心配になります(仲直りして元気になって欲しいです) ・ずっと関わっていたいとは思います 彼に幸せになってほしいと、ものすごく曖昧ですが思っています。ですがずっと関わっていたいとも思います。でもハグなどくっつきたいとは思っても、キスやそれ以上のことはしたいとは思いません。 これは友情でしょうか恋でしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。 また、彼について。 彼は私のことをどう思っているのかも分かりかねています。 ・おそらく彼女のことは大好きだと思います(そんな感じがします、のろけも悩みも話してくれます) ・私を食事や遊びに誘ってきます ・私をべた褒めしてきます ・私の最近の恋愛事情について、知りたがります ・物の貸し借りや、物をあげたりなどをお互いがしています ・誕生日を聞かれ、軽いものをプレゼントしてくれるようです ・彼のほうからメールがきます。長いと2、3日長文のやりとりが続きます ・ずっと仲良くしてほしいと言ってきます 友人には浮気相手にするつもりでは? 彼女がいても気になる存在なのでは?(男友達いわく、彼女に何らかの不満があって、私に好意を持っているが、分かれるほどの決意がまだないのでは) と言われて戸惑っています。 そんなことを悩んでいる時点で異性として見てしまっているのかもしれません・・・ ですが私自身男友達が少ないので、男友達と恋人の違いがよく分かっておらず、男性からしたらこれが友情なのかもしれないとも思っています。 彼が私に対する気持ちが友情であれば、友達として関わっていきたいですし 多少なりとも恋愛感情があるなら、2人ででかけないようにするなど気を遣ったほうがいいですよね。 ご意見お願いいたします。

  • ダブル二股の末…辛くて死にそうです…(長文です)

    私は、高校時代から3年間付き合っている彼氏がいます。最近マンネリ気味で決して仲良しとは言えません。そんな中、最近高校時代の男友達と連絡を取るようになりました。同窓会の件で私から彼のメアドを友人に聞きだしたのがきっかけです。その彼も、1年間続いている彼女がいて、最近上手くいってないという話を聞き、私達は、恋愛事情を相談するようになりました。そして、2回だけですが彼に押されて遊びに行きました。彼は私のことが好きだと言いさんざん口説かれました。そのうちに私も完全に好きになってしまい、気持ちを伝えました。ですが、お互い恋人がいます。しかも、彼氏と彼は顔見知りです。私は、彼に奪えない、また、彼女のことも同じくらい好きといわれました。私も、彼も彼氏も同じくらい好きで、毎日悩んでいました。ですが、このままでは、お互い気持ちの整理がつかないということで、3ヶ月という期限付きで二股をすることになりました。3ヶ月後もこのままのあやふやな気持ちだったら、お互い友人に戻る。気持ちが固まり次第相手に伝えて実行するという約束をしました。そして、それを決めた翌日、彼から「彼女にバレた。別れた。お前とも連絡とりたくない。」というメールが入りました。戸惑っていると彼から「ごめん。俺はやっぱり彼女が好き。彼女を追いかける。1年でも10年でも追いかける。きっと彼女は許してくれないかもしれないけど、努力する。散々心かき乱してごめんな。でも好きだって言ったときは本当にそう思ってたよ。」とメールが来ました。私は、その場で泣き崩れてしまいました…それなら、最初から好きだなんて言って欲しくなかった…辛くて死にそうです。。。私はどうやら彼のことを本気で好きになってしまったようなんです。彼氏とは別れようと思っています。高校時代から、彼女一筋の硬派くんで通っていた彼。私は、どうしたら彼を振り向かせることができるのでしょうか…

  • 男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。

    男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。 1ヶ月くらいメールをしている男友達がいます。 旧友で、久々に偶然再会し、飲みにいこっか~みたいな感じで始まり、日々の生活について?メールしています。 お互い働いているし、大体夜に1通送るくらいです。 同じ興味があること、仕事についてそれなりの長さのメールです。 男性はそんな長文を送るイメージがなかったのですが、まめな人であればは結構普通なことなのかな? 今までの経験上、私は知り合って間もない、相手をあまり知らない内の毎日のメールのやり取りで、恋愛関係に発展していく事が多かったのです。 やり取りが楽しいし、縁があれば恋に発展していっても構わないと思いますが、自分の現状からいって、恋愛できる余裕がないのです。デートも頻繁に行く時間がないし、ほんとにメールするくらい。 今まで、忙しくて付き合い始めは上手くいっても、結局お互いしんどくなってしまっていたので、しばらくは一人で自分と向き合っていこうと思っていました。 今回、旧友とはいえ、久々なのでほとんど知らない状態です。 毎日のメールが楽しみになっていると言われました。 が、それは私もおなじです。 でも単純に、仕事とか勉強になる考え方を相手が持っていたり、そういうのを聞いて私もがんばろう!っていう感じなのです。 相手も同じような気持ちなのかな? メールは適度にしたいですが、この男女の友情を維持できる距離感はどうやったら保てるかアドバイスいただきたいです。 昔、好きでもないのに毎日メール返すとか思わせぶりと言われたこともあったし、友人などはそんなの普通だよとも言います。 相手によるのだとは思いますが、今の関係を持続したいです。

  • 彼を振り向かせるにはどうしたらいいか教えてください!!特に男性の方お願いします(:;)長文です。

    私は今片想いをしています。彼は、高校時代の元クラスメイトです。当時はお互い恋人がいたので会話はなかったのですが、同窓会をきっかけに去年の末からメールをするようになりました。その時は彼には新しい彼女、私には高校時代からの彼がいました。最初は普通の友達感覚でメールをしていたのですが、私は次第に彼に惹かれて行きました。そして彼は1月に不仲が原因で彼女と別れました。彼女と別れて1週間後の夜中にいきなりメールが入り「俺お前のこと好き。あったかいもん。ごめん。こんなこと言っても困らせるだけなの分かってる、でも別に付き合いたいとかじゃないから。お前が彼氏が好きで付き合ってるならそれでいいし、俺がお前を大切に思う気持ちがそこにあればそれでいい。」と言われ、私はもうフられたも同然と思い、「あなたの好きの意味が分からない。もう私に関わらないで。」と言ったら「違う。俺はお前が好き。でも俺が近づくことでお前を壊しそうで怖い。」と言われました。私はそんなことないよというような返事をして、その場は普通に戻りました。ある日私が彼氏と別れる決心をし「好きかも」みたいなことを伝えたら「俺もお前のことちゃんと見ないとな。」と言ったり、いざ、私が彼氏と別れて好きと伝えたら「俺にはお前を幸せに出来ない。傷つけてしまいそうで怖い。高校時代にお互い付き合ってた人がいなくて、交流があったら愛し合えたのにな。絶対イイ親友になれるよ。お互い幸せになろう。」と言われ、私が「元彼や周りの目が気になるの?気持ちは分かるけどあたしの立場ないよ。絶対諦めない。」と言ったら「お前強いな。俺もどっちに転ぶか分かんねぇけど、全力でぶつかって来てくれる人にはそれなりに受け止めるのが礼儀だし、ちゃんと向き合うから。逃げないからね。」と言ったり…。元彼とは友達同士ではないのですが、共通の友達がたくさんいるのでやっぱり気になるんですかね(:;)

  • これは友情?それとも恋??

    辛いです、これは恋なんでしょうか?(*_*) 高校生です。彼氏いません。 とても仲の良い男友達がいます。 2人でよく遊びに行っていました。 その人から4月に告白されましたが、その時は仲が良すぎたので男に見えず、断りました。 でも、これがきっかけでぎくしゃくしたくないから今まで通りにしようって言われ、私も約束したので 今まで通り2人で遊びに行ったりしました。 分かっていた事ですが、その人は一か月前に交換留学に旅立ちました。 一年後には戻ってきて、また同じ高校になります。 一年なんてちょっとだよ、ねー!とお互い明るくわかれましたが、 友達が旅立って、いざ別れた今、…本当につらいです。 旅立つ前にもらったストラップを見ると思い出とか全部蘇って毎晩涙が止まりません。 二人で遊びに行ったところに一人で行ってしまいます。 一年間待てる自信がありません。会いたいです。 言い訳にすぎないのかもしれませんが、勉強も手につきません。 帰国したら英会話するっていう冗談半分の約束があるのに・・(*_*) 冬休みに会いに行く約束をしていたのですが、留学を扱う事務所の 決まりでそれはできないということがわかりました。 ふとした時に思い出すと心が締め付けられてさみしくなります。 毎日本当につらいです。 これは友情ですか?それともまさか…恋なのですか?? 今までまともに人を好きになったことがないのでわかりません。 みなさん教えて下さい(*_*)

  • すみません長文です。友情について

    私(女)と仲が良いのかどーなのか微妙な位置にいる娘についてです。 その子は前の会社で知り合った人で良くお昼ご飯一緒にしてたりしていた。かわいい子なのですが、 なんか相手にするのが嫌になりました。 そもそもその娘と仲良くなったのは何回か喋ってるうちにメアドを交換し、遊びに行ったり 私自身とても友達が少ない(というよりいないに等しいです。)のと彼女自身も友達が少ないのを公言にていたので 自分全くいないのは問題あるかなーと思い仲良く(?)していたつもりです。 相手にするのが嫌になったその理由というのも内容は会社の愚痴メールが多く、彼氏が前からコロコロ良く変わる娘でした。 たまーにメールが来ては愚痴話、新しい彼氏の写メが送られて報告してきます。 嫌になったのは第一に価値観の違い、最近知ったのですがセフレが2人いると言う事と 一番の謎が男の輪が広すぎる事。。 外見はオール5と言えるぐらいかわいい子だから男の人が寄ってくるのかなぁと思いますが 付き合っていて別れたら次相手が見つかるまでめちゃくちゃ早い、驚いたのは別れて2日後に 新しい彼ができたり、またプロポーズされた相手と婚約破棄(相手がむちゃくちゃ:チンピラだった)になったり と話を聞かされた為、余計な事にクビつっこんでしまったのかなと後悔しています。 ちなみにバツイチ、30代年上です。今日新しい彼氏の写メが送られて来ました。 金曜日午前中メールを貰い最初は「ふーん」 ぐらいでしたが、今になってイライラして鬱陶しさが爆発しました。 前の会社から辞めて半年以上経つため忘れ掛けていた事沢山ありましたが 男性関係のだらしなさを思い出せば一人に対し交際期間が短い、 夜の公園でカーセックスしてたら隣に車が停まって行為を撮影されそうになった発言や 前付き合ってた人は性欲処理する人が5人いるといわれ別れたのに自分はセフレが2人いる。 彼氏の写メを送りかっこいいね、幸せに!とか言って貰いたいのかと思ったら腹がたちました。前の彼も数ヶ月で終了です。 これから新しい彼の度、写メが来るのかと思うとウザく感じます。 私は今度結婚する話がでて進行していますが彼女に報告しません。 彼女とは自然消滅にしますが友情の定義が解らなくなり悲しくなりました。 すごくイライラしてるのはやっぱりこの女にとって私とはただの自慢話、愚痴をしたいだけの対象だったのかなとも感じ、 そんな都合の良いだけの友情関係ってあるのだろうか、、 とも怒りが爆発したんです。 どちらかと言えば私は彼女の話を聞く方でした。 なんか友達少ないのでこれぐらい普通かなと思い付き合ってた 気がします。 貰ったメールも(内容端折りますが) 「●●さんムカつく、退職してぇ。寿退社かな、今は年上の彼とつきあってるよー」でした。 金曜日に写メールをいただき、返事していませんが 向こうに嫉妬してると思われるのも腹がたちます。 以前会ったとき私は前の彼氏と別れた話してましたので。 昨日彼の両親に挨拶し精神的疲れが出たのと彼女のこともあり 今日は疲れがどっと出て何もできなかったです。 なんか言い返したい気持ちでいっぱいです。 私はもっと大人になれば良いのでしょうか。 他の相談サイトさんにも書き込みさせていただき回答が少なかった のでGOOで再質問させていただきました。 こんな私の長文質問読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 男女の友情ってありえると思いますか?

    高3♀です。 仲良くなって3ヶ月くらいの人がいます。 ほんとにお互い信頼してる関係です。 付き合ってもないのにほぼ毎日朝から夜までメールなどしています。食事にももちろん行ったりしています。 何でも言える関係だと思います。 付き合った方がイイのか、それともこのままのとてもイイ友達関係の方がいいのかよく分かりません。 というか、私はやっぱり好きみたいなんです。 でも、あっちはこのままのイイ友達関係でいたいのかもしれません。 男女の友情ってありえますか?ほんとに仲良くなったらやっぱり付き合ったりするんじゃないでしょうか? でも、友達としてはイイけど、恋人としてだったら付き合いたくないというのもありますよね。 相手は、私の新たな恋に頑張れなど言ってくることがあります。イイ恋できるといいね、など。。。 これは本心で言ってることなのでしょうか? って本人に聞いてみないと分かるわけないですけど。 合コンしてきた。と言ったら、イイ恋できるよう頑張りなとか言われました。 相手の反応を見たかったのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 『友達』から『恋』になりたい!!

    19歳の女です。 私には一つ年上の男友達がいて、私は彼が好きです。 彼とは約2年前にバイトが一緒で、一ヶ月前に近所で偶然にも再会して、その日から連絡を取り合うようになりました。 バイト時代、私達はまるで異性の壁を越えちゃってるぐらいとても仲良くしていました。でも当時はお互い別の人と付き合っていたし、間違っても恋愛関係になる事はありえませんでした。 連絡を取る中で、お互い、当時の恋人と最近になって別れたと話しました。彼とはこの一ヶ月で4~5回ぐらい二人で遊びました。と、言っても相手が暇な時に私を呼び出すので、車の中でただ何時間も、時には夜が明けるぐらいまで話すだけといったカンジですが…。 彼には今好きな人どころか出会いも無くて、現在唯一の女友達も私だけらしいのです。だから私に「誰か女子を紹介して」とか頻繁に言ってきますが…。でも、女子を紹介するぐらいなら「どうして私ではダメなのだろう…」とついつい思ってしまいます。まぁ世の中には、どうしても恋愛に発展しない異性の友情もある気がするのでまさか彼にとって私がコレなのでは…と不安です。私の友達が彼に「(私の名前)とは付き合わないの?凄く仲良いし、可愛いなぁとか付き合いたいなぁとか思わないの?」と聞いてみたらしく返事は「アイツはほんと友達だから、付き合うとかはないよ」と言っていたらしいのです…。 でも暇な時には私を誘ってくるし、「今何してるの?」などのメールもちょくちょくしてくるし、最近はふざけて触れてくるようなスキンシップなどもあります。突然好きな人誰なの?と聞かれたり…。それでもどうしてもこんな彼の気持ちを恋に持っていくことって不可能でしょうか?? 何かご意見あればよろしくお願いします(><)